【プレイ日記 #9】アサクサ散策!このパズル作った人、天才肌男【メガテン3】 | なっとうのへっぽこなりにとことんゲーム日記!

こんにちはー!なっとうです!

 

真 ・女神転生Ⅲ ノクターン HDリマスター!初見プレイ開始しました!

プレイ日記第9回目です〜!

公式サイト

©️ATLUS ©️SEGA

 

前回、 マネカタ達を救い、勇とも再会を果たしました。

今回はマネカタ達の新天地であるアサクサへ向かいます!

 

 

アサクサへ向かう!

アサクサに行くため、真っ暗な坑道を抜けます!

ライトマというスキルか、光玉というアイテムが必須になります!

 

ちょっとスクショ撮り損ねてたのですが…アセアセ

坑道では四人組の鬼がいて、襲われる…というのですが…

なぜか襲われることなく突破できてしまいましたキョロキョロ

何か条件があるのでしょうか…?

ちょっぴり残念ですが…

ひとまずアサクサへ!

 

 

マネカタの街

アサクサに到着です!

 

マネカタがちらほらと。

どうやら彼らはここで生まれたのだそうです。故郷なのね。

 

 

ここでなら伸びの伸びと生きていけるといいね!

 

懐かしい面々とも再会!

ガラクタ集めも無事で何より!

自分たちで街の復興をしており、ガラクタ集めもここに新しいお店をオープンする予定の様です。

楽しみですね〜〜!

 

 

初めてマネカタ達と出会った時に、唯一まともに会話ができたマネカタ老人。

彼も無事で良かったですね〜〜!

 

フトミミのおかげで快適に暮らしているそうです。

そのフトミミさんは聖地ミフナシロにいるというので向かってみます。

 

 

非道なマネカタ

ミフナシロに向かっている途中、血だらけで尻餅をついたマネカタが。

 

街で噂に聞いていた、マネカタの皮を剥いでいるというマネカタが近くにいるらしい。

 

正直めっちゃ怖いんですけど…行くしかないよね…(すごい嫌)

 

 

うわ見た目こっわ!!!無理〜〜

マガツヒを集め、そのマガツヒを使って悪魔を支配しようと考えている様です。

だからってマネカタの皮を剥ぐなんて…恐ろしや…

 

その場で戦闘になるかと思いきや、サカハギは去っていきました。

まぁいずれ戦うことになるでしょう。

 

 

無理でしょ!こんなの解けないよ!

道中、ゲームのできる部屋を見つけました。

 

どうやらゲームクリアするとマガタマをもらえる様子。

やるっきゃないですね!

 

 

こんな感じのパズルゲーム。

正直こういうの得意ではないんですが…

(同じくアトラスゲーのキャサリンもあまり得意ではありませんでした(笑))

 

 

いやいや…難易度高くない???

潔く自力でやるのは諦めて攻略を見ました笑い泣き

 

このパズルの大変なところは、難しいだけでなくて、中断ができないことです。

今日はここまでにして続きは明日〜が通用しません。

攻略見てもめっちゃ時間かかりました…アセアセ

 

 

ミフナシロに到着

 

ここには、マネカタが生まれた聖なる地があるそうで、

たとえ恩人の主人公にも入らせるわけにはいかないのだそうです。

 

 

 

サカハギには気をつけるようにと忠告を受けました。

フトミミさんもサカハギを危険視しているようですね。

 

 

アサクサに戻る

ヒジリさんが、ナイトメアシステムについて情報を得た様です。

チヨダにある、オベリスクという建物がナイトメアシステムの核になっているんだそう。

そこにマガツヒが集まっていて、おそらくニヒロの新拠点。

 

 

オベリスクを動かしているのが先生だというのです。

ここを止めてきてくれと頼まれます。

 

主人公としても、先生を探すのが今の目的なので、断る理由はありません。

次の目的地はチヨダだー!

 

 

今回はここまで!

プレイ日記第9回目はここまでにしておきます〜!

マネカタ達の生活が平和に続くと良いですね!

次回はオベリスクに向かいます!

 

それでは最後までありがとうございます!

また会えます様にー!