いただき大感謝祭! | ライターズパレット通信

ライターズパレット通信

おもしろき こともなき世を おもしろく
脚本家やってます。主婦ときどきやってます。
おもしろいこと、やってます♡
気の向いた時にでも、遊びにきてくださいね!
読者登録いただくと、すごくうれしいでっす(#^.^#)

みんな大好き我らがマークマリーンさんから、素敵なお便りが届きました~(*^▽^*)♡♡♡

 

 

 
さくらんぼ🍒
 
山形だ~(*^▽^*)♡♡♡
 
風景印がこれまた素敵♪
 
 

 
山形中央郵便局
枠は、シンプルな丸わく
図案は、花笠踊り、サクランボ、蔵王のお釜が描かれている
 
これは実に意匠性の高い素敵な風景印ですよね~(*^▽^*)
お着物の柄がこまか~い( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
蔵王のお釜とな(・・?
調べてみると「蔵王刈田岳、熊野岳、五色岳の3峰に抱かれた円型の火口湖」で、深緑やブルーなど太陽の光によって色を変えることから、五色沼とも呼ばれているのだとか~♪
うわ~見てみた~い(*^▽^*)
 
さらに~~~~、
 
 

 
上山郵便局
枠は、上部一部が山の形になっている変形枠
図案は、上山城、蔵王のお釜、斎藤茂吉の碑、温泉マークが描かれている
 
なかなかに情報量の多い風景印ですよね~(*^▽^*)
ほへ~、上山市に斎藤茂吉記念館があるんですね~、知らなんだ(;^_^A
情景を詠む俳句に対して、心情を詠む短歌と言われていますよね~。
ほへ~、上山城(*^▽^*)♪
別名を月岡城というそうです、凛とした印象のお城ですね(って、城関係、めちゃうちゃうとくて申し訳ない(;^ω^))
 
 
さらに、さらに~~~、
 
 

 
楢下郵便局
枠は、ラ・フランス
図案は、有形文化財である「眼鏡橋」と「古民家」、楢下地区伝統「とっくり踊り」と奇祭「加勢鳥(かせどり)」が描かれている
 
これは実に興味深い風景印ではありませんかっ(*´▽`*)♡♡♡
まず山形といえば、ラ・フランス、ラ・フランスといえば山形といわれるこちらを大胆にも枠にされたその大胆さに驚かされますよね(*´▽`*)
史跡も気になるところですが、さらに目を引くのが、とっくり踊りではないでしょうか( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
調べてみたところ、「夏祭りで地元の女性が法被を着てとっくりを持って踊る」という実に楽しそうなイベントのようです♪
 
でもって奇祭と言われる「加勢鳥」Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
「小正月に『ケンダイ』と呼ばれる藁箕を被った若者たちが『カッカッカー』という奇声を発しながら練り歩く。
周囲の人々は、その加勢鳥に、祝い水をかけ、五穀豊穣・商売繁盛を願う行事」
なのだそうです(;^_^A いや~これは奇祭としかいいようがない( ̄m ̄〃)ぷぷっ! YouTubeで検索してま~す♪
 

 

 

ドラマを感じるなあ~(*^▽^*)

ホラーはもちろん、白線流し的な青春きしみ系にも、コメディにもなりそうな題材ですよね~♪

これはいつかロケハンにいかなくては( ..)φメモメモ

 

マークマリーンさん、ありがとうございました(*^▽^*)♡♡♡

 

そしてマークマリーンさんといえば、やはり単管バリケードを愛でる会(そんな会、あったっけ(;^_^A)ですよね~。

 

なんと時を同じくして、みんな大好き我らがちぃさんから、これまた珍しくも愛らしい単管バリケードの目撃情報が送られてきたのです~♪

 

じゃじゃん!!!

 
 
 
 
 

 

おお~、これはまた珍しい(*^▽^*)♡♡♡
 
飛んでるわ~ウルトラマン( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
遠近法が素晴らしい! 
 
 
 
 

シュワッチ(o|o)!!!

 

ちぃさん、素敵な情報、ありがとうございま~す(*´▽`*)♡♡♡

 

 

シュークリームはカスタード派?生クリーム派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
え~と、どっちかならカスタードで!
 
てなきのうは、某庶民の娯楽の殿堂の「ファン感謝デー」の抽選にいってきました。
いえね、週末の金・土・日の三日間で行われる感謝デーではありますが、金曜日と日曜日は仕事(てか早くせ~よ仕事!の日曜日にこうして楽しくブログを書いているわけですけども(;^_^A)があるので、土曜だけしか参加できなかったわけですけども(〃艸〃)ムフッ
 
かつてこれで一等の空気清浄器を当てたことのあるダンナと、ほっとんど当たらない私の二人で抽選を受けたところ、「粗品」的賞品をふたりともげっと( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
私は、
 
 
チーカマ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
ダンナは、
 
 
食品保存袋が当たりました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
ままま、どちらも100均にありそうっちゃありそうな賞品ではありますが、当たることに意義があるのだってことで、ありがた~くいただいてきました♡
 
てなことできのうの夕食は、酒盛り~♪
 
 
生ハム燻製・チーズ三種、きゅうり、パンの前菜に、
 
 
ナポリタン( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
私は赤ワイン、ダンナはコーラで乾杯、乾杯、ありがとう~♪ 
 
つづきましては、
 
いただきギフト写真館
 
のコーナーでっす!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
テーマは、
 
ありがとうございま~す
 
でっす!
 
さささ、きょうはさすがに本気で仕事をせねばっで過ごしま~す♪