先週末、名古屋と大阪で「仕事を“もっと”呼び込むプロフィール作成セミナー」を開催しました。

講師は、私と出版プロデューサーの山田稔さんと「名刺の専門家」の福田剛大さんの3人。

講師が一方的にしゃべるだけでなく、ワークを通じて、参加者自身に「反応率がアップする=仕事を呼び込む」プロフィールを書き上げてもらうのが、本セミナー最大の特徴。9月に行った東京開催でも好評をいただきましたが、今回も十分に手応えを感じました。

参加された皆さんには、「何」を盛り込めば魅力的なプロフィールになるのか、また、その「何」の具体的な引き出し方について、余すことなく身につけていただきました(一生もののノウハウ&スキルです)。今後、プロフィールを磨き上げていく際に「迷子」になることはないはずです。

執筆、プロフィール作りのプロ! フリーライター山口拓朗のオフィシャルブログ-仕事を呼び込むプロフィールセミナー
写真は11月19日の名古屋。いつも通り、福田さんの講義からスタート。

執筆、プロフィール作りのプロ! フリーライター山口拓朗のオフィシャルブログ-仕事を呼び込むプロフィールセミナー
ワークの最中は、講師3人が付きっきりでアドバイス。疑問点などはその場でつぶしていきます。

執筆、プロフィール作りのプロ! フリーライター山口拓朗のオフィシャルブログ-仕事を呼び込むプロフィールセミナー
翌20日は大阪。5時間の予定が、ついついワークに熱が入って……気がつけば6時間。参加された皆様、お疲れさまでした。

同セミナーですが、2012年2月25日(土)に福岡、翌26日(日)に広島での開催を予定しています(参加申込みの受付けは1月中旬予定/事前に予約したい方はコチラまでご連絡ください)。

さらに、4月14日に東京、7月14日に新潟、15日に札幌、16日に仙台と続く予定です。

最後に、今回のセミナー参加者の感想を一部掲載させていただきます☆ 

濃かったです。ここまで充実したセミナーにはなかなか出合わないと思います。自分がこれまでやってきたことが振り返れて、これから何をしていくと良いのかが、見えてきました。これは最近の自分のテーマでしたので、非常にためになりました。【原久高さん】

ワークが中心でしたが、楽しくあっという間の5時間でした。何ひとつ無駄がなく、プロフィールが構成されていくのはスゴイと思いました。グループワークにより独りよがりにならず、講師の先生のアドバイスもあり、どんどん内容が練られていきました。【K.Kさん】

漠然とプロフィールを書いてきましたが、今日、講座を受講して、ターゲットを明確に絞り込んだ上で、キャッチフレーズ、肩書き、プロフィールの3つが連動して効果を発揮するのだということがわかりました。【A.Mさん】

プロフィール作成のポイントだけでなく、実際に自分で作ることができるように工夫されていて素晴らしいと思います。プロフィールは自分の成長と共に育てていくもの。作り方を教えてもらい今後もブラッシュアップできるので、一生のスキルとなりました!【榎本元さん】

ほんとうに最後にはプロフィールが出来上がり、とても感動しています。ただプロフィールを作るといっても、これだけ濃い内容のものは、自分一人では無理でした。また、グループ内でシェアいただいて、自分のプロフィールにコメントいただけたのもありがたかったです。【水野千稔さん】

流れに従ってプロフィールを実際に作っていったので、自分の考えがまとまっていない所、詰めが甘い所がはっきりわかりました。プロフィールは、都度、ケースによって変えていくものだと思いますので、今日の流れに従って、よりブラッシュアップしていきたいと思います。【平野貴之さん】

今までブログ、出版企画書、他のメディアや仕事でプロフィールを書く機会がたくさんあったはずなのに、今日のセミナーは目からウロコでした。これまでのプロフィールは一体何だったのか? 今日教えていただいたプロフィール作りの内容をもう一度見直して、ビジネスで使えるものを作りたいです。【北澤俊彦さん】

“プロフィール作成”というテーマではありましたが、今回のセミナーは、自分の強み、ポジショニング、ブランド価値を具体的に“言葉”で表現できるすばらしい内容だったと思います。具体的な言葉、文章で表現することで、自分自身のしっかりしたビジョンを、ビジネスの相手に伝えられる可能性を感じました。【余語まりあさん】

三人の講師の特徴に合わせて、できることをコンサルしていただけたことで、自分の引き出し方がとてもよく解ったような気がします。特にストーリー性を持たせるプロフィールの書き方は、自分では気づかない点を指摘していただき、まとめやすくなりました。【水野瑛都子さん】

時間があっという間にすぎて、本当に楽しくプロフィールを作成するコツを学べました。今まで書いてあったプロフィールを書き直そうと思います。ストーリーの作り方もおもしろかったです。【吉岡晃さん】