しばらく時間があいちゃいましたが、

前回の続きです♪

 

■マスターコースにコロナがやってきた。。。。さあ、どうする?

 

 

 

“ひらく”を伝える。
卒病カウンセラーの
うさこ、こと、古庄由佳です。
 

 

 

先月のこと。

 

 

岡山で開催中の

心屋塾マスターコース116期は、

4月の開催を中止にしました。

 

 

 

でも、

116期は

ちょうど14日間中の8日目までが

終わったところ。

 

 

 

一人一人の気づきも

深まっていて

 

さあ、今からカウンセリングを

本格的に学んでいくぞーーーー!!!

 

って時に

お休みとなったので

 

ちょっと出鼻をくじかれた、、、、

みたいな気持ちもありました。

 

 

 

その頃、

 

私個人としては、

毎日、花を植えたり、

家庭菜園を始めたりして

 

「立ち止まる」ことで

心の豊かさを感じる生活を

満喫していたのだけど、

 

 

 

世の中は、

 

緊急事態宣言を受けて

リモートワークが真っ盛り。

 

 

セミナー業界はもちろん

オンラインお茶会、

オンライン飲み会、

オンラインなんちゃら、

 

オンライン、オンライン、オンライン、、、、

 

 

 

うへーーーーー

ニガテだなあ。。。。

やったことないわ。。。。

(うさこ、心の声。笑)

 

 

 

ニガテだけど、まあ、

おしゃべりくらいなら

できるかな?

 

 

そんな気持ちで

「近況のシェアだけでもしてみない?」

と116期のみんなに

呼びかけてみたのでした。

 

 

 

 

初開催してみた

マスターコースのみんなとの

近況シェア会。

 

 

 

 

全員が参加できたわけではなかったけど、

ほとんどのメンバーの顔が見れて

うれしかったな♡

 



アシスタントで入ってくれている

あきねえは

こんなふうに書いてくれてた⬇︎

 

 

仕事に行きたくないと思ったところから意識を変えてみた話し

 

まわりの変化に戸惑いを感じていた話し

 

住んでいる場所を変えようとしたところから自分の違和感に気づいた話し

 

カウンセリングをすることが不安だったり、やりたいという話し

 

家族の中に感じる不安の話し

 

自分は人を見くびってたという気づきの話し

 

マスターで知った考え方で日常生活が楽になったという話し

 

今までわからなかった家族の気持ちが分かったという話し

 

新型コロナウイルスの状況で、自分がもやもやしていた話し

 

そして自分がしたいことが見えた話し

 

他にもたくさん。

 

 

 

今までマスターコースで

 

たくさん自分の気持ちを感じる練習をしてきたから

 

 

自分の気持ちを感じてすくいとってあげるのが

 

とっても上手になっているなーと感じたわぁ。

 

 

***

 

 

うんうん。本当に♡

 

 

 

私は、

ただただみんなの顔が見れるのがうれしくて

みんなのことをもっともっとよく見たくて

一人ひとりの話がもっともっと聞きたくて

めっちゃカメラに顔を近づけてしゃべっていたっぽい。笑

 

 

 

それを見て

こんなことを思う人もいて

人の心の中って、おもしろいねーーー

 

激おこからの感情の変化を見つめるライオンの提供でお送りします、、、(違う|・ω・`)ジッ

 

 

 

 

この日、

私が感じたこと。

 

 

 

たとえば、

 

 

画面越しに

自分の気持ちを話しながら

涙を流している人がいる。

 

 

もし対面だったら

誰かが抱きしめに行ったかもしれない。

誰かに触れてそのあたたかさを感じることが

できたかもしれない。

 

 

でも、画面越しだから

それはできない。

 

 

本人を

ただただ見守っている。

 

 

ああ。

これも素晴らしい時間だなあと

思ったんだよね。

 

 

 

確かに

その場の雰囲気やエネルギーを

感じられる点では

対面には叶わない。

 

 

だけど

目の前の人を

画面越しに

見守っている。

 

 

そこには

目の前の人への

信頼がある。

 

 

 

大切な大切な感情を味わっている

本人は

 

雰囲気に左右されず

一人の場所で感じることができる。

 

 

 

今までニガテだったけど

オンラインには

オンラインの良さが

あるのかもしれないなあと思った。

 

 

 

 

途中で

「ん?なんか背景が

最初のと変わった人いるなあ」

と思っていたら

 

4月のお誕生日の人を

サプライズでお祝いしてくれました。

 

私も4月生まれなの♡

とってもうれしかったよ。ありがとうハート

 

 

 

 

つづくうさぎ

 

 

 

 


■夫のYou Tubeに出演中■

自宅ライフの
ストレス発散や
ぽっちゃり予防に
自宅エクササイズはいかがですか?^^

ただいま、私うさこが、
整体師トレーナーの夫こうすけ指導のもと、

筋トレに挑戦中!


今日は、背中やせ!!

 

 

 


30日で約3%体脂肪を落とした
自宅エクササイズシリーズは
こちらからどうぞ♡

 

 




外出自粛のおともに
うさこの本はいかがですか?^^
 

■古庄由佳の著書はこの2冊


「いつも私ばっかり忙しい!」

「なんにもしてくれないアイツにむかつく!」

そんなあなたに
「人生を苦しくするがんばりをやめて
楽しく豊かに生きるためにがんばる方法」

レクチャーします^^


2018年2月発売
古庄由佳著/PHP研究所

 


 


=====


何もかも空回りだった人生を
一変させた
「自分と仲直り」する方法とは?

まわりとも自分とも戦わない生き方で
愛され応援される人生に♡



2016年11月発売
古庄由佳著/PHP研究所

 

 

 




***カウンセリング情報***

 

 

 

 
うさこのセミナー情報、カウンセリング、イベント情報などは
LINE@、メルマガにて先行してご案内をしています。

ご希望の方は、登録をしておいてくださいね^^

↓↓↓

 

「閉じ込めた魅力を解き放つお手伝い
心屋カウンセラーうさこのメルマガ」

 

セミナー情報の他、その日伝えたくなったメッセージをその日の気分のままにお届けしています。


※ご登録は コチラ から 。

 
 

LINE@やってます♪

 

セミナー、イベント情報を一番早くお届けしている他、

うさこのプライベート写真などもお届け中です^^

↓↓

友だち追加

うまくいかない時は

 @usaco 

で検索してみてくださいませ。

 

 

●うさこのLINEスタンプもあるよ♡
よかったら使ってねーー♪

 

image
 
 
 
●インスタやってます♪
image

うさこのインスタはこちら
https://www.instagram.com/usaco__usaco/

夫婦でも始めました^^
 
 


 

 

 

また読みに来てね♡

フォローしてね!