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文章だけで1円も使わずにお客さんも売上げも増大させる
日本一親切なコピーライター、桑原です
先日僕が使っているメルマガスタンドの
オートビズの交流会に参加してきました。
「起業1年目の教科書」シリーズでも有名な
ベストセラー作家の今井孝さんとも
お話する機会があったり、
他の起業家のみなさんとも交流できて
とても有意義な時間になりました。
名刺交換した数人の方から
メルマガ登録も頂き嬉しかったですね。
とは言え最近もクライアントさんから
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いまさら「メルマガ」ってもう
見られないのでは?
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という疑問を頂きます。
ここで僕なりの見解を
お伝えしたいと思います。
まず小売店・飲食店などの
店舗型ビジネスの場合は、
公式LINEの方がオススメです。
なぜならば、
〜〜〜〜〜〜〜
・すぐに登録できる(登録が簡単)
・キャンペーン情報等を送りやすい
・直接登録へ促すことができる
(店舗に来店しているので)
〜〜〜〜〜〜〜
からです。
逆に言えば長文を
送る必要がないので
メルマガは使う必要はないと思います。
一方で僕のようなコンサルタントや
コーチ・カウンセラー等の
コンサル型ビジネスの方は、
「メルマガ」と「公式LINE」の
両方を使って欲しいと思います。
なぜならば、
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・長文(お役立ち情報・ノウハウ等)
を送ることができる
・関係性を構築しやすい
(先生として認めてもらいやすい)
=================
こういった理由があるからです。
メルマガで送る内容は基本的には
お役立ち情報なのでどうしても
長文になりやすいですからね。
公式LINEの場合は
長文が送りにくいので、
動画や画像で訴求する工夫が必要になります。
その分1対1の
コミュニケーションツールとして
利用することに適しています。
上手く使って関係性を
構築できるのはいいですよね!
ただし公式LINEの場合は、
LINE社のサービスに依存して
しまうことになるので、
リスクが高いのも問題です。
突然、LINEの規約が変わって
値上げになったり、
理由も分からず利用停止になった方が
周りにもたくさんいますので・・
そういった意味でも
メルマガとLINEを併用することを
強くおすすめします。
今日も最後まで読んで頂き
まことにありがとうございました
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