線路を敷いて列車を導く「Unrailed!」が楽しい! | なっとうのへっぽこなりにとことんゲーム日記!

こんにちは!なっとうです!

今日は久しぶりのゲームレビュー記事です!

 

 

「Unrailed!」

ちょっと公式サイトというべきページがわからなかったので…任天堂さんの、インディーゲームを紹介されているインディーワールドにて、取り上げられた際のページリンク貼っておきます!上矢印

最後にも書きますが…2020年12月27日までSwitchのダウンロード版、半額で買えちゃいますよ…!

 

 

 

どんなゲーム?

線路を作って、敷いて…列車をゴールの駅に導く!

…というゲームです!

 

 

画面はこんな感じ上矢印

まず、このカクカクとした世界観が可愛い!!

 

登場するツールは3つだけ!

 

①ピッケルで鉄を採掘!

②オノで木材を採取!

鉄と、木材を、クラフトワゴンに入れることで線路が自動的に作られます。

出来上がった線路を、列車が脱線してしまわないように手早く敷いてあげます!

時には木材を使って橋を作る必要も!

 

③バケツで列車の冷却!

列車が定期的に燃え出します(恐ろしい響きですね)。

燃え始める前に、バケツで水をかけてあげることが大切!

上画像のバケツの近くの車両が、赤くなると「そろそろ燃えるよ〜」の合図です。

水をあらかじめ汲んでおくのがおすすめ!

ただし、砂漠地帯ではラクダが水を飲みに来るので注意!

 

 

これを繰り返して駅へと導いていきます。

最大4人でプレイ可能で、対戦モードもあります!

私は母とちょこちょこやってるんですが…もうやめ時がわからんです(笑)

 

エンドレスモードでは、列車の後ろについているワゴンを強化できて、

それがまた楽しい〜〜!

列車が燃えにくくなるワゴンにグレードアップしたり、クラフトワゴンを増やしたり!

自分好みにカスタマイズできるのが面白い!

 

お邪魔をしてくるNPC

 

上矢印上画像の左のあたりにいるラクダ達は、バケツの中の水を飲んでしまったり、通行の邪魔になったりします。こんな妨害は可愛いもので…

 

 

上矢印画面中央下あたりにいる人型のNPCは、折角敷いた線路を取って崖に落としたり、

採取した材料を捨ててしまったりと凶悪笑い泣き

容赦なくピッケルで攻撃して消えていただきました。

 

夜はあたりが暗くなったり、時々雨が降ってきたりと、

環境の変化で少し動き方が変わったりもします。

特に雨の時は、列車が燃えない様なのでチャンスタイム!

 

シンプルなシステムだから気軽にプレイできるし、

効率よく進める様になると自分の成長を感じられて楽しい!

 

 

こんな人はハマるかも!

ピクミンや、オーバークックといった、効率よく動くことが大切なゲームが好きな方には、

絶対刺さるゲームだと思いますウインク

私自身、刺さりまくっています(笑)

 

また、少しずつ自身を強化していくことで快適に攻略ができる様になる、ちょっとしたRPGのレベル上げや装備集めのような要素も魅力的キラキラ

こういうの好きな方は一定数いるはず!

 

カクカクとしたキャラクターや世界観が好きな方にもおすすめ〜〜!

画面見ているだけで癒されますキラキラ

 

ちなみに、1人でプレイする際はCOM(コンピューター)と協力プレイになるそうです!

今度1人でもやってみようかな?

 

 

2020年12月27日までSwitchダウンロード版がSALEしてますよ!

実は私もセールきっかけで購入した勢です照れずっと気になっていたので…!

今なら半額ですよ…!!

気になる方は是非〜〜!

 

 

 

それでは最後までありがとうございました!

また会えます様にー!!