クリスマスイブですね♡

 

 

image

 

 

今ごろきっと

世界中のサンタ、

奮闘中♡
 

 

 

「楽しむ人生を創造する」お手伝い。
心理カウンセラーの
うさこ、こと、古庄由佳です。

 

 

 

=====
前回のブログでお知らせした
第2回「自分との仲直り入門レッスン」は
ただいま、ほぼ満席となっております。

(こっそり増席したけど、もうそれも埋まりそうです)
ありがとうございます♡♡

====

 



クリスマスツリーの起源を
ご存じですか?


たくさんの説があるそうですが、
私は
そのうちの
ルターさんのお話が好きです♡



***



昔々16世紀のドイツに
マルチンルターという方がいました。




ルターさんは

神学者だったそうですが、



クリスマス礼拝の帰りに
森の中を歩いているとき

ふと空を見上げると

常緑樹の木と木の間から
星たちが美しく輝いていて

それがあまりにも印象的で感動して、



「この感動を

子供たちにも見せてあげたい!!」

と

家の中に木を持ち込み
その枝に
火のついたろうそくを
くくりつけて
星にみたてたのだそうです。


そこから
ドイツでは
クリスマスツリーを飾るのが
一般的になったという説があるそうな。



****



「おい!あぶねえよ!
そんなことしたら火事になるよ!」

と思わずつっこみたくなる
エピソードではありますが笑


私は
このエピソードが 
一番好き^_^




「自分がみて、きいて、たべて
感動したものを
たくさんの人にシェアしたい♡」



って
 


これはまさに
今わたしが
Instagramに、facebookに、このブログに
せっせと写真や文章をアップしているのと
同じ理由。同じ気持ち。


「感動を分かち合いたい」という
気持ちから
生まれたのが
クリスマスツリーなんだなあと
思うと、

今年も
たくさんのツリーを見て
しあわせな気持ちになるのです♡



そういえば

クリスマスツリーのオーナメントって

星っぽい形のものが多いですよね^^

 


image

 

 

image

 

 

 

それでは

楽しいクリスマスを♡

 

 

image

 

 

さて。
 

私のクリスマスイブは、

福岡の「進撃の巨人展」に行ってきまーす^^


 

 

 

 

 

おわりうさぎ

 

 

 

 

うさこのセミナー情報、カウンセリング、イベント情報などは
LINE@、メルマガにて先行してご案内をしています。

ご希望の方は、登録をしておいてくださいね^^

↓↓↓

 

「閉じ込めた魅力を解き放つお手伝い
心屋カウンセラーうさこのメルマガ」

 
〜日曜日の夜に配信中〜

最新話「わかってもらえないおばけの話」
 

→ご登録は コチラ から 。
 
 

LINE@

 

セミナー、イベント情報を
いち早くお届けしています。

↓↓

友だち追加

うまくいかない時は

 @usaco 

で検索してみてくださいませ。

 

 

 

 

 

●うさこのインスタは、こちら↓
image


●ナチュケアのインスタは、こちら↓
image
 

 

 


「はりと整体
ナチュラルケア糸島」


 ●1日4組限定 ●
くつろぎのプライベートサロン

image

ホームページは、こちら

院長ブログは、こちら
 


 

 

●うさこのLINEスタンプもあるよ♡
よかったら使ってねーー♪

 

image
 
 

 

 

また読みに来てね♡

フォローしてね!