ついつい

不安なことや

心配なことばかり

考えてしまう。

 

やめようと思っても

やめられない。

 

 

そういう感覚に

心当たりがある方も

多いのではないかなあ

 

と思います。

 

 

 

でも実はね、
 

 

先のことを

心配したり

不安になったりすることも

 

過去の嫌なことを

忘れられないことも

 

私たちの体のシステムとして

必要だから備わっているもの

 

 

なのです。

 



自分をどんどん許せる生き方レッスン
心理カウンセラー、公認心理師の
古庄由佳です。
 



 

image

(不安になってもいいよ♡

心配になってもいいよ♡)
 

 

 

今回のタイトルにした


「不安や心配にからめとられる

感覚が少なくなりました」

 

というお声は、

 

1月から開催した朝会に

参加してくれた方が

 

最終日に
1ヶ月の振り返りをした際、

シェアしてくれた言葉です。

 

 

さらに後日、

朝会について

こんなご感想も

届けてくれました。

 

↓↓

 

****

 

「生活の都合に合わせて、
休日だけの参加でしたが

寝起きのままで
頭はボケーとしていたけれど、

ワークどれもが充実していて
楽しい時間でした。


特に瞑想が良かったです。

すぐに雑念が湧いてくるし、
今まで瞑想は苦手でしたが

今回教えて頂いたものは
日常使いができ、

参加できない平日も隙間時間に
ちょこちょこやってみました。

自分を整えるって
こう言う事なんだなーって
嬉しく思いました」
 

(Eさん)

****

 

 

 

平日の隙間時間を
使って

朝会でやっていた瞑想を
自分でも取り入れてみた
というEさん。



その結果

「不安や心配にからめとられる
感覚が少しずつ少なくなった」

と感じられたそうです。


 

「不安」って
生存本能なんですよね。
 

未来の危険の要素に

いち早く気づいて

自分の身を守る。


そのために

 

不安や心配ごとに注目したり、

過去の不快だった感情・感覚を

忘れないぞ!と

記憶しておくことは

人が生き延びる上で

とっても大切なことだった。
 


だから

 

先のことを

心配したり

不安になったりすることも

 

過去の嫌なことを

忘れられないことも

 

実は、

私たちの体のシステムとして

必要だから備わっているもの。

 

 

 

それがわかると

そういう自分を

「受容」しやすくなりますし、

 

さらに

 

心と体を整える習慣を

身につけていくと

 

不安や心配、

過去の嫌な記憶に

 

主導権を譲り渡してしまう

ということも少なくなります。

 

 

不安や

心配は

私たちの一部として

必要だから備わっている。

 

そして

 

その備わっているものを

自分のために活用していく

主導権は、「私」にある。

 

 

(だって、そもそも

私を守るために

存在してくれているのだものね♡)

 

 


この感覚が

すごく大切だなあ

と、思っています。

 

 

 

そのために

 

心と体を整えて

「主導権・私」でいる

ど真ん中の状態に

リセットする習慣を

一緒に身につけていこうね♡

 

 

というのが

朝会の目的なので

 

 

それを一緒に体感してもらえて

うれしかったな♡

 


 

というわけで

いよいよ明日3月5日の朝から
2期がスタートします♪

残席名さまですよん♡

 
 

↓↓

 

「セルフリセット習慣」

身につける1ヶ月間。

 

平日は、朝7時30分から35分間

日曜は、朝8時から60分間

毎朝、「いってらっしゃーい」

と言い合う朝を

一緒に過ごしてみませんか?


↓↓

 

●毎朝リセットで、ご機嫌の泉になろう

2783_yjiyzjnjzgm0y2vky

3/5(日)朝スタート
ゆるひら部・朝会 2期



(具体的には何するの?)

 

 


(ご感想紹介はこちら)

■「朝型にしたい。自分を厳しい目で見張るのを改善したい、、、」その1ヶ月後


■生まれて初めて、自分を大切にする新しい習慣を身につけられました/「ゆるひら部」朝会

■心の泉がこんこんと湧いて、豊かになるのを毎朝感じました/「ゆるひら部」朝会

 


 



 

●自分の素晴らしさや魅力を思い出せる

心のあり方についてお伝えしています。

(週に1〜2回配信)

https://resast.jp/subscribe/14297/1788287

 

 

 

<もう一つのメルマガ>


●自分らしいメニューを作っていきたい

カウンセラーさんセラピストさんへ
(不定期配信)

https://resast.jp/subscribe/167194

 

 

<人生相談、やってます>

image

https://saita-puls.com/author/132

 

 

 

 

LINE公式


古庄由佳への質問、お問い合わせなど
こちらからどうぞ。
↓↓

友だち追加

うまくいかない時は

 @usaco 

で検索してみてくださいませ。

 

 



 

image