こんにちは。

 

 

「楽しむ人生を創造する」お手伝い。
心理カウンセラーの
うさこ、こと、古庄由佳です。

 

 

 

最近は、日曜の夜に

メルマガ読者さんにお便りを書くことが

私の楽しい習慣になりつつあります^^

 

 

昨晩もそんなふうにして

メルマガをお届けしたのですが、

 

 

「なんだかほっこりした^^」

なんていう

ご感想をチラホラといただきましたので

こちらにもシェアしてみますね。

 

 

***

 

 

最近、「風の時代」っていう言葉を

すごーーーーくよく目にするようになりました。

 

 

ここを読んでくださっている方でしたら、

そうした専門家の方のブログだったり、YouTubeだったりで

この言葉を見たり、聞いたりされているかもしれませんね。

 

そしてきっとそういう方は

私よりずっと詳しいと思います。

 

 

だって、私、よくわかっていませんから。笑

 

 

だから今日はよくわかっていない私なりに

こういうことなのかなあ、、、と感じていることを

シェアしてみる記事です。

 

 

ちゃんとした本当のところが知りたい方は

専門家として発信されている方の情報をキャッチしてみてくださいねん。

 

 

 

***

 

 

 

「地の時代から、風の時代へ。

 

2020年12月、

宇宙は、250年に一度の大転機を

迎えようとしている」

 

 

のだ、そうです。

 

 

 

う、う、うーーーーーーん。

ナンジャラホイ??

 

「風」の時代かあ。

なんだかスピードが早くなりそうだなあ。 

何をやってもスローペースな

のんびりした私についていけるのかなあ。

いけない気がするなあ。

 

それが、

私が最初に

「風の時代」という言葉を聞いた時の

イメージでした。笑

 

 

 

ここのところ、さすがによく耳にするので

少しネットの記事などを読んでみたら、

 

どうやら価値観が大きく変わるのだそうですね。

 

 

集団から個へ。

縦のつながりから横のつながりへ。

 

ふんわりとした理解ですが、

そんなふうに書かれている記事が

多かったように思います。

 

 

 

 

***

 

 

 

そういえば、私、

これまで所属していた組織を

たまたま今年、卒業したんですよね。

 

 

 

卒業してみて感じたことは、

 

組織という大きな土台の上で

私は活動をさせてもらっていたんだなあということ。

 

組織という拠り所、

あるいは責任の所在、のようなものがあって

その安心感の中で自分を表現させてもらっていたんだなあ

ということです。

 

 

 

卒業してからは、

そういう土台がなくなった不安定感を

少なからず感じていたような気がします。

 

 

 

 

活動を少しお休みしている間、

私は、毎日のように

糸島の海を見にいきました。

 

 

マリンスポーツをするわけでも

砂浜で何かをするわけでもなく、

ただ海を見る、そのためだけに

足を運んでいました。

 

 

 

 

最初は、自分でも、

「ちょっと疲れたから

癒されにいってるのかな」なんて

思っていたんですけどね。

 

 

通っているうちに

少し違うような気がしてきたんですよね。

 

 

 

海を見ながらぼけーっとしていると

なんだか大きな安心感を感じるようになってきて。

 

 

自分への信頼感を取り戻すというか。

自分とつながる感覚、というか。

見えない大きなものに包まれる安心感、というか。

 

 

組織という土台とは

また違う安心感。

 

 

 

それでね、気づいたんです。

 

 

 

ああ。

もっともっと大きな土台は、

自分の中にあるんだなって。

 

 

 

今、私は

その土台を

シフトさせようとしているのかもなって。

 

 

 

自分の外側にある

組織とか、会社とか、所属とか、

あるいは、お金とか、物とか、

そういったものから、

 

自分自身とつながっている

何か大きな宇宙のようなものへ。

 

 

 

それは、魂というのか、創造主というのか、

宇宙というのか、集合的無意識というのか

よくわからないけど

 

 

とにかく

自分自身という

もっともっと大きな土台へと

安心とか心地よさの

ベースをシフトしようとしているのかもしれない。

 

 

 

海を見ながら

そんなことを思い、

 

 

時代が変わる、

価値観が変わる、

というのは、

もしかしたら一人一人が

こういう感覚になっていくことなのかも

しれないな、と思いました。

 

 

 

 

 

 

どうでしょう。

こんな感覚、

なんとなく伝わりますでしょうか?

 

 

で。どうしてこの感覚を

シェアしてみようと思ったかというと、

 

 

私と同じように

なんだかいろんなものが変わっていくことに

不安を感じている方も

いらっしゃるかもしれないなあと思ったからです。

 

 

 

安心感や心地よさの土台が

シフトするということは、

 

移行期である少しの間、

今まであった土台がなくなってしまったような

不安定感を感じるのも

仕方のないことかもしれませんよね。

 

 

 

もちろん、移行するとは言っても

誰もが集団や組織に所属しなくなるという意味ではなく、

その意味や付き合い方が変わるということかな

と思っています。

 

 

今ちょっと不安な方は、

自分の土台が

今まさに、もっともっと大きなものへと

シフトしていこうとしているからなのかもしれない。

 

 

 

自分の心地よさ、自分の安心感のベースは

自分の外側じゃなくて、内側にある。

 

その感覚をしっかりとキャッチして、

取り戻していくための

移行期なのかもしれませんね^^

 

 

 

ひとりひとりが

自分とつながり

大きな自分という安心感をベースに生きる時代。

 

 

そう考えたら、

「風の時代」ってイイかもしれない^^

 

 

単純な私は

なんだか楽しい気分になってきましたよん♡

 

 

 

 

 

おわりうさぎ
 
 
 
ただいま、
12月分の個人カウンセリング
受付中です。
 
詳細&お申し込みは、
メルマガ、あるいは、LINEから♡

↓↓↓

 

♡日曜の夜に配信中♡

「閉じ込めた魅力を解き放つお手伝い
心屋カウンセラーうさこのメルマガ」

 
→ご登録は コチラ から 。

 
 

公式LINE

 

セミナー、イベント情報を
いち早くお届けしています。

↓↓

友だち追加

うまくいかない時は

 @usaco 

で検索してみてくださいませ。

 

 

 

 

 

●うさこのインスタは、こちら↓
image


●ナチュケアのインスタは、こちら↓
image
 

 

 


「はりと整体
ナチュラルケア糸島」


 ●1日4組限定 ●
くつろぎのプライベートサロン

image

ホームページは、こちら

院長ブログは、こちら
 


 

 

●うさこのLINEスタンプもあるよ♡
よかったら使ってねーー♪

 

image
 
 

 

 

また読みに来てね♡

フォローしてね!