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文章だけで1円も使わずにお客さんも売上げも増大させる
日本一親切なコピーライター、桑原昇です
小さな店舗の集客はなかなか難しいですが、
大切なことはどういうターゲットのお客様を呼んでくるかということです。
ここで僕を含めて多くのコンサルタントの方は
「どういう悩みをもった人を集客したいか」という話をします。
このペルソナの設定はとても重要です。
しかしそれよりも今お店を探している人にアプローチできればどうでしょうか?
それこそまさに数分後には来店してくれる可能性があります。
この施策を徹底的に行っている店舗は今実はほとんどありません。
今日はそういったお話してしていきます。
今多くの人はGoolgeマップを利用してお店を調べています。
そしてビジネスオーナーであれば誰でも無料でGoogleマイビジネスを使って簡単にお店の
情報を掲載することができます。
ここまではわりと最近は浸透していて誰もが情報を掲載しています。
しかしここからが重要なのですが徹底的にこの施策に取り組んでいるお店は少ないのが現状です。
つまりGoogleマップ上で上位表示させる手法。
それがMEOです。
①情報を充実させる
SEO対策でも情報の更新が重要不可欠です。
このMEOも同様に情報を常に最新版にアップデートさせる必要があります。
ユーザーが求めているであろう情報を徹底的に詳しく書くことが上位表示化に繋がります。
・正しい営業時間や定休日の記載
・ホームページへのリンク設置
・細かい説明文の充実
などをキメ細かく行うことが重要です。
②写真の充実
初めて行く店舗だとお客様も不安なことも多いのが現実です。
だからこそ写真をたくさん貼って充実させてあげることが重要です。
たかが写真ですが写真は信頼感に繋がる役割があります。
そして新規来店のハードルを一気に下げてくれます。
必ず多くの写真を掲載することを意識してください。
③口コミの数を増やす
Googleの評価は知名度で決まるケースが多いのが現状です。
そのために大手企業はCMを流したりして知名度アップを狙って日々動いています。
小さな店舗がそれに対抗するのは不可能ですがもちろん突破口もあります。
それは口コミの数をとにかく増やすことです。
それも高い評価の口コミを増やさなければなりません。
SEOで言うところの被リンクのようにじわじわと効果が積み重なり上位表示化に繋がります。
そのためにも満足度の高いサービスをお客様に提供することは言うまでもありません。
いかがでしたでしょうか?
これらの施策は全て無料で実施可能です。
やらなければ意味がありません。
詳しく知りたい方は是非無料相談にお申込みください。
