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日本一親切なコピーライター桑原昇です
ビジネスで一番重要なのがポジショニングの設定です。
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・誰に(どんなターゲット)
・何を(どんな商品)
・USP(どのように)
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この3つの柱で決められたポジショニングは小規模で始めたビジネスでも、
大企業であっても同じように重要です。
ではこのポジショニングをどのように作れば良いのか?
ここが一番悩む所です。
しかしこれには明確な回答があります。
・このポジショニングで売れますか?
・この商品は売れますか?
・こんなに時間をかけたのに売れなかったらどうしよう?
上記のような相談は良く受けますが、
この正解が分かる人は恐らく存在しません・・
どんな優秀なコンサルタントでも100%の確率で当てるのは不可能でしょう。
もちろんリサーチをすることで売れる確率を高めることは可能ですが、
確実さを求めてしまうと動けなくなってしまいます。
だからこそある程度の段階で商品を販売してしまうことが重要です。
そうすれば何かしらの結果が出ます。
万が一売れなかったとしても
・ポジショニングが間違っていたのか?
・それとも集客した場所が悪かったのか?
など色々と検証することができるのでビジネスとして着実に前進することができます。
そして悪いところを改善していけば少しずつですが売れるポジショニングが完成します。
いきなり最初から「100%売らないといけない」などと大企業のノルマのような考えでは
確実に失敗します。
まずは失敗する前提で前に進むことが重要です。
是非覚えておいてくださいね。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
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