おだやかに土曜日 | ライターズパレット通信

ライターズパレット通信

おもしろき こともなき世を おもしろく
脚本家やってます。主婦ときどきやってます。
おもしろいこと、やってます♡
気の向いた時にでも、遊びにきてくださいね!
読者登録いただくと、すごくうれしいでっす(#^.^#)

きのうは、おだやかに、健やかに週末を過ごすことにしました~(*^▽^*)♡♡♡

 

ぶつくさ文句を言い続けるダンナを説きふせて、車を出させて、

 

 

 
小岩菖蒲園へ♪
 

 
GWも終わった、青天のこの日、
 
ヒトの姿もまばらでしたが、さらにまばらに咲いていたのが、肝心の菖蒲(;^_^A
 
いや~、お花ってホント、時期にあわないと~ですよね。
 
日陰にひっそりと、
 
 

 
咲き残っていた菖蒲( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
見渡す限り、
 

 
緑、みどり、ミドリ…。
 
あ、
 

 
蓮は咲いてる( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 

 
これはこれでヨシ(*´▽`*)
 
ちょっとだけ咲いていた菖蒲の写真を載せておきま~す(;^_^A
 

 
 

 

ままま、菖蒲の時期には間に合いませんでしたが、目的は散歩~♪

ここんところ家にひきこもっていたので、ちょっと歩きたかったんですよね(*´▽`*)

 

てな、絶賛節約生活中のワタクシ~♪

 

ホタテサラダに使って残った大根を、醤油・酢・酒を1対1対1の漬け汁で常備菜を作りました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

 

 
てなことで、わき役にスポットライトを~、
 
つけもの図鑑
 
のコーナーでっす!
 

 

先付けと言うかお通し漬け

分類 おでん屋さんのお通し 大根目

科目 すっぱい科
生育地 錦糸町だったかな
今日の採取地 自宅

 

白めしに合う度 ★★☆☆☆

つまみになる度 ★★★★☆

お茶請け度 ★★★☆☆

ヘルシー度  ★★★☆☆
アレンジ度 ★☆☆☆☆

けなげ度 ★★★★☆

ビジュアル度 ★★☆☆☆



総合評価 ★★★★☆

 

むか~しOちゃんとおでん屋さん(だったと思う)に行ったとき、お通しででてきた大根の漬物がとてもおいしかったんですね。

で、Oちゃんが「これどうやって漬けてるんですか?」と聞いたところ、あっさり教えてくれたレシピがこれ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

(あ、今思い出したんですけど、鷹の爪も入っていたような(;^_^A ままま、いいや)

 

漬けたばかりだと色が薄いです。

翌日はこんな感じ↓

 
 

 
役者さんでいうと、この前友人ライターと電話で話していて「最後のテロップに高嶋○伸さんの名前があったけど、なに役で出てたんだっけ?」という話で盛り上がりました。私は「老人役でしょ?」と言い、友人ライターは「え? 違うんじゃない? ほらあの黒い服の男の人でしょ」と言い論争に発展。結果「ごめん、私の勘違い(;^_^A 黒い服の人!」の高○政伸さんみたいな( ̄ー ̄)ニヤリ?
 
でもって一日一食の食事は、この大根の漬物と、一昨日のシチューをご飯にかけて、ダンナのオムライスに使ってあまっていたグリーンピースをこれでもかっというくらいに乗せて、レンチンした、
 

 

シチューごはん♡

 

牛乳とウィンナーでタンパク質が取れるし、ほうれん草やにんじんの緑黄色野菜、しめじのキノコ類、豆類はグリーンピースが入っているし、ごはんとじゃがいもで炭水化物も摂れちゃうなかなかのパワーフードではあ~りませんか( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

節約なんぞはなっから協力する気のないダンナは、朝食をしっかり摂った上に、夕食は崎陽軒のお弁当を2個食べるっつ~、なかなかの暴君ぶりを発揮していましたけどね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ままま、それぞれ食べたいものを、食べたいときに、食べましょうよということで♪

 

 

 

お母さんが喜びそうなことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
え~と、亡くなった実母ではなく、姑が喜びそうなことでしたら、
 
「お義母さん、月6万円かかるパーソナルリハビリを
ぜひ受けてください! お義母が歩けるためならば、
お金はいくらかかってもかまいません」
と言われること
 
だとはわかってはいますが、そんなこと、言えませんって(ヾノ・∀・`)ムリムリ
 
そういえば、去年68万かけて受けた再生医療。
効果は一年間、と言われているってことは、また近く受けにいくのかしら~ん。
ま、あっしにはかかわりあいのないことでござんす!
 
 
ポケ活は、パールルの
 
 
 
 
 
いろちをげ~っと( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
つづきましては、
 
いただきギフト写真館
 
のコーナーでっす!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
テーマは、
 
ピンクのイルカ
 
でっす!
 
さささ、きょうもおだやかに日曜日を過ごしま~す♪