「どうしたら

人生を楽しめますか?」

 

先日、

こんなご質問をいただきました。

 

 

その方に

直接お返事できていなかったので

ここに書いてみようかな。


 

 

「楽しむ人生を創造する」お手伝い。
心理カウンセラーの
うさこ、こと、古庄由佳です。

 

 

 

と、その前に。

 

 

今週は

新しいこと

はじめてのことを

いくつかやってみました^^

 

 

 

まずひとつめ。

 

 

どうしてだか

最近、絵を描きたいなあと

思っていまして。

 

 

最近と言っても

もう何ヶ月も前からなんですけど。

 

 

糸島で

美しい景色を見るたびに

 

ああ。こんな美しい景色が

私にも描けたらなあと思っちゃうのです。

 

 

image

 

 

image

 

 

 

そしたら

こんな素敵な絵に出会った。

 

 

(これは糸島で活動している画家

宮田ちひろさんの絵です。

先月の絵画展にて)

 

 

あまりに美しすぎて

 

 

どうしたら

こんな美しい絵が描けるのだろうラブラブラブラブ

 

描きたいように描けるって

なんて自由なんだろうラブラブ

 

と思った。

 

 

同じ人間とは思えないなあ。

うらやましいなあと。

 

 

だったら

試しに私も描いてみようか、、、、

 

なんてつい思っちゃうけど、

 

 

私、美術は

昔から

ちょーニガテで

 

セミナー中に

説明の補足として

ホワイトボードに

ちょっとしたイラストを描くことでさえ

抵抗がある。笑

 

小学校とか中学校とかの時の

通信簿はたぶん2、くらいだ。

 

 

まあ、そんな感じだからこそ

絵が描くという

表現ができる人がうらやましいのだろうなあ。

 

 

でも、下手でもよくね?

私が楽しかったらよくね?

 

 

というわけで。

 

絵を教えてもらいに

行ってきました。

 

はじめてのデッサン。

だいぶ難しかった。

 

 

最初は、対象物とにらめっこしたまま、

さて、どうしたものやら、、、と固まっていた。

 

 

そこからひとつずつ教えてもらって

なんとかここまで描いた。

 

 

 

恥ずかしいので小さめにのせる。笑

 

 

でも、やりたいことを

自分にやらせてあげられたことが

とっても楽しかったラブ

 

 

 

 

そして

もうひとつは、

 

昨日、

「オンラインお茶会」を

やってみました^^

 

 

 

LINE読者さんに

お誘いしてみましたら

 

10分、15分くらいのうちに

ダダダダダダっと勢いよくお申し込みくださった方が

いらっしゃいまして。

 

 

 

 

10人くらいで

1時間くらい

おしゃべり♡

 

 

 

お茶会なのでね。

 

糸島でいつも行列ができている

チョコレートやさん

「ANALOG CLAFT CHOKOLATE」さんの

コインチョコと

コーヒーを用意して。

 

 

初めましての方もいらっしゃれば

私がカウンセラー活動をはじめた最初の最初

(たぶん8年くらい前!)に

セッションを受けてくださった方がいらっしゃったりと

 

 

普段は見えないお顔が見れて

とってもうれしかったです♡

 

 

(ご参加くださったみなさま、

ありがとうございました^^)

 

 

LINEもメルマガも

いつも私が一方的に送りつけているだけなんでね。笑

 

 

どんな方が

受け取ってくださっているのか、

 

知ってみたかったのよね。

 

お礼も言いたかったしね♡

 

 

***

 

 

で。最初の質問に戻る。

 

 

「どうしたら

人生を楽しめますか?」

 

 

私が思う

人生を楽しむ方法とは、、、、、

 

 

「やりたいこと」と「できること」に

目を向ける。

 

かな。

 

 

 

私は、

「やりたくないこと」と「できないこと」に

目を向けている時間が長い時ほど、

人生が楽しくなくなる。

 

 

楽しくなくていい人は

それでいいと思うけど、

 

 

私は、楽しめるほうが好きだから、

「やりたいこと」と「できること」に

目を向ける時間を

意識して作る。増やす。

 

 

人生を楽しむって

どんな環境にいたって

自分次第でできるじゃないかな、

と思う。

 

 

 

今回の

私で言うならば、、、、

 

 

絵は下手だ。

これまでの人生をどう振り返ってみたって

絵の才能に恵まれてはいないだろう。

 

でもやりたいと思ったし、

できる範囲に目を向けてみれば

きっとできることもある。

 

だから、「やりたい」と「できる」に

目を向ける。

 

 

あるいは、

普段は見えない

LINE読者さんに会ってみたいと思った。

おしゃべりしてみたいと思った。

 

全員に会うのは難しいと思うし、

望まれてもいないだろう。

 

でも、

オンラインという方法なら

すぐに叶えられるし、

お誘いすれば

喜んで参加してくれる人もいる。

 

だから、まずは、

できる人数で

できる範囲のことを

やってみようと思った。

 

 

こうして

「やりたい」と「できる」に

目を向ける。

 

 

そうしたら

楽しい人生は

自分で創っていくことが

できると思うのだ。

 

 

 

だからね。

 

 

人生が楽しくないな、、、、

と思うときは、

自分を振り返ってみてほしい。

 

 

もしかして

「やりたくないこと」と「できないこと」に

目を向けている時間が

長くなっていませんか??

 

 

「やりたいこと」と「できること」に

目を向ける

時間をちょっと増やしてみませんか?^^

 

 

 

人生の前半、

目の病気でできないことばかりに

目を向けて生きてきた

私からの提案です♡

 

 

 

 

おわりうさぎ

 
 
 
 
12月の個人カウンセリング募集中♡
今月は、ワークショップもやりますよん^^
(今日決めた(笑)ので、近日中に
下記でお知らせします♪)

↓↓↓

 

「閉じ込めた魅力を解き放つお手伝い
心屋カウンセラーうさこのメルマガ」

 

→ご登録は コチラ から 。
 
 

LINE@

 

セミナー、イベント情報を
いち早くお届けしています。

↓↓

友だち追加

うまくいかない時は

 @usaco 

で検索してみてくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

●うさこのインスタは、こちら↓
image


●ナチュケアのインスタは、こちら↓
image
 

 

 


「はりと整体
ナチュラルケア糸島」


 ●1日4組限定 ●
くつろぎのプライベートサロン

image

ホームページは、こちら

院長ブログは、こちら
 


 

 

●うさこのLINEスタンプもあるよ♡
よかったら使ってねーー♪

 

image
 
 

 

 

また読みに来てね♡

フォローしてね!