ライティング講座は大きく分けて「通学」「オンライン」の2種類。仕事や育児で忙しい人は在宅で学べる「オンライン」がおススメですが、選び方を間違えてしまうと残念な結果になることも。

ここではグループ講座とマンツーマン講座の違いについてお話します。

 

  切磋琢磨!生徒同士で励ましあうグループ講座

一度に大人数が受講できる配信制のライティング講座は、配信中に顔出ししたりチャットで会話できることもあります。同じ目標をもつメンバー同士がSNSでつながったり励ましあう、コミュニケーション重視型スタイル。

 

生徒間の交流が活発な講座は、講義後の質疑応答やSNSのやりとりも盛り上がります。

メンバーを知っているだけに友達のようにカジュアルな交流が続くのが特徴で、

お互いに褒めあったり励ましあうなど、講座内外で盛んに交流するのも特徴です。

 

配信中は講師への質問やグループ内のやりとりがほぼ公開状態、

慣れるまでは質問するのも緊張しますが、慣れてしまえば女子会感覚で楽しめます。

仲間が欲しいタイプの人には最適なスタイルですね。

 

グループ制のライティング講座は「交流を楽しめるか」が成功のポイント

仲間との交流を思いっきり楽しむ姿勢が必要です。

 

  グループ講座を選ぶときは「ノリ」に注意!

グループ講座受講生の感想でいちばん多いのが「交流できて楽しかった」。

同じ目標をもつメンバーとのつながりは大きなもの、それだけに講座選びの際には「交流の雰囲気」をしっかり確認することがです。

 

失敗者の理由に「ノリについていけなかった」があるのも、グループ講座でいかに仲間との交流が重要かがわかります。メンバーが気になって質問できない、SNSがめんどくさいなど自分のペースを崩したくない人はグループ講座に向いていません。

 

配信日には必ず時間を空けて顔を出す、SNSのやりとりは欠かさないなど、講座が盛り上がるよう働きかけるとより楽しく受講できます。

 

  自分のペースで実力をつけるマンツーマン講座

講師と生徒一対一で進めるマンツーマン講座は、自分のペースで進めたい人におススメなスタイル。日時が確定している配信制講座は、忙しいとリアルタイムで受講できないことがありますが、個人指導はスケジュールを自分で決められるため見逃す心配もありません。

 

マンツーマンのライティング講座最大の魅力は、講師の指導が深いということ。

一人ひとりの対応時間が長く、講師は生徒のスキルを丁寧に判断し正確なアドバイスを行うことができます。

 

他メンバーとの質疑応答だと恥ずかしくてなかなか発言できないという人も、

マンツーマンなら、いつでも疑問が浮かんだときに質問できます。メールサポートの場合は、質問作成にもじっくり時間をかけられるため、落ち着いて自分のスキルと向き合うことができる、これはスキルアップにすごく効果的な時間です。

 

忙しい人、自分のペースで実力をつけたい人、他メンバーに気を使いたくない人は

マンツーマンのライティング講座をおすすめします。

 

  サポートを活用して成長スピードを上げる

スケジュールを自分で決められるマンツーマン講座は「自由との付き合い方」が成功を決めるカギとなります。

 

「1日1時間」「週末」のように受講スケジュールを決め、ペースが崩れないようしっかり管理する必要があります。ちょっと忙しいからと休んでしまうと休みグセがついてしまいます、なんとなく止めてしまった......という失敗をしないよう注意しましょう。

 

ライター業はもともと孤独な作業が多いものですが、一人で学んでいると寂しくなってしまうときもあります。他者との比較が難しいため自分のレベルを把握しにくいのですが、そんなときは担当講師に相談しましょう。

 

スタートからスキルアップの様子を見守っている講師が、あなたに合う解決法を指南してくれるはずです、これもマンツーマン講座の大きな魅力。

一人で悩まずサポートを活用して解決すると成長スピードも上がっていきますよ。

 

 

いかがでしたか?

グループ、マンツーマン、それぞれに魅力と注意点がありますが、もっとも大切なのは自分に合う講座を選ぶこと。忙しい日々の中、受講時間を確保するのは大変ですが、

夢の実現に向けて日々努力していきましょう。

 

マンツーマン添削付き講座はこちら

 

案件相談無制限の個別指導

右矢印未経験からプロを目指すライター養成講座

 

紙媒体でも活躍できる文章力をつけるマスタークラス

右矢印ライター養成講座 マスタークラス

 

流れをつかむ無料講座

右矢印世界一わかりやすいクラウドワークスの歩き方

 

未経験でもwebライターになれる?仕事内容と収入を解説!

【在宅ライター】読み聞かせはチャンス!スキルを伸ばすママの特権