「90%の人が知らない」集客の基本中の基本を解説します | 日本一親切な使命と創造のスピ集客コピーライティング講座

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日本一親切なコピーライター、桑原です

 

今日は改めて集客の基本について解説します。

結論から言えば世間で流行っている集客方法をやることが正解ではありません。

 

なぜなら自身のサービスのお客様がどこにいるかによって

正解が変わってくるからです。

 

 

いくつもの集客法を試してみて分かったこと

 

僕の事例をお話しします。

 

僕のビジネスのコンセプトはコピーライティングを活用した集客なので、

ブログ集客はある程度上手くいきました。

それはブログを見ている読者の中には僕のお客様になるような方が

多かったからです。

 

しかし世の中的にブログが流行っているかといえばそうではありません。

むしろインスタグラムやTwitterの方が勢いが断然あります。

 

そう思ってインスタグラムやTwiiterもやってみましたが、

ブログ程上手くはいきませんでした。

理由は明確でSNSの場合はブログ程はコピーライティング力を必要としないからです。

 

そして世間でYoutubeを集客に使う方が増えてきたので、

「これではまずい」とセミナーに参加してみたりしてYoutubeも始めましたが

これもまた上手くいきませんでした。

※これはお客様の属性がどうこうというよりも僕自身が継続的に動画を

アップし続けることができなかったのが原因です。

 

一方で少し前に流行ったFacebook広告を始めた所これが大当たりしました。

Facebookを使っている人はけっこう経営者やフリーランスの方が多かったこともあり、

メルマガの登録率もかなり高かったです。

 

このように世間で流行っているか流行っていないかというのは

あまり関係ありません。

Facebook広告も今はそれほど流行っているとは言えないです。

 

僕のお客様の事例でもポスティングで上手くいく人もいますし、

昔ながらの電話営業で成功している方もいます。

 

大切なことは自分のターゲットとなるお客様がどこにいるかを知ることです。

ただただ流行っているという理由で媒体を選定しているだけでは集客は上手くいきません。

 

これが理解できている人は意外と少ないので自戒も込めて、

今日は発信させて頂きました。

 

是非参考にしてみてくださいね!

 

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