私の生業は文章を書くことですが、自分に文才があるとは思ったことは一度もありません(自慢げに書くようなことではありませんが……笑)。
わずか400文字の原稿を書くのに、何時間もあーだこーだしていることも少なくありません(あーだこーだの内容はいろいろです)
締め切りの30分前にパチパチパチン!っと軽快にキーボードを叩いて、「ほい一丁上がり!」と編集者宛の送信ボタンを押せたら、どれだけ気分がいいだろうかと思います。
そういう才能豊かなセンセーになってみたいものです(笑)。
では、凡庸な私が、なぜプロのライターとしてやっていけているのでしょうか?
そのひとつには「推敲」が挙げられます。
「推敲」とは「文章を吟味して練り直すこと」です。
1回で質の高い文章を書く能力はありませんが、プロとして納得できる(クライアントが満足する)レベルまで推敲し続ける能力については、多少自信があります。
いや、これは「能力」というよりも「執念」に近いかもしれません(笑)。
ところで、推敲は何回くらいするものなのでしょうか?
これは原稿によってまちまちです。
2、3回で済むときもあれば、20回、30回とくり返すときもあります。
基準は「自分が納得するまで」です。
プロを名乗る限り、文章に違和感を感じる状態で脱稿(=原稿を書き終えること)することは考えられません。
推敲に推敲を重ねて、違和感が消えた時点で「脱稿」となります。
推敲によって文章がよくなることはあっても、悪くなることはまずありません。
諦めなければ必ずいい文章になる!
この推敲に対する信頼感こそが、私がライター業をするうえで大きな支えになっています。
少々乱暴な言い方をするなら、「推敲にかける執念」さえあれば、プロのライターとしてやっていける、というわけです。
「まあ、こんなもんかなあ」という完成度の段階で編集者宛の送信ボタンを押すのか、「いや、まだまだよくなる!」とマウスをクリックするその手を止めるのか、その違いが、プロとして食べて行けるか否かの分かれ目かもしれません。
もしあなたが、私同様「さほど文才がない……」と自覚しているライター(ライター志望者)であるなら、推敲によるリカバリーをオススメします。
推敲の具体的方法については、いずれまた書きたいと思います。
わずか400文字の原稿を書くのに、何時間もあーだこーだしていることも少なくありません(あーだこーだの内容はいろいろです)
締め切りの30分前にパチパチパチン!っと軽快にキーボードを叩いて、「ほい一丁上がり!」と編集者宛の送信ボタンを押せたら、どれだけ気分がいいだろうかと思います。
そういう才能豊かなセンセーになってみたいものです(笑)。
では、凡庸な私が、なぜプロのライターとしてやっていけているのでしょうか?
そのひとつには「推敲」が挙げられます。
「推敲」とは「文章を吟味して練り直すこと」です。
1回で質の高い文章を書く能力はありませんが、プロとして納得できる(クライアントが満足する)レベルまで推敲し続ける能力については、多少自信があります。
いや、これは「能力」というよりも「執念」に近いかもしれません(笑)。
ところで、推敲は何回くらいするものなのでしょうか?
これは原稿によってまちまちです。
2、3回で済むときもあれば、20回、30回とくり返すときもあります。
基準は「自分が納得するまで」です。
プロを名乗る限り、文章に違和感を感じる状態で脱稿(=原稿を書き終えること)することは考えられません。
推敲に推敲を重ねて、違和感が消えた時点で「脱稿」となります。
推敲によって文章がよくなることはあっても、悪くなることはまずありません。
諦めなければ必ずいい文章になる!
この推敲に対する信頼感こそが、私がライター業をするうえで大きな支えになっています。
少々乱暴な言い方をするなら、「推敲にかける執念」さえあれば、プロのライターとしてやっていける、というわけです。
「まあ、こんなもんかなあ」という完成度の段階で編集者宛の送信ボタンを押すのか、「いや、まだまだよくなる!」とマウスをクリックするその手を止めるのか、その違いが、プロとして食べて行けるか否かの分かれ目かもしれません。
もしあなたが、私同様「さほど文才がない……」と自覚しているライター(ライター志望者)であるなら、推敲によるリカバリーをオススメします。
推敲の具体的方法については、いずれまた書きたいと思います。