完璧なコンセプトの商品が全く売れないたった一つの理由 | 日本一親切な使命と創造のスピ集客コピーライティング講座

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日本一親切なコピーライター、桑原昇です

 

今日は失敗談の話を一つします。

以前の話ですが、

僕の知り合いで大手企業に勤めていたAさんからある相談をされました。

それはAさんが副業として物販を長年行っているノウハウを教材やセミナーにして

たくさんの人に販売したいという内容でした。

 

コンセプトもかなり素晴らしく個人的にも普通にやればそこそこ

売れる確信がありました。

もちろんAさんにもそれを伝えました。

 

しかし結果は全く売れずに終わりました。

 

作ってから売るのではなく売ってから作る

 

「まず商品の概要だけ先に決めてとりあえず売ってみましょう」

というのが僕がの提案でしたが、

 

Aさんは

「まだ準備が整っていないのでとりあえず教材の内容を完成さえてから

販売開始します」

という結論を出しました。

 

しかしその後いつまでたっても教材が完成しません。

頑張ってはいたのですが本人が納得するクオリティーではなかったらしく

時間だけが経ちました。

そして間の悪いことに本業も忙しかったこともあり、

なかなか商品は完成しませんでした。

 

そのうち似たようなコンセプトの商品が次々に現れたことで

ようやくリリースした時には全く売れなうという何とも言えない結末を迎えて

しまいました。

 

この例から分かることは「作ってから売るのではなく売ってから作る」

ということです。

 

どういうことかと言うと

 

・どんなに自分の商品に自信があっても

・どんなに優秀なコンサルタントがついていても

 

その商品が売れるかどうかは商品を

出してみないと分かりません

 

だからこそ先にやることは商品内容の概要や枠組みを決めたら販売して

お客様の反応を見るということです。

販売することで初めて現実を知ることができます。

 

仮に1本だけでも売れればそれが小さな成功事例に変わります。

何よりもとにかく売ってみることが一番重要です。

 

是非覚えておいてくださいね。

 

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