「彼、本当に

私と結婚するつもりがあるのかな?」

 

そんなふうに

不安になってしまう

あなたへ。

 

 

「楽しむ人生を創造する」お手伝い。
心理カウンセラーの
うさこ、こと、古庄由佳です。

 

 

 

 

 

今週のsaita連載

人生相談コラムは、

 

 

「バツイチで

2人の子供がいます。

 

結婚前提でお付き合いを始めた彼と

子供たちと4人で一緒に暮らしています。

 

家事や育児に積極的に

協力してくれているけど、

 

1年経っても

結婚の意思が固まらず

自信がないという彼。

 

このままズルズルと長引くなら

別れたほうがいいのでしょうか?」

 

 

という

ご相談です。

 

 

なるほどなるほど。 

彼に自信をもってもらうには 

どうしたらいいの? 

ってことですね♡ 

 

一番のポイントは 

最後に書いたコレです。 

 

 

「男性の愛は大きいです。 

 

そして信頼を寄せれば寄せるほど、 

女性を幸せにするために 

頑張ってくれるのが男性です。 

 

ぜひ疑いではなく 

信頼を寄せてあげてくださいね」 

 

 

というわけで 

 

「男性へ信頼を寄せていくって 

いったいどうしたらいいの?」

と、

 

ハテナマークを心に浮かべながら 

ぜひお読みくださいませ^ ^ 



今回も、ブログに

全文掲載しますね。



いつもsaitaページで

「いいね!」やシェアを

してくれているあなた、

めちゃくちゃありがとうございます!!

とーーーーーっても励みになってます。

 

 

ではどうぞ♪

 

 

↓↓

image

 

相談:結婚の意思が固まらない彼、もう別れるべき?

 

 

30代バツイチで、

10歳と9歳の年子の子どもがいます。

 

サイトを通じ彼と出会い、

現在は子ども達と一緒に

4人暮らしで3ヶ月ほど経ちます。


子どもは彼を「パパ」と呼び、

信頼関係を持って家族のように過ごしています。

 

付き合った当初、

「結婚を前提に」と言われ付き合っていたのですが、

1年以上たっても

彼の親に1度も挨拶したことがありません。


何度か彼にもお願いしても、

その場では「わかった!聞いてみる」と言うだけ。

 

私の親には挨拶はしています。

 

再度結婚の話をしてみたところ

「私とふたりなら今すぐにでも結婚したい。

ただ、子ども達は大切だし大好きだけど、

まだ子ども達のパパにはなれない。

無償の愛をあげる自信がない。」

と言われてしまいました。

 

家事や育児など積極的に取り組んでくれて、

子ども達の送迎や宿題など色々やってくれます。

 

実は彼、現在転職活動中。

金銭面や今後子ども達と過ごしていく不安

などもあると思うのですが、

どうしたら彼の自信がつくのか

とても悩んでいます。

 

まずは彼の自信がつくまで、

彼の気持ちを優先して暮らして行こうと思う反面

これでいいのかと悩んでしまう自分もいます。

 

彼のことは心から愛していますし、

本気で結婚したいと考えてます。


でも、私が焦りすぎなのかもしれませんが、

このまま結婚せずズルズルと長引いてしまうくらいなら

別れるという選択肢も考えています。

 

友達に相談できる内容でもないので、

良かったらアドバイスいただけると助かります。

 

(30歳 秋田県 なな 正社員)

 

 

 

 

うさこからのアドバイス:結婚したい理由を見つめなおしてみる。

回答

 

なるほどなるほど。
彼との結婚について心配な気持ちが

おありなのですね。

 

まずは、今の現状を整理してみましょう。

 

心から愛している彼と、

大切な二人の子供と4人で一緒に暮らしている。


子供たちは彼をパパと呼び、

彼は家事や育児にも積極的に関わってくれている。


彼は転職活動中である。

 

これらの状況から考えると、

すでに結婚しているのとほぼ似たような

状況にはなっていらっしゃるようですね。

 

籍が入っているかどうかの違い、でしょうか。

 

もちろん、お子様がいらっしゃる立場として、

早くはっきりさせたいお気持ちもよくわかります。


ただ、ななさんがはやく結婚されたい本当の理由は、

どんなところにあるのか

そこを見つめてみてほしいのです。

 

「このまま結婚せず

ズルズルと長引いてしまうくらいなら」

と書かれていますが、

 

このままの状態が続くと、

どんなことになりそうで不安を感じているのでしょうか?

結婚という形が決まることで、

どんなことに安心できそうなのでしょうか?

 

ここに、ななさんご自身が見つめるべき、

大切なお気持ちがあるように感じます。

 

 

そして、

「子ども達は大切だし大好きだけど、

まだ子ども達のパパにはなれない。

無償の愛をあげる自信がない」

という発言から、

 

ななさんの彼は

責任感の強い方なのだろうなあと感じました。

 

だって、裏を返せば

「結婚をするからには、

無償の愛をあげられるパパでありたい」

という意味だとも捉えられますものね。

 

彼は、結婚のことも、子供達のパパになることも、

とても大切に考えていらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

どうも男性とは、

経済的な部分で愛する家族を支えていけるかを

とっても大切に考えている人が多いようです。

 

転職活動中ということは、

もしかしたら、

「家族4人で十分に安心して暮らしていけるぞ!

と思えるような転職先を見つけよう。

それができたら自信を持って結婚できる」

と彼は考えているのかもしれません。

 

ましてや、お二人のお子様まで

自分の家族として面倒を見ていくとなれば、

「責任を負える自分になってから

自分の両親にも堂々と紹介したい」

なんていう、密かな自分との約束を

持っていらっしゃるのかもしれませんよね。

 

 

ただ男性って、

私たち女性が考えている以上に、

大きな責任を一人で背負おうとすることも

多いです。

 

経済的なことや子育てのこと等について、

ななさんの考えを伝えてみられたりすると

彼のハードルも下がって

気持ちがラクになるかもしれませんね。

 

 

「彼のことは心から愛していますし、

本気で結婚したいと考えてます」


これがななさんの

本当のお気持ちですよね。

 

もし愛されている自信がもてなくて、

別れる選択肢が浮かんできているのであれば、

それよりもまず、

ななさんご自身が彼に愛されている自信を

持ちましょう。

 

今もうすでに彼が

ななさんやお子さん達に対して

表現してくれている愛情をしっかりと受け取りましょう。

 

そして、

もうすでにとても幸せであることを

しっかりと感じ、表現しましょう

 

 

そんなななさんを見て、

彼は自信を持っていくことができるのです。

 

「自分はななさんと、

ななさんの大切な子供たちを

もうすでに幸せにしているんだな」

そう思えることが彼の一番の

自信になりますから。

 

 

男性の愛は大きいです。

そして信頼を寄せれば寄せるほど、

女性を幸せにするために

頑張ってくれるのが男性です。

ぜひ疑いではなく

信頼を寄せてあげてくださいね。

 

 

 

****

 

 

 

以上、うさこからのお返事でした♪
この記事好きだよ!役に立ったよ!という方は

 

よかったら、saitaまで

いいね!やシェアをしにいってもらえたら

うさこがめちゃくちゃ喜びます♡

 

 

https://saita-puls.com/21204?page=2

 

 

 

 

 

 

ま、つまりは

こういうことですね♡

 

image

 

 

 

おわりうさぎ

 

 

 

 

●いつでも自分のタイミングで

何度も繰り返し学べる

うさこの2種類の動画セミナー

*現在は、どちらも販売お休み中です。
次回販売までしばらくお待ちくださいませ^^


 


「自分との仲直り入門レッスン
〜自分関係を改善して、
ラクに楽しく生きられる私に〜」

 


自分のこと、否定していませんか?

そろそろ

素晴らしい自分を思い出して

自分と仲直り、しませんか?

それだけで

あなたの生きる世界が
変わっていくのです。

 

 

5つのステップと

17コのレッスンで

自分との仲直りしていく動画セミナーです。



雰囲気を

チラ見したい方は

こちらから^^

 

(2分弱のダイジェスト動画です)

 

 

 

 

 

 


〜振り回される人生を抜け出して
喜びにあふれる人生へ〜
「被害者ポジション脱出セミナー」

 

 

わかってもらえない、、、

大切にしてもらえない、、、

 

そんな人生から

 

自分で創造していく

喜びにあふれる人生へ♡

 

きっとぐんっと生きやすくなる♪
生きるポジションを変えていく練習

一緒にしませんか?^^

21レッスン
全3時間35分の動画セミナーです。



雰囲気を

チラ見したい方は

こちらから^^

(2分23秒のダイジェスト動画です)

 

 

 

 

 

 
 

*9、10月は、

個人カウンセリングをお休みいたします。

 

 

<うさこのメルマガは2つ>

(画像をクリックすると、登録画面にとべるよ♡)

 

 

●有料級!とよく言われる

心のことがよーくわかるメルマガはこちら

心理セミナー、個人セッションのご案内も届きます。

(水曜、日曜の夜に配信中)

 

 

 ●2021年6月配信開始!

自分らしいメニューを作っていきたい

カウンセラーさんセラピストさん向けメルマガはこちら

(火曜、土曜の夜に配信中)

 

 

 

ただいま

誘導瞑想の動画を

プレゼント中です♪
↓↓

LINE公式

 

セミナー、イベント情報を
いち早くお届けしています。

↓↓

友だち追加

うまくいかない時は

 @usaco 

で検索してみてくださいませ。

 


 

●うさこのインスタは、こちら↓
image


●ナチュケアのインスタは、こちら↓
image
 

 

 


「はりと整体
ナチュラルケア糸島」


 ●1日4組限定 ●
くつろぎのプライベートサロン

image

ホームページは、こちら

院長ブログは、こちら
 


 

 

●うさこのLINEスタンプもあるよ♡
よかったら使ってねーー♪

 

image
 
 

 

 

また読みに来てね♡

フォローしてね!