ついに完結、カタカタ車(^_^;) | ライターズパレット通信

ライターズパレット通信

おもしろき こともなき世を おもしろく
脚本家やってます。主婦ときどきやってます。
おもしろいこと、やってます♡
気の向いた時にでも、遊びにきてくださいね!
読者登録いただくと、すごくうれしいでっす(#^.^#)

よう~~~~やく車問題が解決しました~(*^▽^*)♪

 

2023年、11月某日。

新車で購入し6年目の車を定期点検に出した時に「なにか気になる点はありませんか?」と聞かれ、「ん~、そういえば最近、エンジン? なんかそのあたりがカタカタ音が鳴るようになって、さらに言うならばその音がダンダン大きくなっていくような」と答えたところ、「じゃあ、その辺見ておきますね~。修理が必要で、お金がかかるようなら電話します」と言われ、車を預けた、と。

いつもであれば、2時間くらい経ったところで大体の費用(ワイパーやタイヤのローテーションや部品交換やら)を教えてくれる電話がかかって来るのが、4時間経っても5時間経ってものかかってこない。6時間後電話すると、「ワイパーの交換で、1600円です」と言われる。それくらいならと思い、「わかりました~、車は夕方取りに行きますね~」てなことに。

夕方車を取りに行くと、「カタカタ音を鳴らなくするためには、大きな部品の交換をしなくてはなりません。それをするには58万、かかります。カードでの支払いもできますよ」とΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

いやそれはあまりにも話が違う! ディーラーはとにかく「このまま修理せずに乗り続けると、最悪走行に重要な支障がきたすことがあります。修理には、ご予約いただいてから部品を取り寄せ、数日間かかります。保証期間の5年間は過ぎていますし、払ってください」の一点張り。

即答は避け、「主人と相談してみます」とその日は帰宅したワタクシ。ウチのだめだめダンナに相談したところでもちろんラチがあかない!

2023年、12月某日。

で、さらにカタカタ音の原因を追究すると車を預けた際、ワタクシ、「あなたねぇ~、保証期間が切れた6年目。それも半年に一度の定期点検を毎回毎回きっちり受けていたのに、ここにきて、58万もかかるような修理が必要だって言われて、誰がはいそうですかって払うんですか? あなたなら払いますか?」と言うと「まあ、こればっかりは…。車は走るものですし、その走っている間になにかあって修理が必要になる場合も出て来るわけですし」と。「え~え~、そうですよね。そのなにかあっては困るから、それ相応の保険料を払ってるんです! てかこんなこと、しょっちゅうあることなんですか?」「たまたま…調子の悪い部品にあたってしまったんでしょうね。今までこんなケース、一度もありません」「はあ!? たまたま? 運が悪かったね、58万払いなさいってあなた本気でそれ、おっしゃっているんですか? てか調子の悪いってそりゃ~もう欠陥商品であることを認めちゃってるようなもんじゃないですか? リコール車ですか? そうなんですか? だったら保証期間がうんぬんかんぬんは関係ないですよね? だってはじめっから欠陥がある商品を売ったんですから!」「…とりあえず、原因を突き止めます(;^_^A」てなやり取りがあり、午後、ディーラーから電話がかかってきました。

「甘楽さん、よろこんでください(*´▽`*) カタカタ音の原因がわかりました! 58万の部品ではなく、4万円の部品交換でどうにかなりそうです!」「良かった~(*^▽^*)」

と・こ・ろ・が!

4万円にぎりしめて夕方車を取りにいくと、「すみません…。部品を交換したんですけどやっぱり音は鳴り続けています。今回の部品交換代4万円はお支払いいただかなくてけっこうです」「はあ~( ゚Д゚)!? そりゃそうですよね! その後どど~んと58万円を請求してくるんでしょ!? あなたねぇ~ぬか喜びさせてそりゃ~ないんじゃないの!?」と粘ると、突如出て来た「特例処置」の言葉( ,,`・ω・´)ンンン? とにかくそれを使うと、部品代はメーカー持ち、工賃のみをこちらが払えばいいらしい。じゃあ、それで!ということになり、その車の引き取りにきのう、行ってきたわけです。

 

 

 
当初、私がひとりで車を取りにいくつもりだったんですけど、前日にダンナか一緒に着いてくると言い出し、ひと悶着。
だったらひとりで行きなさいよっというと、それはイヤだ、ついてきてくれとうるさい( 一一)
ダンナのカードで支払うというのでしぶしぶ一緒にいくことに┐(´д`)┌ヤレヤレ
 
 
10万弱を支払いつつ、聞いてみます。
 
「ところで原因はなんだったんですかね~」
 
「いや~、ぼくも正直、ここまで大掛かりな部品交換修理をしたのは初めてです(;^_^A
普通、おかしくなるようなところじゃないんですよぉ~。ほんと、たまたま! たまたま運悪く、調子の悪い部品が使われている車にあたっちゃった、ということなんでしょうね」
 
たまたまで、そんな欠陥車掴まされちゃたまったもんじゃないわ~"(-""-)"
 
「それも『特例』が降りたってことは、本社もメーカー側の落ち度を認めたってことですよね。いや~、このケースで特例が降りるってめったにないことなんですよ。少なくともぼくは初めてです」
 
……"(-""-)"
 
 
 
 
ままま、いうても10万!
決して安い金額ではありませんが、これでどうにかこの車を巡る3ヶ月間の闘いがようやく終結いたしました。
決してね、ゴネ得だったとは思いません!
ただただ、車には安全に走って、安全に止まる、それだけをお願いしているだけなんですよぉ~💦
 
 
てなきのうの夕食は、バナナ三昧( ̄ー ̄)ニヤリ
 
まずは、
 
 
生ハムばななでしょう~、
 
メインは、
 
 
マグロのフルーツサラダ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
あ、妹と義弟くんからお年賀をいただいちゃいました~♪
 
 

ありがとうございま~す(*´▽`*)♪

 

 

体調崩したときに食べるものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
うどん~(*^▽^*)♡♡♡
 
味噌煮込みうどん、楽しみっ!
 
つづきましては、
 
いただきギフト写真館
 
のコーナーでっす!
 
 
 
 
 
 
 
 
テーマは、
 
双子のねぶた
 
でっす!
 
さささ、きょうは在宅ワークで過ごしま~す♪