こんにちは、金井です。
あなたはこんな経験はありませんか?
・何を書いたらいいのかわからない
・ブログ / ホームページの記事が書けない
…etc
今回はその解決方法について、ポイントを3つご紹介していきます。
<ポイント1.対象顧客の明確化>
これから事業を始めたり商品を作ったりする際には、まずコンセプトを決めます。
コンセプトを決まるとは何か?
これは、
・誰に
・何(商品・サービス)を
・どのようなプロセス・手順でサービス提供していくのか?
の3つを決めることです。
3つの優先順位ですが、”誰”というメインターゲットが決まらないと、他も決まらないというのが私の実体験です。
逆に、”誰”というお客様が明確になると、
・どんなことで困っているのか?
・普段どうやって情報を集めているのか?
・どんな手段で、媒体で集客するのが有効か?
・どんなメッセージ(文章)を書くか?
…etc
お客様が明確になることで、伝えたい内容、伝えるべき内容が明確になっていきます。
あなたのビジネスで貢献できる人、貢献したい人は誰でしょうか?
<ポイント2.リストアップ>
ポイント1で、お客様像が明確になりました。
お客様の困りごと、悩んでいること、知りたい情報もわかってきたと思います。
今度は、教えたい内容、伝えるべき内容(解決策)をリストアップしていきます。
ビジネスの本質は「お客様の困りごとを解決すること」です。
その人に対して、
・今ある知識、ノウハウ、スキル、経験、人脈で助けになれることはないか?
・力になれることはないか?
という質問を、自分自身にしていくことも有効ですね。
一つ、例を挙げてみたいと思います。
対象のお客様:40代の女性Sさん、中小企業診断士。
これまでの経験を活かし、これから士業・コンサルタントの分野で独立開業を検討中。
伝える内容:独立開業で知っておくべきこと、事業を軌道に乗せる方法
カテゴリ:商品づくり、集客、セールス
起業するにあたっての考え方・心構え
コンサルタントが身に付けておくべき基本スキル1、2、3…
独立開業に必要な手続き
…
このように、頭で漠然と考えていることを
・文字にしてみる
・一度書き出してみる
・視覚化する
と思考も整理され、アイデアも出てくるのでおすすめです。
<ポイント3.ゴールを考える>
3つ目にゴールを考えるがあります。
対象のお客様が、あなたのブログ記事を読んだ後、
・理解してもらいたいこと
・取って欲しい行動
・理想の状態
を考えるということです。
なぜ、このブログを読む必要があるのか?
⇒このブログを読んだ後に、どうなってもらいたいのか?
⇒そのためには、何をどの順番で伝えると、相手に正しく伝わるか?
家を建てるのと同様、設計図があってはじめてモノができていきます。
全体のゴール、設計図(アウトライン)を描いた上で、ブログやホームページの文章作成に着手すると、作業が捗ることでしょう。
今回の「文章が書けない時の解決策 3つのポイント」を、ぜひ参考にしてブログを書いてみてください。
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