※写真は左から私、ゲシェ・マイケル・ローチ氏、私の妻(山口朋子)。

 

週末の2日間は、ゲシェ・マイケル・ローチ氏の講演会「ダイヤモンドの知恵・日本特別講座2DAYS」に妻(山口朋子)と一緒に参加しました。あまりにスゴい、いえ、すさまじい内容で、まだすべてを咀嚼しきれていません。

 

というより、この2日間の学びは、おそらく一生かけて実践しながら理解を深めていくことになるでしょう。とてつもない深さと広がりをもつ叡智に触れてしまいました。
     
マイケル・ローチ氏は25年間チベット仏教の修行に打ち込み、600年の歴史上、西洋人で初となる最高学位の「ゲシェ」を取得。そこで得た学びをビジネスに活かして大成功を収めた「アメリカ・ウォール街の伝説の人物」です。
          
そんな彼の講座を主催したのは、若き女性CEOチーチが率いる中国企業「行動派」です。

 

※写真は行動派創始者でCEOのチーチ。

 

チーチが継続的に学びを得ている師匠、その人がゲシェ・マイケル・ローチ氏です。

 

「行動派」は、活動開始からわずか4年で上質なアクティブフォロワーを300万人まで増やし、1000人規模の講演会を次々と成功させ、毎年、3500以上のイベントを主催する気鋭の教育系ITベンチャーです。

 

私と妻は2016年から行動派に招聘されて、「SuperWriter養成講座(3DAY3)」に定期的に登壇しています(2019年6月現在で19回)。

 

※写真は「SuperWriter養成講座」。延べ受講者は約1000名。すでに50名ほどが中国国内で著者デビューしています。

 

※2019年の「SuperWriter養成講座」は、6月、8月、10月、12月とあと4回。

 

行動派は、起業からわずか半年で企業資産評価額が20億円を超え、草創期のインターネットベンチャーとしては異例の注目を集めました。

 

チーチの肩書きや受賞歴の一部を紹介すると、

 

・行動派コミュニティ創始者

・教育ニューメディアインフルエンサー

・2018年中国未来貢献校長賞受賞

・2016年フージワーフ中国富豪ランキング「有望新人企業家賞」受賞

・2018年度中国で最も影響力があるブランド「ウーマン・オブ・ザ・イヤー賞」受賞

・「Sina財経ツイッター」が推薦する「今最も注目すべき財経メディア人の一人」

 

などなど、ザックリいうと、14億もの人口を誇る中国が注目する、若き女性起業家兼インフルエンサーです。

 

そんなチーチが学びを得ているゲシェ・マイケル・ローチ氏とは何者なのか? 「その教えに触れたい!」と、今回の講座に参加しました。

                     

※ゲシェは、袈裟を身にまとった僧侶然とした人……ではなく、軽やかにスーツを着こなす(笑)

 

終始笑顔でお茶目なゲシェ。仏教の重要な教えである「空(くう)」や「カルマ」について、わかりやすく噛み砕きながら、私たちがどうしたら——
     
・経済的自由
・完璧なパートナー
・健康&若々しい肉体
・内なる平和
・人を助ける力
     
——などを手に入れることができるか。具体例を織り交ぜながら、その偉大な叡智をシェアしてくれました。
     
私たちがそれらを手に入れる方法は至極簡単。次の4ステップを実践するだけです。
     
◆ステップ1

夢や目標を決める
 

◆ステップ2

同じ夢や目標をもつ仲間を決める
 

◆ステップ3

その仲間のことを1週間に1時間助ける


◆ステップ4

夜、眠りにつくときに、その仲間の幸せそうな顔を思い浮かべながら、その人を助けた自分のことを褒める(コーヒー瞑想)
                 
これだけ!!!
          
無限の富を生み出すシステムが、こんなにシンプルでいいの?(笑) とちょっぴり呆気にとられました。

 

しかし、シンプルであることと、私たちが、このステップに正しく継続的に取り組めるかは別問題です。
     
また、シンプルな物事ほど、そこには計り知れない「深さ」や「壁」もあります。だからこそ、仏僧たちも修行をするのでしょう。
     
「空(くう)」や「カルマ」について完璧に理解し、4ステップの真価を確かめるには、なにはさておき実践するほかありません。
     
講座初日から、本格的に4ステップを始めました(寝る前のコーヒー瞑想も!)。どんなふうに人生の景色が変わるのか楽しみです。

 

結果が気になる方は、少しお待ちください。いずれ何かしらのリポート記事をアップします。
     
私たちは、とかく目に見えるものに目を奪われがち(迷わされがち)ですが、この世の大多数は目に見えないもので成り立っています。現時点の科学で解明できているか否かだけが重要なのではありません。
     
ゲシェの教えは、この世(宇宙)の法則に従った「生きるうえでの知恵」です。
        
ひと言でいうなら、人生は、自分が植えた「種」でできているといこと。
        
その感覚自体は、以前から自分の中にも存在していたものですが、「種」がどう生まれ、どう芽を出すのかのメカニズムついて、ここまで明確な教えを受けたことはありませんでした。

 

それに、たったいま「その感覚自体は、以前から自分の中にも存在していたものです」と書きましたが、恥ずかしながら、2日間の講座を終えて、自分の感覚が「ほとんど間違っていた」ことにも気づきました。つまり、わたしは<人生は、自分が植えた「種」でできている>という原理原則について、まったく理解できていなかった、ということです。

 

私たちは「いい種」を植えることによって、豊かで幸せな人生を引き寄せることができます。しかし、それには「いい種」をどう植え、その種をどう育てるのか。その一つひとつのプロセスを正しく踏む必要があるのです。

 

もちろん、種には「いい種」だけでなく「悪い種」もあります。悪い種を植えれば、そこから発芽する苦しく辛い現実と向き合うことになります。

 

今回の講座では「悪い種」を植えないためにはどうしたらいいのか。万が一、植えてしまったらどう対処すればいいのか。「悪い種」から発芽した現実を刈り取るためにはどうしたらいいのか。それらの具体的な方法も教わりました。


 

※写真は左がチーチ。右は講座終盤で通訳を務めたソフィー(シマラヤジャパン副社長)。ソフィーの通訳はすばらしかったです。知性と情動にあふれていて、ゲシェのエネルギーをそのまま参加者に伝えてくれました。ちなみにソフィーは、私と妻を行動派につなげてくれた恩人です。
         
この講座には「すでに4ステップを実践しているのでは?」と思われる、その道のトップランナーたちが多数参加しており、会場の雰囲気は快適そのものでした。洗練された前向きなエネルギーを浴びて、からだが細胞レベルから元気になった気がします。

 

※元サンマーク出版編集長の“タカトモさん”こと高橋朋宏さん(写真中央)。世界的なベストセラー『人生がときめく片づけの魔法』(近藤麻理恵著)を世に送り出した敏腕編集者です。昨年独立して「株式会社ブックオリティ」を設立。現在は出版塾を運営しています。先日発表された「ど真剣プログラム」は、その道の超一流6名をゲストに招いた超スペシャルな内容! 一流が集う空気に触れるだけでもプライスレスだと思います。限定30名とのことなので、ピンときた方はお急ぎください。

 

※写真中央は、行動派(中国)でのフォトリーディング講座が大人気!の石ヶ森久恵さん。日本では、フォトリーディングと同じく人気の「フューチャーマッピング・マスター講座」が6月29、30に行われるそうです。“残席僅か”らしいのでお早めに!

 

※写真左は山崎拓巳さん。作家、アーティスト、実業家でもある才人です。『さりげなく人を動かす スゴイ! 話し方』ほか、ベストセラー著書も多数あり、発行部数は累計で140万部を超えています。6月19日には最新刊『最高のアウトプットができる スゴイ! 学び方』(かんき出版)が発売されます。こちらも楽しみ。

美・ファイン研究所小林照子さん(写真中央)。日本のメイクアップアーティストの草分けであり、80歳を超えてなおエネルギッシュに活躍され続けています。もう、とにかく若々しくてキュート! 先ほど紹介したタカトモさんが編集を手がけたベストセラー著書『これはしない、あれはする』(サンマーク出版)には、人生をしなやかに生きる知恵が詰まっています。

 

※実業家・作家の本田晃一さん(写真中央)。話題の音声アプリ「ヒマラヤ」でダントツの再生回数を誇っています。お金にも、人間関係にも、時間にも恵まれながら、気まぐれ&ゆるく生きる。真に「自由なライフスタイル」の実践者です。最新刊は『半径3メートル以内を幸せにする』(きずな出版)。

 

※お昼の休憩時間にウクレレを演奏したのは森拓治さん。プロのウクレレ奏者兼指導者です。1919年創業のウクレレ専門店「KIWAYA」で直々にレッスンを受けることができます。

 

とまあ、ゲシェの教えだけでもヘビー級の価値を得ましたが、各分野の一流の方々と会場の空気を共有できたことも、大きな収穫でした。

 

そうそう、ゲシェの講座では身体を整えるヨガも教わりました。

 

※しかし楽しそうだな……(実際は苦しい)。苦しくなるとゲシェから「笑顔で!」と声がかかる。

 

※タカトモさん(右)とはバディを組んでストレッチもしました。

 

言葉、思考、身体の3つを大事にすることも、ゲシェに授けてもらった学びのひとつです。私の場合「身体」への意識とケアが少し甘いので、習慣としてヨガを取り入れたいと思います。

 

※会場で声をかけられてふりむくと……「SuperWriter養成講座」の受講生のひとり(Serena)でした! 今回は、すてきなご主人(写真左)と一緒に今回の講座に参加しているとのこと。「こんど自宅に遊びに来てください!」と熱烈オファーをいただきました。こうやって海外で仲間が増えていくのは嬉しいなあ。

 

※壇上に並んだのは主催の行動派スタッフ。フレッシュながらも、抜群のホスピタリティとオペレーションで、講座をスムーズに運営していました。本当にお疲れ様でした! 

 

行動派は、2020年以降もゲシェの日本講座を継続して主催する予定です。

 

この2日間で学んだのは、自分と他者、そして、周りの人全員を幸せにする究極の叡智でした。この叡智を世界中の人が共有すれば、「間違いなくすばらしい世の中になる!」と確信しました。理屈ばかりこね回しても仕方ないので、まずは自分が実践者になります。

 

※参加者全員で集合写真。2020年の講座にはほとんどの人がリピートすることでしょう。


何はともあれ刺激的な2日間でした。私と妻の体験を踏まえつつ、近いうちにシェア会を企画したいと思っています。正式に決まり次第、アナウンスしますね!