後半戦は、風景印~♪ | ライターズパレット通信

ライターズパレット通信

おもしろき こともなき世を おもしろく
脚本家やってます。主婦ときどきやってます。
おもしろいこと、やってます♡
気の向いた時にでも、遊びにきてくださいね!
読者登録いただくと、すごくうれしいでっす(#^.^#)

一日券の旅、後半戦のご報告でっす~♪

 

 

赤羽でラッキーマンホールを踏み、王子で、

 

 

スタンプラリーの商品をげっとしたワタクシ、その足で向かったのは、

 

 

 
渋沢ポストも眩しい、飛鳥山郵便局でっす( ̄▽ ̄)♪
 
目的はそう、風景印♪
 
じゃじゃんっ!
 
 
 

飛鳥山前郵便局

 

枠は、桜の花ビラの変形枠

図案は、都電荒川7500系電車と、飛鳥山公園内の紙の博物館、飛鳥山博物館、渋沢資料館が描かれている

 

ねっ、素敵でしょう(*´▽`*)?

なにせねこの日の裏テーマは、

 

 
桜探しでしたの(〃艸〃)オホホホ
 
実はね、この日予定していたのはここまで(;^_^A
家に帰ろう~っと思っていたんですけども、せっかく購入した一日券。バスの往復と、都電だけに使ったのは、イマイチ、もったいない気がするじゃ~ないですかっ( ̄ー ̄)ニヤリ
 
そこでね、都電荒川線で新庚塚駅に向かっている間に、ちょっと検索してみたんですよぉ~、そこでワタクシ小さく「Σ( ̄ロ ̄lll)ガーンマジかっ!!?」とつぶやいてしまいました。「マジかっ!?」と呟いた原因は…、
 
 
すがもんがポストにのっちゃっている巣鴨郵便局を検索したからでっす!
 
じゃじゃん!
 
 
巣鴨郵便局
枠は、桜の花ビラの変形枠
図案は、眞性寺の芭蕉の句碑、旧中山道、地蔵通り商店街、区花のツツジが描かれている
 
さっすが国花のサクラ! 豊島区を中心にこちらの枠を使われている郵便局がけっこうあるんですね~、しらなんだっ(;'∀')
ちなみにこの芭蕉さんの句は、
 
白露もこぼさぬ萩のうねりかな
 
と書かれているそうです♪
商店街にものっすごい数の人が歩いている面白い図案ですよね~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
でもってこの日、なぜ桜にこだわったかと言いますと、事前に用意したハガキに、ペタペタと消しゴムハンコを押していったからなんですよね~(;^_^A それがこちら↓
 
 
花弁を五枚押して、ひとつの桜の花を作るパターン( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
押したのがこちら↓
 
 
ここに~、飛鳥山郵便局と、巣鴨郵便局の風景印を押すとこうなりま~す↓
 
 
切手も春のお花っぽくしてみました~(*^▽^*)
 
てなことで、こちらはもうすぐ誕生日のプニヨさんと、現在入院中のやなさんに送らせていただこうと思ってま~す。
いろいろ大変なこともありますが、もうすぐ春ですも~ん。がんばりましょう!
 
さてさてサクラ枠の風景印げっとで満足したワタクシ。
せっかくですからね~、巣鴨通り商店街をぶらぶらしますよぉ~♪
 
 
やっぱり巣鴨といえば、
 
 
 
赤パンツですよね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
せっかくですので、
 
 
とげぬき地蔵尊もお参りしていこう~♪
 
 
よろしくお願いしま~すm(__)m
 
でねでね、このあたりでランチを食べようと思ったワタクシ、とげぬき地蔵尊横の
 
 
カレーうどん古奈屋さんに入りました~♪
有名なお店ですよね~、なんとこちら巣鴨が本店なんだとか~。
若い女性客を中心に、
 
 
ほぼ満席の店内(〃艸〃)ムフッ
 
当然、
 
 
カレーうどんをいっただきま~す!
おお~、ひさしぶりっ!
昔ね、職場の先輩に「カレーうどんならここ!」と連れていかれたことがあるのを思いだしました。彼女は、週に1度はこちらのカレーうどんを食すと言っていましたっけ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
たしかにね、常連客とおぼしき若い女性のお一人様が多かった~(;^_^A
(小鉢は、ゆずのゼリーです。さっぱりしていておいしかったで~す)
 
そこに、いかにもご住職というような雰囲気の男性が、若い男性をともなって入店してきました。
どうやらご住職自身は食事をなさらず、若い男性(親戚かな?)に、こちらの有名なカレーうどんを食べさせてあげたいっ、そんな雰囲気でした。
ご住職は、お店の方を店の隅に呼び寄せ、こっそりと、若い男性のカレーうどんのトッピングを注文しようとされていました。こっそりと注文して、初めてそのカレーうどんを食べる若い男性を驚かせてやろう、という茶目っ気が、観察している(?)私にも伝わってきました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ただねぇ~、真面目っぽいお店の方(;^_^A! サプライズを目論むご住職の茶目っ気よりも、正しくオーダーを受けるという使命を優先させるあまり、
 
ご住職に言われた
トッピングを
大きな声で復唱する
 
もんですから、せっかくのご住職のこのたくらみも、その男性客のみならず、店中に知れ渡ったっつ~ね(;^ω^)
 
お店の方が復唱したトッピングはこんな感じでした↓
 
「はい、カレーうどんの単品に、海老天とお餅ですね。えっ? バナナ? それは天ぷらではなく、生? まあ、それはできますけども(;^_^A」
 
サプライズが台無し~~~💦
 
ご住職の企んだサプライズトッピングは、生のバナナだったようです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
こちらの古奈屋さんのもうひとつの名物は、バナナの天ぷらなんです♪
ただこちらのバナ天は、カレーうどんのトッピングにするよりも、デザートとして別に食べるのがツウとされているようです。
さらにツウは、生のバナナをカレーうどんにトッピングするのだとか(家に帰ってからネットで調べました)
店員さんが若い男性客にカレーうどんを持って来ながら「こちらの生のバナナは、時間の経過で風味が落ちますので、なるべく早くお召し上がりください」と言っていました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
今度行く機会があったらチャレンジしてみよう~っと( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
 
でもって、
 
 
巣鴨商店街を抜けたところの
 
 
江戸六地蔵尊のひとつを参拝しま~す。
 
江戸六地蔵は、東海道、奥州街道、甲州街道、中仙道、水戸街道、千葉街道の六カ所のお地蔵さんを指すものです。
私がよく行くのは霊厳寺。ほっほ~中仙道のお地蔵さま、お初にお目にかかりま~すm(__)m
 
 
 
とここまできたら~~~~、
 
 
巣鴨駅前郵便局にも寄っちゃう( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
 
巣鴨駅前郵便局
 
枠は、桜の花ビラの変形枠
図案は、染井吉野発祥の地碑、サクラ、眞性寺江戸六地蔵が描かれている
 
てなことで、充実のサクラ枠風景印げっと半日旅はこれにて終了(`・ω・´)ゞ
 
 

サンドイッチに挟みたい具材は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
ツナかな~(*^▽^*)♪
 
つづきましては、
 
いただきギフト写真館
 
のコーナーでっす!
 
 
 
 
 
 
 
 
テーマは、
 
サクラ咲く
 
でっす!
 
さささ、きょうも楽しく過ごしましょう~♪