昨日は、鳥居祐一さんがプロデュースする「頑張れ仙台!東北大震災チャリティーイベント」に参加しました。

第一部は健康をテーマにしたセミナーで、寺澤貴子さんの『メディカルアロマと健康』、鳥居祐一さんの『億万長者の食事学』、山本敏幸さんの『血液をきれいにする食事法』 の3講義を4時間たっぷりと。

平日の昼間ということもあってか、参加者の7~8割が女性(主婦?)でした。

三者三様の充実した講義が聞けました。なかでも山本敏幸さんの講義は「食の常識」を一刀両断する内容で、自身の食生活を改めて見直す機会になりました。

私もかつて原因不明の病気に悩まされていた時期があり(約2年間)、「食」については、かなり独学で勉強をしてきました。とくに新谷弘実先生の『病気にならない生き方』や真弓定夫先生の著書いろいろには感銘を受けてきましたが、生命の源である「酵素」の重要性を唱える山本さんの「食理論」も、両先生に通じるものがあると思いました。

酵素を失う5つの要素について、シェアさせていただきます。

●白砂糖
●脂肪(油)。とくに酸化した油は最悪
●食品添加物(日本人の年間摂取量は4~7kg)
●農薬、化学薬品(とくに抗生物質)
●加工食品(煮る、焼く、蒸す、炒める等、熱処理したものも)

山本敏幸著『心と体にいい話108選』
http://books.livedoor.com/item/4074163

5月22日には、鳥居さんと山本さんによる同内容の「新時代の食事法セミナー」が大阪で行われます。「食」に興味・関心のある方はぜひ☆
http://act-dodo.com/event/

この日の第二部は「鳥居祐一×ジェントリーノーツ」のコンサートでした。

執筆、プロフィール作りのプロ! 感動フリーライター -頑張れ仙台!
セットリストは、イーグルスの『ホテルカリフォルニア』『デスペラード』から『なごり雪』まで往年の名曲がズラリ。

執筆、プロフィール作りのプロ! 感動フリーライター -頑張れ仙台!
鳥居さん初のピアノ弾き語り曲はビートルズの『レット・イット・ビー』。ピアノ初心者とは思えない堂々のパフォーマンスでした。

執筆、プロフィール作りのプロ! 感動フリーライター -頑張れ仙台!
ライブ終了後は、精神科医で作家の樺沢紫苑さんと居酒屋でサシ飲み。映画やら本やらソーシャルメディアやら……楽しいお話をさせていただきました。

樺沢さんがの新刊『Facebook仕事術』は、Amazon総合1位を獲得&早くも3刷。ものすごいペースで売れています↓
ツイッターの超プロが教える Facebook仕事術/樺沢紫苑

¥1,575
Amazon.co.jp