【第5回週末定点観測】今週実践したことと来週の目標 | 基礎の基礎

基礎の基礎

「コピーライターっておもしろそう!」そう感じてくれたらいいなぁ~、って思いながら書いてるメモ書きブログです(照)。

本店のURL:
https://jiyu-jin.info/

ツイッター
https://twitter.com/2018jiyu_jin

基礎の基礎へようこそおいでくださいました。  

 

 

天才コピーライター備軍の矢菜樹やなぎです。

 

 

え?名前?

 

 

メインHPで「baka」と名乗る勇気がなかっただけです。

 

 

週末定点観測とは

今週の反省点を踏まえて来週の目標を決めるのがこの記事の目的です。

 

 

自分とのお約束を守ることが今後の成長につながるので。

 

 

無許可のマネっこ大歓迎!(笑)

 

 

目次

  1. 先週立てた目標のおさらい
  2. 来週の目標

 

 

先週立てた目標のおさらい

  1. 私生活
    • タイムテーブルの見直し
    • ワード&エクセルの習得
  2. 記事関連
    • ワードプレスのプロフィールを完成させる
    • アメブロ記事投稿

 

 

今週出来たこと

  1. 私生活
    • タイムテーブルの見直し
    • ワード&エクセルの習得
  2. 記事関連
    • ワードプレスのプロフィールを完成させる
    • アメブロ記事投稿

 

 

できなかったこと

なし!

 

 

今週の感想とか実践記録とか

欲張って目標達成出来なくなるくらいならと、やることを少なくしたのですが・・・

 

 

今週は調子がいい!

 

 

メインHP「アフィ活」のプロフィールを書き上げるだけに留まらず、記事やコンテンツの埋込みまでやっちゃいました!

 

 

サイト全体としては、アクセス解析や楽々URLの埋込みにもトライ。

 

 

目次の階層表示にはプラグインを導入しました。、見出しが少ない記事は今までどおり手動で作っていこうと思います。

 

 

プラグインに頼りきりになると、サイトの読み込みが重くなって訪問者様にストレスを感じさせてしまうので。

 

 

サイドバーも加工しました。

 

 

ツイッターウィジェットをリサイズしてサイドバー下部に設置。

 

 

簡易プロフィール欄に、基礎の基礎やFacebookページを相互リンクさせてみたりと、記事以外のコンテンツも少しずつ増えてます。

 

 

・・・といっても、そのうち削ったりしますけどね(笑)。

 

 

ヘッダー画像にも少し手を加えたので、少しは見栄えも良くなった気がします。

 

 

とはいえ、サイトを評価するのはあくまで訪問者様。

 

 

私の自己満足に陥らないよう、これからは更に気を引き締めていきます。

 

 

アメブロで設定してたSNS連携は解除しました。ツイッターのアカウントは削除&作り直しです。

 

 

SNS連携って・・・「ブログ更新しましたー」っていう、色気もクソもないテンプレの垂れ流しなんですよね(反省)。

 

 

フェイスブックでは、ビジネス利用公認の「Facebookページ」を設定。

 

 

通常の個人ページとは違って広告作れたりするんですよ。将来、資産の種になりそうだなあ~。

 

 

いろいろいじって研究してみますね!

 

 

来週にはWiMAXから光回線に変わります。

 

 

先日ご紹介したセルフバックで契約したときのアレです。

 

 

家族・友人知人を理解者に変えてしまう方法を考えてみた。

 

 

生活面も大きく変わりました。

 

 

解離性障害とうつ病のダブルパンチなため、民間企業では雇ってもらないので、先週から福祉を通して働きに出てます。

 

 

生活スタイルがガラっと変わったので、タイムテーブルも作り直しました。

 

 

が、

 

 

せっかくなんで覚えたてのエクセルで挑戦。

 

画像をクリックで拡大します

 

どうやら私は、やれば出来る子だったようです。

 

 

今、これだけいろいろ出来るようになったのは、いつも支えてくださる皆様のおかげです。

 

 

来週の目標

  • 知覚動考の徹底
  • コピーライティングの基本書を読む
  • 覚えたことは記事に吐き出す
  • ブレインダンプで知恵を搾り出す
  • 加減なツイートやタイムラインを垂れ流さない
  • とにかくリサーチ&トライ
いろいろ動き回ってればいつかは失敗もするはず。
 
 
失敗とは経験値です。
 
 
失敗が出来るということは、成長の見込みがあるということ。
 
 
そのためには、「ともかくうごこう知覚動考」です!

 

 

本日もありがとうございました。

 

 

・・・・・・・・お知らせ・・・・・・・・

 

メインサイトアフィ活

画像をクリックでメインサイト「アフィ活」へジャンプします。

 

 

・・・・・・・・【告知】・・・・・・・・

 

 

とある企画を考案中です。

 

 

詳細は追ってお知らせします。

 

 

 

 

目次に戻る

 

先頭に戻る