【超重要】良い文章の3大原則とは? | 日本一親切な使命と創造のスピ集客コピーライティング講座

日本一親切な使命と創造のスピ集客コピーライティング講座

集客に悩むスピ起業家さん必見!
文章の力で大きく売り上げとお客さんを増大させる手法をお伝えします。

 

 

ご訪問ありがとうございます!

文章だけで1円も使わずにお客さんも売上げも増大させる

日本一親切なコピーライター、桑原佳介です

 

いきなり質問ですが、

ブログやメルマガで読者を惹きつけるには

何が重要でしょうか?

 

ブログに書くテーマや

読んで欲しいターゲットがが決まれば

後は文章の内容で、

「今後も引き続き読んでもらえるかどうか?」

が決まります。

 

でも仮に内容が素晴らしくても、

文章が読みにくかったり、

分かりにくかったりしたらだめですよね。

 

ということで、今日は

「また読みたい!」と感じてもらえる

良い文章の3つの原則について

書いてみたいと思います。

 

良い文章の3大原則とは?

 

結論から書くと

 

①読みやすい文章

②分かりやすい文章
③面白い文章

 

この3つのことを

気をつけて書くことが重要です。

 

そうは言っても

「読みやすい」と「分かりやすい」の違いって何?

というのもありますし,

そんな簡単に面白い文章が書けたら苦労はしないですよね?

 

ということでこの3つに

ついて解説します。

 

①読みやすい文章

 

大前提として全ての文章は

次の一文を読んでもらるためにあります。

 

読みにくい文章を書いてしまうと

次の文章に進んでもらえなくなります。

そうならなうようにするには

漢字とひらがなのバランスを考えたり、

人の呼吸に合わせた読点の打ち方をする必要があります。

 

②分かりやすい文章

 

ここで言う「分かりやすい文章」とは、

誰が読んでも理解できる文章のことです。

 

たまに専門用語を

たくさん並べて書いている人がいます。

「自分が知っていることは

他人も知っているはず」という慢心が

少しでもあると読み手が全くついていけません。

 

一つの目安として

中学生でも理解できる文章かどうか

意識してください。

 

③面白い文章

 

最後に「面白い」の定義は

受け取る側によって異なるので

なかなか難しいです。

 

文章の中で笑えるポイントや

共感できるポイントを

創ることが必要です。

 

そうすると読み手にも余裕が生まれて

より楽しんでもらえます

 

是非この3つの原則を覚えておいてください。

 

それでは今日はこのあたりで。

 

※このアメブロを使って集客を成功させるための

7ステップ講座を作成しました。

 

興味ある人はご登録ください!

 

ヒーラー・セラピスト・カウンセラー等の1人起業家の方へ

「アメブロだから成功する」7つの起業・集客法について解説!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓