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日本一親切なコピーライター集客コンサルタントの桑原です。
僕は占い師さんから集客に関する相談を受けることが
多いので今日はそれについて解説したいと思います。
よく
「アメブロがいいですか?」
「Youtubeをやった方
がいいでしょうか?」
と質問をされますが、
それよりも大切なことがあります。
いつも僕が言っている
「誰のどんな問題を解決するか?」
を決めることですね。
自分が提供している占いが
「どんな人」の「どんな悩み」を
「どのように解決」するのか?
といった考え方に切り替えることが一番重要です。
その上でよく誤解されていることが
あります。
「よく当たる占い師になれば稼げる」
ということです。
当たるか当たらないかも大事ですが、
実はそれよりも大切なのは
セルフブランディングです。
「ブランディング」とは、
マーケティングの分野では
商品価値を向上させるという意味です。
それに対して
「セルフブランディング」は、
モノではなく自分を商品として考えます。
つまり自分をブランド化し、
顧客に対するあなたという
商品の価値を高める戦略です。
コンサルタントやコーチ、
占い師のような仕事においては
「セルフブランディング」が
めちゃくちゃ大切です。
「セルフブランディング」と言っても
実は難しいことではなくて、
・私の話を本当によく聞いてくれる
・理解に徹してくれる
・思わず相談したくなる
こういったコミュニケーションスキルの
要素で高めることができます。
この要素の方が実は
「当たる、当たらない」よりも
よほど大切です。
まとめると
・自分の占いが
「誰のどんな問題を解決するか」
を決める
・「セルフブランディング」
を向上させる
この2つを改めて
見直して欲しいと思います!
選択する集客媒体については
あくまで手段にすぎません。
何かの参考になれば嬉しいです!
参考になると幸いです。
最後まで読んで頂きありがとうございました。