ボジョパ2023♪ | ライターズパレット通信

ライターズパレット通信

おもしろき こともなき世を おもしろく
脚本家やってます。主婦ときどきやってます。
おもしろいこと、やってます♡
気の向いた時にでも、遊びにきてくださいね!
読者登録いただくと、すごくうれしいでっす(#^.^#)

はっぴぃ~ぼじょれ~(*^▽^*)♡♡♡
 
我が家にも三本、おいでになりましたボジョレーヌーボー( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
 
 
てなこんなばかばかしいバブリーな祝いごと、イマドキ、やっているなんてね~┐(´д`)┌ヤレヤレ
 
 

 
てなことを去年も書いていますね↑ワタクシ(;^_^A💦
 
ままま、せっかくなので気分を上げていきますよぉ~、え~え~今年も( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
去年はボジョレーヌーボー&しゃぶしゃぶだったんですけど~~~、今年はイオンで買ってきたこれら↓
 
 
 
サラダと焼き鳥♪
(俺のフレンチ監修のポテサラ、たしかにおいしいっ! だがけっこうなお値段Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン リピは微妙かも💦)
 
 
さらに持ち帰りで、ピザ!!!
 
 
 
三本あるボジョレーヌーボー。
ダンナに「どれにする(・・?」と聞いたところ、
 
 
こちらになりました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
かんぱ~い、なんぞをしておりますと、ダンナのスマホに、お祝い気分を台無しにすべく姑から電話がかかってきましたよぉ~ニヤニヤ
 
あれっだけ説明したインボイス制度にともなう「消費税」が納得できない、というのはまあ同じ説明を繰り返すだけなのでいいのですが、我が耳を疑ったのは義実家が貸している賃貸契約の「更新の是非」についてですっ。
 
姑は、契約を更新する気まんまんΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン!!!
 
…いや別にこれがね、降りかかる火の粉じゃなければ、更新でもなんでも勝手にすればいいと思いますよ。とんでもなくおっきな火の粉がこっちに飛んでくるから、「いやいやいやそれは私がやることではないです、しったこっちゃないです」と言っているわけですよぉ~。
正直、売っぱらってマンションを買ってそこに住むなり、施設に入るなりすりゃ~いいのにと言うとるんですが、まあ聞かないよね┐(´д`)┌ヤレヤレ 
ま、あっしには関わり合いのないことでござんすっ!!!
 
話を替えましょう(;^_^A
 
佃煮の田中屋さんの
 
 
 
佃煮、無事にちぃさんの元に届いたようです~(*^▽^*)♡♡♡
 
 

 

 

 
あはっ(;^_^A
ダンナの目の前で送り状というか絵手紙を描いていたんですね、ワタクシ💦
で、「木枯らし1号」と「食欲の秋」という文字を書いたところ、ダンナに言われちゃいました。
 
「あのさ~(;^_^A
木枯らし1号は、冬の知らせだ。秋じゃないよ」
 
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン そ、そうなの?
 
……そのまま送ってしまいました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
でね、ワタクシ、佃煮についてこれまで深く考えたことはなかったんです(;^_^A
おぼろげな知識では「たしか江戸時代に、大阪の商人が日本橋に近いここでこれを作って売り始めた。小魚を甘辛く煮つけたこれを、商人たちの出身地にちなんで『佃煮』と呼んだ。そこから佃島の地名ができた」んだと思っていたんです(;^_^A
 
で調べてみたところ…、
 
(お借りしました)
 
 
えっ、佃島が佃煮発祥の地だったの~Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
 
し、しらなんだっ(;^_^A
 
さらに驚いたのはこちら↓
 
 
 
 
せんはっぴゃくさんじゅうななねん創業Σ(゚д゚lll)ガーン!?
 
 
そ、そんなに歴史があるとは(;^_^A
 
ダンナが今の職場に移動になる前に、こちらに近い職場にいたんですね。その職場で「古そうな佃煮屋さんが何軒かありますが、どこの佃煮が一番おいしいですかね(・・?」的なことを聞いたところ、「そりゃ~、佃煮なら田中屋さんでしょう( ̄▽ ̄)」的な返事が多く返ってきたとかで、なんとな~くでこうなったんですよね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 

ちぃさんやお母様に喜んでいただけて、なによりで~す(*^▽^*)♡♡♡

 
てなきのうはこれ↓もウチに、やってきました~♪
 
 
 

 

ワールドねぇ~(;^_^A

いいトシした中年夫婦(って私とダンナですが)が遊ぶんですけどね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

 

 

あっ!!!

 

ボジョレーヌーボーといえば、見た目は中学生。けっこう毒舌。奇跡のアラフィフ女子Oちゃんからもらった、

 

 

 
 
ボジョレーおかきっ!
 
 
(このくねり松カマンベール~はちみつ添え~が気になるんですよぉ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)
 
を食べ忘れちゃいましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
 
……大丈夫、ボジョレーヌーボーはあと二本ある( ̄ー ̄)ニヤリ
 
でねでね、実はワタクシ、きのうのボジョレーヌーボーウェルカムパーティの時「これこれこれ~、これが欲しかったのよね~(*^▽^*)」と取っておいたものがあるんです♪
それがこちら↓
 
 
 
そう、コルク( ̄ー ̄)ニヤリ
 
というのはですね~、今、つまみ細工でクリスマスツリー🎄を作っているんですが、このコルクを木の幹というか台座に使いたいんですよぉ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
 
コルクは1㎝くらいに切って使うつもりで~す( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
向かって右が、作りかけのツリーなんですけど、こ~んなちっちゃいものでも、「果てしなく剣つまみ」てな、演歌のタイトルになりそうなくらい果てしない~(;^_^A ままま、クリスマスまでにはまだ時間がありますので、ゆっくり楽しみたいと思います( ̄ー ̄)ニヤリ
 
てなきのうの夕方は、仕事の電話が一本、入ってきました。
これがパソコン✉での連絡ではない、というのがポイント(つまり急を要する仕事というわけです💦)
はいはいは~いと三つ返事でOK!
 
 
つづきましては、
 
いただきギフト写真館
 
のコーナーでっす!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
テーマは、
 
HOME
 
でっす!
 
さささ、きょうは仕事まみれで過ごしま~す♪