こんにちは、金井です。
毎日、投稿しているけれど 集客できない、売上に結びつかない…。
あなたはSNS、ブログ集客でそんな経験はありませんか?
オンライン化が進み、Webを取り入れる方が増えてきている一方、そこから集客・受注とつながっている人は、意外と少ないのではないでしょうか。
私自身、「Webを使えばビジネスがうまくいく」というキャッチコピーに惹かれて、いろんな講座に参加はしたものの、期待する成果は全く得られませんでした。
経験を重ねるうちに
「Webを始める前にやるべきことがある」
ということがわかりました。
私が集客できない状況から改善した方法を、今回は簡単にご紹介します。
<1.自己分析>
小さな会社、個人起業家は、資金力という面で大手に到底太刀打ちできません。
弱みを改善している時間はありませんから、自社、自分の強みで戦う必要があるわけです。
まずは、自社、自己分析を行い、得意なことは何か?
他と比べて強みは何か?をリストアップしていきます。
<2.業界・ライバル調査>
次に、競合・ライバルの調査です。
誰向けにどんなサービスを提供しているのか?
強みは何か?弱みは何か?
インターネットや書籍などを使い、業界で起きている問題、満たされていないニーズや解決されていない困り事は何か?を調べていきます。
<3.ビジネスの方向性決定>
3つ目に、ビジネスの方向性の決定です。
2.の満たされていないニーズ(ライバル会社ができていないところ)に対して、1.で挙げた強みが活かせないか?
つまり、自社の売りは何か?どんな人(誰)に、どんなサービスを提供していくか?方向性を決定します。
※自社の売りは、なぜ、私たちが必要なのか?という存在理由にもなります。
<4.肩書/キャッチコピー>
3.のビジネスの方向性、自社の売りを短い言葉でまとめます。
キャッチコピーの作り方は、過去のブログ記事を参考にしてみてください。
<5.商品/サービス開発>
3.で明確になったビジネスの方向性を、具体的に商品・サービスにしていきます。
<6.資料作成>
1.~5.のプロセスで作ったものを、相手に伝わるチラシや説明の資料の文言に入れていきます。
<7.仮説検証/テストマーケティング>
開発した商品・サービスは本当に需要があるのか?
見込み客と会って検証をしていきます。
買ってくれるのはお客様なので、生の声やフィードバックをもらうのはとても大切です。
<1.~7.の後にようやく…>
Webを作る目的が「とりあえずSNSがあれば良い」なら構いませんが、Webから集客したい、問い合わせをもらいたい、というのであれば、1.~7.の手順を踏んで進めた方が良いでしょう。
理由は主に以下4つです。
・Webはリアルの集客と異なり、アクセス者に対して常に同じページを表示
→相手に合わせて反応を変えることができない
・アクセスの数、滞在時間は計測できるが、なぜ、申込がないのか?
→どんな記事をどんな様子で見ているのかが、わからない
・追加費用が発生する
→一度作ったホームページ、ブログは変更する度に時間とお金が必要です。
・拡大させるための手段
→Webはビジネスを拡大させるツールの一つです。
1.~7.の基礎がしっかりできてない状態では、Webを立ち上げても期待する効果が得られません。
今回の「Webを始める前にやるべきこと」を参考にしていただき、WEBでの集客に役立ててください。
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