【プレイ日記 #10】モイライ戦と先生との再会【メガテン3】 | なっとうのへっぽこなりにとことんゲーム日記!

こんにちはー!なっとうです!

 

真 ・女神転生Ⅲ ノクターン HDリマスター!初見プレイ開始しました!

プレイ日記第10回目です〜!

 

公式サイト

©️ATLUS ©️SEGA

 

前回、 マネカタの新天地のアサクサを散策。パズルに大苦戦しましたが…今回は新しい目的地!

チヨダのオベリスクに向かいます!

 

 

オベリスク攻略!

ニヒロの新拠点、オベリスクにやって参りました!

 

 

実は若干迷子になったのは秘密です…(笑)

 

 

中に入ると、マガツヒが中央に集まっているのが見てとれますね。

なんだか恐ろしい施設だ…。

ギンザの近くにあったニヒロの本部と比べると、本部は白を基調としていて小綺麗な感じでしたが、

オベリスクはこう…悪意というか…本音のような…なんと言ったら良いかわからないのですが、あまりいい気がしないなと。

 

 

入り口で早速強い妖気を感じた主人公。

 

 

うわ〜〜〜この人知ってるー!!!

ペルソナで見たことある〜〜!!

 

…という失礼な第一印象を抱きつつ…

 

彼女らは、モイライ三姉妹という様です。

クロト、ラケシス、アトロポスという悪魔で、

どうやらこのオベリスクを守っているとのこと。

倒さなくてはいけないのでしょうねぇ…

 

 

オベリスクのギミックも面白い〜〜!

時間の流れを操るカラクリで、月の満ち欠けを利用した謎解きになっています。

正直、子供の頃の私には絶対できないね。今でもギリギリだもんね。

 

なんとか仕掛けを解いて進んでいきます。

 

道中でエンカウントする悪魔達がそこそこ厄介。

特にアラハバキさんは本当に戦いにくかった笑い泣き

だって物理効かないんだもん〜〜アセアセ

 

MP消費したくないのですっごい厄介でした笑い泣き

吸魔じゃ倒せないし〜〜!

 

さて、順調に進んでいくと…99階に、エレベーターがあって、下にニヒロの宝があると噂を聞きました。

そりゃあ、いくしかないですね!

 

そうしてゲットしたお宝が…

 

 

めちゃめちゃわかりにくい画面ですが…左側のアイテム欄をご覧くださいませ…。

 

万里の遠眼鏡

敵単体の個体情報を調べる。

無くならない。

 

お…お…

お宝だーーーー!!!

 

いわゆる、アナライズというスキルと同じで、敵の弱点などを調べることができるうえ…

一生使えるという高コスパ!?

やっとアナライズ消せる…MP消費もしないし最高ですね!

来てよかった〜〜〜!

 

 

いざ、モイライ戦

最上階に近づくと、大きな仕掛けの間に到着。

ここで3姉妹と1人ずつ戦うんですが…

 

 

これ、長女→次女→三女の順で戦わなくては行けないようで…

ちょっと考えればわかりそうなものですが、全く気づかずキョロキョロ

余計に多く戦ってしまいましたアセアセ

 

 

全員、倒し切ることはできず、途中で逃げられます。

逃げられてしまうので、もちろん経験値ももらえない。

MP消費するだけの勿体無い時間になってしまいましたアセアセ

まぁ後ほど全員でかかってくるのだろうなぁとゲーム脳で予想。

 

 

ですよね!

…ということで、最上階で三姉妹と戦闘に。

3人揃うとやっぱり迫力ありますね〜〜!

 

戦法についてですが、一番右のクロトが回復役なので、先に倒します。

真ん中のラケシスは、能力低下や反射系スキル、マカカジャなど使ってくるサポート役。

これも厄介ですが…ひとまずクロト最優先で、次はラケシスを狙いました。

左のアトロポスは完全にアタッカーで、魔法威力が高いです。

しかも、豊富な属性攻撃で仕掛けてくるので、弱点のない仲魔にするか、上手く補完しあうと良さそうです。

 

スクカジャとタルカジャをできるだけ重ねがけ。

後は通常攻撃でもOKでした。

ちょっと時間かかりましたが、なんとか撃破!マガタマも入手です!

 

ちなみに2度ほど負けました。

仲魔の強化が足りて無かったことと、満月時に戦ってしまったせいか、クロトの回復量が300〜400ぐらいで手に負えなくて…笑い泣き

満月の時ってボス敵も強化されちゃうんですよね?気のせいだったらどうしよう(笑)

 

 

先生と再会

やっとです。やっと先生を見つけました。

 

 

主人公が先生に触れようとすると、ゆっくりとマガツヒの流れが止まって、

オベリスクの機能が停止。

 

 

 

久しぶりの先生との再会で確信。気になってたアマラ深界で出会う女性と同じ声ですね。

この声優さんも好きだな〜〜〜。

 

ただ声優さんに2役やってもらっているのか、それとも関連のあるキャラクターなのか…悶々と考えてしまいます。

…悪い癖かと思います(笑)

 

 

氷川にいいように使われていたのだそうです。

「次の世界の中心になっていただく」とか言われて欺かれたと。

結局マガツヒ集めの道具にされていたというのだからひどい話。

 

先生は先生なりに氷川という人間を信じたのでしょうから、辛いですね。

 

 

先生は、人が生きる力と理想を取り戻した世界を望んでいる様です。

 

安らぎばかり求める人間が多くて、無責任でわがままな振る舞いが嫌で仕方がなかったのだといいます。

 

「誰も気づいてないの。それは幸福なんかじゃなくて怠惰になっているだけ。」

 

う〜〜ん考えさせられますね。

今、平和だし、生きていられてるし。

新しいことに興味があれど、挑戦するためにはそれなりのパワーが必要で、

また新たな問題や面倒ごとに出会うリスクもあって。

それならもう今のままでいいや。

…みたいな感覚って、少なからずみんな持っているところですよね。

そんな人たちの生き方が、先生は嫌いだった様です。

 

「きっと私たちはこのまま力を無くして、いなくなってしまうんだ。」

 

そんな風にうんざりしていたところで、氷川にうまいこと操られてしまったのだといいます。

 

向上心は私もすごく大事なことだと思っていて、

「こうしたらもっといいんだろうけど、まぁそこまでしなくてもいいかなとか思っちゃって結局やらないんだよね〜〜」

…みたいな話とかきくと、私もちょっぴりうんざりしたりします。

少しだけ、先生の気持ちはわかる気がします。

 

 

 

 

注意次のスクショ結構ショッキングですのでご注意!注意

 

 

 

 

 

 

私はこういうのが苦手なので「ちょっと!!!!」と謎にキレてしまいました(笑)

 

先生はここで、アラディアという名の神を得た様です。

先生に乗り移る様な形で、主人公に語りかけてきました。

 

「自らを由とすれば、光と闇が世界に戻る。

男よ!創世へ向かえ!汝もまた、一つの世界なり。

従うな、自らを由とせよ」

 

難しい言い回しで、私の知力では読解不可能なんですが…

まぁその…自由に、自分の考えを持て的な…ことかな?

 

アラディアから力を授かりました。

能力が上がって、仲魔の枠が2枠増えました!

ありがとうアラディア!

 

とにかく世界を巡り、創世を成すためのコトワリを得なさいということでした。

 

そのまま先生とともに消えていきました…。

 

 

久しぶりの老婆と少年。

アラディアが来たことで厄介なことになると言っていました。どういうことだろう?

 

ボルテクス界では、それぞれコトワリを持ったものたちが、創世を成すためにコトワリを啓き、

争いが始まろうとしているそうです。

 

「コトワリを啓くことが許されぬ悪魔の身であるあなたが、

如何なるコトワリを選ぶのか、潰すか、潰されるのか…」

 

あれ…ちょっと待って…

なんかついに私の知ってる女神転生っぽい展開…???

ロウでもカオスでも、はたまた中庸でも。

どこに傾いても構わない…というこの流れ。

もしかしてここまでチュートリアルだったのでは…!

 

 

 

 

今回はここまで!

プレイ日記第10回目はここまでにしておきます〜!

いや、長すぎでしょう!今回!

ここまで読んでくださった方がいらっしゃるかわかりませんが…最後までありがとうございます!

次回は1度アサクサに戻ってみます!

 

それではまた会えます様にー!