私には

これが足りない。

 

あれも持ってない。

 

あの人とうまくいってない。

 

問題だ。

問題だ。

 

なんとかしなくちゃ。

 

より大きな問題にならないように

手を打たなくちゃ。

 

問題がバレたら

やばいことになる。

 

どうしよう。

 

隠さなくちゃ。

 

私の人生の

半分くらいは

 

問題を解決するために

生きてきたのではないかなあと思う。

 

 

 

“ひらく”を伝える。
心屋塾認定講師で
卒病カウンセラーのうさこ、こと、古庄由佳です。
 

 

心屋塾マスターコース大阪コース、岡山コース
BEトレ会員さんへの先行募集は、7日(月)23時59分までです♪
詳しくはこちらから⬇︎

■【10/1先行募集】<うさこ担当心屋塾マスターコース/11.12月スタート大阪土日、岡山火水

 

 

昨日は、

大阪で

 

トークセミナー

「振り回される人生から、“私”を楽しむ人生へ」

マスターコースなんでも質問会

 

を開催してきました。

 

 

image

 

 

はじめましての方、

お久しぶりの方、

うさマス卒業生のみんな、

 

たくさんお越しくださって

本当に本当に

ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

image

準備を手伝ってくれた

うさマスのみんな♡

 

 

 

今回一番に

お伝えしたかったのは、

 

「問題を解決するために

生きるのをやめようよ♡」

 

ということ。

 

 

私がいかに

自分の劣等感を隠すため

まわりの人に恥ずかしいと思われないため

まわりの人と衝突しないために

 

心を傾けて

問題に振り回されて

生きてきたか

 

 

私がそこから抜け出した方法について

お話をさせていただきました。

 

 

 

***

 

 

私には

これが足りない。

 

あれも持ってない。

 

あの人とうまくいってない。

 

問題だ。

問題だ。

 

なんとかしなくちゃ。

 

より大きな問題にならないように

手を打たなくちゃ。

 

問題がバレたら

やばいことになる。

 

どうしよう。

 

隠さなくちゃ。

 

私の人生の

半分くらいは

 

問題を解決するために

生きてきたのではないかなあと思う。

 

 

いやいやいや。

ちょっと待って!!??

 

 

それってさ、

 

問題を解決することを

常に人生の最重要事項として

生きてきたってことだよね?

 

 

一番の時間と労力を

かけてきたってことだよね?

 

 

ってことはさ。

 

 

楽しいことも

素敵なことも

常に一緒にそばにあるのに

 

 

そんなもん目もくれず

問題を解決しなくちゃ!

問題を避けなくちゃ!

 

と思って生きてきた。

 

 

私が常に一番に

注目を傾けてきたのは、

「問題」!!!

 

 

神さまが見ていたら

 

「このコ、問題が大好きなんだなーーーー♡

もっとあげよう。ほーらよ。」

 

ってなるかもしれない爆  笑爆  笑

 

 

これに気づいた時、

愕然としたよね。

 

 

何やってんだ!?滝汗滝汗

私はチーンチーンチーン



そんなことより

私は、何をして生きていきたいの?

 

人生でどんな気持ちを味わいたいの?

 

未来をどう作っていきたいの??

 

 

そうやって

自分に聞いてみたらね、、、、

 

わからないのよ!!!!ポーンポーン

 

 

びっくりしたよね。

 

 

 

問題にばっかり注目して

一生懸命に生きているつもりになっていた。

 

 

でもさ、

 

 

私は、

何をやって生きていきたいの?

 

何をしている時が楽しくてうれしいの?

 

どこで誰とどんなふうに生きたいの?

 

どんな未来を作っていきたいの?

 

 

そっちを考えたほうが

よっぽど

自分の人生を豊かにしてくれるだろうに、

 

 

そんなもんには

目もくれず、

 

 

そんなことより

 

この問題、どうするのさ??

どうやって解決するの?

それが解決しなきゃ

人生を楽しむひまなんかないんだよ!!!!

 

 

そんなふうに

自分に言って

生きてきたんだなあと思う。

 

 

そんな私に

人生最大のピンチがやってきた。

 

 

父に

再婚を猛反対されたのだ。

 

 

いま思えば、

私が、父に猛反対「させた」のだなあと思う。

 

 

私が

問題にフォーカスして生きるのをやめて

生きたい未来にフォーカスするために。

 

 

父が

壁となって

立ちはだかってくれたのだなあと思う。

 

 

***

 

 

足りない

劣っている

恥ずかしい

怖がりで妄想いっぱい

 

そんなあなたを

もう

どうにかしようと

しなくていい。

 

 

そんなあなたのままで

 

自分を思いっきり

生きようよ♡

 

 

そこから

本当の私の人生のはじまりだよ。

 

 

***

 

昨日の司会は、

 

うさマス卒業生の

たかみぽがしてくれたよ。

 

image

 

 

彼女は、1年前、

今回と同じように

マスターコース募集中に開催した

トークショーに来てくれた。

 

 

真ん中あたりの席に座って

ずっとずっと下を向いて

肩を震わせて泣いていた。

 

 

後半の質問会で

手をあげてくれたのだけど

 

涙が溢れて

なかなか言葉が出ず、

 

やっと涙がおさまった後に

 

「マスターコースに行ったら

病気が治りますか?」

 

と質問してくれた。

 

 

私は、確か。。。。

 

「病気が治るかどうかは

わからない。

 

でも、

 

本当の問題はそこじゃない。

 

きっとマスターコースで

自分をたっぷり見てあげるうちに

病気のことを

忘れていられる日がくるよ」

 

 

みたいなことを答えた気がする。

 

 

彼女は

その後、よくわからないまま

マスターコースに来てくれた。

 

 

マスターコース中は

ずっとしんどそうにしていた。

 

 

昨日も

卒業の日までずっとしんどかったと

本人が言っていた。笑

 

 

だけど、

 

卒業してから

どんどん軽くなっていってる。

どんどん輝いていってる。

 

 

きっと自分との戦いが

終わったんだね♡

 

 

 

昨日も

自ら

「司会をしたい!」と申し出てくれた。

 

 

楽しそうなたかみぽ。

image

 

こんなに素敵な笑顔で

司会をしてくれた。

 

 

人は誰もが

自分の未来をどこかで知っているんじゃないか。

 

と私は思っている。

 

 

 

1年前の彼女も、

体のどこかできっと

1年後のこの笑顔を

知っていたのだろう。

 

 

だから、

 

1年前のあの日、

心屋のことも私のことも

よくわからない彼女を

あのトークショーの場所に

連れてきた。

 

 

そう思えてならない。

 

 

 

***

 

 

 

後半の

マスターコース質問会では

 

たくさんの卒業生が

自分の体験を話してくれました。

 

 

image

(打ち上げの串カツ屋さんにて♡)

 

 

具体的なエピソードは

一人ひとり違うけれど、

 

 

心屋塾マスターコースという場所は、

心の中に

分厚くてどデカイ大丈夫の土台を

育てる場所なのだなあと

 

改めて思った。

 

 

 

この世界は

あったかくてやさしくて

分厚くてどでかい大丈夫の土台の上に

成り立っている。

 

 

そんな

分厚くてどデカイ大丈夫の土台を

 

あなたの心の中に

しっかり感じるのが

 

心屋塾マスターコースなのだろうなあ。

 

 

 

分厚くてどデカイ大丈夫の土台を

心の中にしっかりと感じて

 

 

足りない

劣っている

恥ずかしい

怖がりで妄想いっぱい

 

そんな私のままで

 

自分を思いっきり

楽しもう♡

 

 

image

 

 

おわりうさぎ

 

 

アンケートもたくさんありがとう。

また別にご紹介させてね。

 

 

 

 

 心屋塾マスターコース大阪、岡山コース 
 ただいまBEトレ会員さま先行募集中です 

 
先行募集の締め切りは、7日(月)23時59分まで。
 

■【10/1先行募集】<うさこ担当心屋塾マスターコース/11.12月スタート大阪土日、岡山火水

 


 
 

■10月7日(月)心屋塾オープンカウンセリング福岡
キャンセル待ちにて受付中
詳しくは、こちらへ
■福岡で初♪オープンカウンセリング
 

 
 

***カウンセリング情報***

 
うさこのセミナー情報、カウンセリング、イベント情報などは
LINE@、メルマガにて先行してご案内をしています。

ご希望の方は、登録をしておいてくださいね^^

↓↓↓

 

「閉じ込めた魅力を解き放つお手伝い
心屋カウンセラーうさこのメルマガ」

 

セミナー情報の他、その日伝えたくなったメッセージをその日の気分のままにお届けしています。


※ご登録は コチラ から 。

 
 

LINE@やってます♪

 

セミナー、イベント情報を一番早くお届けしている他、

うさこのプライベート写真などもお届け中です^^

↓↓

友だち追加

うまくいかない時は

 @usaco 

で検索してみてくださいませ。

 

 

●うさこのLINEスタンプもあるよ♡
よかったら使ってねーー♪

 

image
 
 
 

★うさこ本2冊目★

■心屋でちょくちょく出会う人生激変ストーリーを本にしてみました♪

心屋流 がんばらないレッスン

著者 古庄由佳

PHP研究所

ISBN-10: 4569838294

ISBN-13: 978-4569838298

 

 

 

1冊目は

こちら♡↓

 

 

 


また読みに来てね♡

フォローしてね!