メインサイトに盛り込んだ「アバブザフォルド」 | 基礎の基礎

基礎の基礎

「コピーライターっておもしろそう!」そう感じてくれたらいいなぁ~、って思いながら書いてるメモ書きブログです(照)。

本店のURL:
https://jiyu-jin.info/

ツイッター
https://twitter.com/2018jiyu_jin

基礎の基礎へようこそおいでくださいました。  

 

 

天才コピーライター備軍のハンドルネームはbakaと申します。

 

 

メインブログの運用を開始しました!

 

 

メインブログ「アフィ活」のURL:

http://jiyu-jin.info

 

 

ブログデザインは教材の付録についてたSEO対策済みのテンプレートを使用。メインサイトではビジネスネームを採用してます。

 

 

姓名判断サイトのURL:

http://namaeuranai.biz

 

 

 

ヘッダー画像は「GIMP」というパソコン用の無料ソフトで自作しました。

 

 

GIMPのダウンロードページURL:

https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/gimp/

 

 

メニューにはプロフィールを固定ページで、サイドバーにはおすすめ教材と簡易プロフィールを配置。

 

 

記事はまだ書いてません。キーワード探しをしながら書いていこうと思います。

 

 

ところで、アバブザフォルドというものをご存知ですか?Webの3秒ルールとも言われてます。

 

 

訪問者様はサイトを開いて3秒以内にそのサイトを見る価値があるのかどうか?を判断すると言われてます。

 

 

たった「3秒」です。

 

 

検索一覧ページからあなたのサイトを訪問した人が「このサイトは読む価値なし」と判断すればページを閉じてしまうわけです。

 

 

つまり、あなたのサイトを読み進めてもらうためには、3秒以内に訪問者様へ価値を与えなくてはなりません。

 

 

どんなに質の良い記事を書いても読まれなければ「価値がないことと同等」と言えるでしょう。

 

 

そのために重要なのがヘッダー画像です。次の2つではどちらがより見やすいでしょうか?

 

 ーーーーーーーーーーーーーーー

基礎の基礎ヘッダー画像

基礎の基礎ヘッダー画像

 

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーー

 

{E84D52C8-C43F-4A85-A9E4-856C6DB177AE}

 

アフィ活ヘッダー画像

 

 

後者のヘッダー画像のほうが読みやすく、興味が湧くのではないでしょうか。

 

 

前者のヘッダー画像は文字数が多いわりには情報不足です。3秒で訪問者様に価値を与えるのは難しいかもしれません。

 

 

後者のヘッダー画像では、訪問者様へのメリットとサイトの内容を簡潔に伝えることができます。

(もう少し修正しようと思います)

 

 

画像サイズも工夫してます。それぞれ

  • 「基礎の基礎」950×300
  • 「アフィ活」950×200

に設定しました。

 

 

「アフィ活」の画像は縦幅を短くしてます。縦幅を多くすると「見る範囲」が多くなってしまうので。

 

 

人は画面や横書きの文字を閲覧するときは左から右へ視線を移します。

 

 

そのため、固有名詞のサイト名はより短く、メリットを含むキャッチコピーは書体を変えて影をつけることで目立たせました。

 

 

ヘッダー画像は読んで字のごとく、そのサイトの「顔」に当たる部分です。

 

 

3秒で「読む価値のあるサイト」と認識してもらうためには、

  • 固有名詞
  • 簡潔なキャッチコピー
  • 訪問者様へのメリット
の3つを押さえておくといいでしょう。
 
 
デザインはこだわる必要はないです。スッキリしたほうが見栄えも良く、訪問者様にストレスを与えることなく見てもらうことができます。
 
 
パソコン用無料画像処理ソフト「GIMP」

ダウンロードページURL:

https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/gimp/

 

 

本日もありがとうございます。

 

 

 ・・・・・・・・・追記・・・・・・・・・

 

メインサイトアフィ活

画像をクリックでメインサイト「アフィ活」へジャンプします。



今後はメインHPが中心になりますので、アメブロでは週末定点観測を軸に更新していきます。