いいお母さん、

いいおばあちゃん、

いい妻などなど

 

役に立つ存在で

いようとがんばっている

あなたへ

 

 


「楽しむ人生を創造する」お手伝い。
心理カウンセラーの
うさこ、こと、古庄由佳です。


 

 

 

今回ご紹介するsaita連載

人生相談コラムは、

 

 

「子育てしながらパート等で忙しい

娘を手伝いに行っています。

 

週3日のサポートを頼まれているのですが、

大変なので減らしたい。

 

どう伝えれば、

気持ちよく分かり合えるでしょうか」

 

 

というご相談。

 

 

私からは

「面倒だ、大変だ」と思うときに

見直してほしいこととについて

お返事してみました。

 

 

 

今回もこちらに

全文掲載します。

 



いつもsaitaページで

「いいね!」やシェアを

してくれているあなた、

めちゃくちゃありがとうございます!!

とーーーーーっても励みになってます。

 

 

ではどうぞ♪

 

 

↓↓

image

 

 

相談:週3日孫のお世話をするのが大変です…。

悩む女性出典:stock.adobe.com

 

(愛知県 55歳 実彩 専業主婦)

 

往診先のコロナクラスター発生と

院長のパワハラで退職し、

今は失業中。

 

老後の年金など考えると来春には、

医療職パート復帰したいですが、

近くに住む娘が

パートも幼稚園の役員も、そして、

通信でステップアップの資格取得も頑張ってるので、

週2~3日家事や孫のお手伝いに行ってます。

 

自身の染髪後の髪を乾かすのも面倒なのに

孫、2人とも長髪で流れで乾かさねばならず、

どういえば娘を嫌な気持ちにさせず、

私が乾かすのを逃れられるか…。

 

また来春から上の孫が小学生で、

週3日、娘がパート仕事の日に

私が孫の世話などを手伝う予定です。


娘は「家事はしなくて良いから」

と言いますが、

 

娘が家族の為に作った夕飯を

私も御馳走になるし、

何もしない、で孫だけを待つ、

というのも気が引けて

ついやってしまいます。


自分の気持ちは、

本当は週2日希望だけど、

それは、資格取得に関わってくるみたいで

無理のようです。

 

娘にどう伝えると、

お互い気持ち良く分かり合えるのかが、

ずっと引っ掛かってます。


こんな事で悩むのは恵まれてるのに……。

とも思いますが、

伝えるのが下手な私で無理もしてしまい、

後から落ち込む事が多々あるので、

先生、よろしくお願いいたします。

 

 

「自分」を満たしてあげましょう!

回答

 

娘さん、とってもエネルギッシュですね!

子育てしながら、

パートに、役員に、資格取得まで

頑張っているんですもの。

 

少しでも応援したい気持ちになりますよね。

そして、実彩さんのサポートがあるからこそ、

ここまで活動できる部分もあるでしょうから、

無理をしてでも協力してしまう

実彩さんのお気持ちもわかる気がします。
 


ただご相談を読む限り、

実彩さんは少し疲れているように感じました。

それはそうですよね。

今は専業主婦とはいえ、

少し前までパワハラあり、コロナありで、

とっても大変な想いをされたのでは

ないかと思います。
 
 

「シャンパンタワーの法則」

というのがあります。

 

「シャンパンタワー」とは、

ピラミッド状にシャンパングラスを積み重ねて

一番上からシャンパンを注いでいく、

結婚式などのパーティでたまに見かける

セレモニーですね。

 

「シャンパンタワーの法則」では、

積み重ねられたグラスを人間関係にたとえて、

1番上のグラスを自分自身、

2段目を身近な人や家族、

3段目を友人や仕事仲間、

4段目を顧客、

5段目を地域の人々……

のように見立てます。
 
 

一番上のグラスが満たされると、

あふれたシャンパンは

下へ下へ流れて、

下のグラスも順に満たされていきます。

 

でも、2段目や3段目から注いでしまうと、

一番上の自分自身は

ずっと満たされないままになってしまうのです。
 
 

今の実彩さんは、

2段目から満たそうとしていませんか?

面倒に感じているのは、

「自分のことも満たして」

という自分自身からのサインかもしれません。
 
 

もしかして実彩さん、

娘さんにとってのいいお母さん、

お孫さんにとってのいいおばあちゃん

でいようとされていませんか?

 

もしそうでしたら、

私からのご提案は

「いいお母さん、いいおばあちゃんを

やめてもいいよ」と

自分に許可してあげることです。
 
 

娘さんにとっても、

お孫さんたちにとっても、

実彩さんは、いてくれるだけで

うれしい存在です。

 

だからこそ

「いるだけでいいからいてほしい」

と娘さんは頼まれているのではないでしょうか。
 
 

堂々と

「いるだけおばあちゃん」に

なってみてください♪

自分のやりたいことをしながら

お孫さんを待ってみるのもいいですね。

夕食も堂々と一緒に楽しんでみてください。
 
 

こんなふうに

ご自身の希望を満たしながら、

娘さんの家にいることを

楽しんでみるのはいかがでしょうか。

 

役にたつお母さんやおばあちゃん

としてではなく、

ただただ楽しい家族として。
 
 

もちろん、

それでも週3日がしんどいのであれば、

そう伝えましょう。

 

伝え方のポイントは、

「できるかできないか」だけではなく、

実彩さんの事情や、お気持ち、弱音も

合わせて伝えること。

 

(たとえば、髪を乾かすののが面倒、、、

にもきっと理由があるのではと思います。

体がしんどいとか、体勢がツライとか……)

 

それによって、

どちらか一方だけではなく、

実彩さん、娘さん双方にとって

心地いい状態を、

すり合わせしながら

一緒に探してみてほしいのです。
 
 

大切なのは、

実彩さんご自身のグラスを満たすこと。

 

自分がカラカラになって、

娘さんやお孫さんたちを

愛おしく思えなくなってしまったら、

さみしいですものね。

 

「いいお母さんをやめてもいい♪

だっているだけでいいお母さんだもの」

 

そんな合言葉を胸に、

ご家族との時間を楽しまれてみてくださいね。

 

 

 

 

****

 

 

 

以上、うさこからのお返事でした♪
この記事好きだよ!役に立ったよ!という方は

 

よかったら、saitaまで

いいね!やシェアをしにいってもらえたら

うさこがめちゃくちゃ喜びます♡

 

↓↓

https://saita-puls.com/21900?page=2

 

 

 

 

 

 

おわりうさぎ

 

 

 

*大好評の動画セミナー*
12月9日より

第2期キャンペーンを

スタートします

↓↓↓


〜振り回される人生を抜け出して
喜びにあふれる人生へ〜
「被害者ポジション脱出セミナー」

 

 

わかってもらえない、、、

大切にしてもらえない、、、

 

そんな人生から

 

自分で創造していく

喜びにあふれる人生へ♡

 

きっとぐんっと生きやすくなる♪
生きるポジションを変えていく練習

一緒にしませんか?^^

 

21レッスン
全3時間35分の動画セミナーです。

 

 

12月9日から
20日間限定♪


特別価格でご受講いただける
第2期キャンペーンを行います♡

 

 



雰囲気を

チラ見したい方は

こちらから^^

(2分23秒のダイジェスト動画です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<うさこのメルマガは2つ>

(画像をクリックすると、登録画面にとべるよ♡)

 

 

●有料級!とよく言われる

心のことがよーくわかるメルマガはこちら

心理セミナー、個人セッションのご案内も届きます。

(水曜、日曜の夜に配信中)

 

 

 ●2021年6月配信開始!

自分らしいメニューを作っていきたい

カウンセラーさんセラピストさん向けメルマガはこちら

(火曜、土曜の夜に配信中)

 


 

 

 

 

●いつでも自分のタイミングで

何度も繰り返し学べる

もうひとつの動画セミナー

 


「自分との仲直り入門レッスン
〜自分関係を改善して、
ラクに楽しく生きられる私に〜」

 


自分のこと、否定していませんか?

そろそろ

素晴らしい自分を思い出して

自分と仲直り、しませんか?

それだけで

あなたの生きる世界が
変わっていくのです。

 

 

5つのステップと

17コのレッスンで

自分との仲直りしていく動画セミナーです。



雰囲気を

チラ見したい方は

こちらから^^

 

(2分弱のダイジェスト動画です)

 

 

 


 

 

 

ただいま

誘導瞑想の動画を

プレゼント中です♪
↓↓

LINE公式

 

セミナー、イベント情報を
いち早くお届けしています。

↓↓

友だち追加

うまくいかない時は

 @usaco 

で検索してみてくださいませ。

 


 

●うさこのインスタは、こちら↓
image


●ナチュケアのインスタは、こちら↓
image
 

 

 


「はりと整体
ナチュラルケア糸島」


 ●1日4組限定 ●
くつろぎのプライベートサロン

image

ホームページは、こちら

院長ブログは、こちら
 


 

 

●うさこのLINEスタンプもあるよ♡
よかったら使ってねーー♪

 

image
 
 

 

 

また読みに来てね♡

フォローしてね!