昨日掲載の

ウーマンエキサイトのコラムで

「不機嫌なること」について

思うところを書いてみました。

 

 

コチラですね↓

すぐに不機嫌になってしまう… どうすれば気分よくいられる?【心屋仁之助 塾】

 

 

 

“ひらく”を伝える。

心屋カウンセラーのうさこ、こと、古庄由佳です。

 

 

じゃあ、相手が

すぐに不機嫌になったり

八つ当たりしてくる場合は

どうしたらいいの?

 

って思う人もいるかなと

思いましたので、

 

今日はそこんところを

書いてみますね。

 

 

***

 

まず、昨日のコラムにも

書きました通り、

 

不機嫌だったり、

八つ当たりしたり、

 

そういう自分を見せられるのは

相手を信頼している証拠。

 

「信頼している相手への

甘えかたのひとつだよね」

 

と思ってます。

 

 

まあ、でも

 

不機嫌をぶつけられたり

八つ当たりされたりするほうは

 

「たまったもんじゃないっ!

やめてよっ!!」

 

って思うかもしれませんよね。

 

 

うん。私だって

そう思う。笑

 

 

 

だんなさんが

不機嫌だったり

いいがかりつけてきたりすると

 

「どうせ八つ当たりでしょーーー

もうーーーー

めんどくさいなーーーーー」

 

って思います。笑

 

image

そりゃそうだ。

 

 

で。

その逆もある。

(割合的には、その逆のほうが

多いですけどね。笑)

 

 

 

じゃあ、

 

相手が

不機嫌になったり

八つ当たりしてくる場合は

どうしたらいいのかって

ことですが、

 

私は、

ほっとく

が一番だなって思ってます^^

 

 

ですので。

 

目の前の

不機嫌な人に

困っていらっしゃる方は、

 

どうぞ

かまわず

ほっといてあげてください。笑

 

 

 

image

ぽつーん。。。

 

 

****

 

 

っていうふうに書くと

 

不機嫌にならないように

がんばってる人たちは

 

 

「え。

ほっとかれちゃうの?

 

っていうか

これ、完全に

うざがられてるよね。

 

やっぱり

不機嫌になったら

ダメなんじゃんーーー

 

八つ当たりしたら

ダメなんじゃんーーー

 

“不機嫌な私のままで

どうせ受け入れられてるし、

愛されてる”

 

なんてウソじゃんーーー><

キレイごとじゃんーーーー><」

 

 

とまあ

そんなふうに

思うかもしれません。

 

 

***

 

 

だけどね。

 

そこが

ちょっと違うのです。

 

 

そりゃ。

 

八つ当たりされたら

イラッとすることも

ありますよ。

 

意味なく

不機嫌をぶつけてこられたら

うっとおしいですよ。

 

「信頼してるから

甘えてるんだな」

 

ってかわいく思えるレベルの時は

いいけど

 

度が過ぎたときにゃ

そんなふうには思えません。

 

 

でもでもでも。

 

それと

 

あなたのことを

人として

受け入れてない。とか、

愛してない。とかは

 

ぜんぜん違う。

 

 

そこをごっちゃに

しちゃっているのが

 

こじらせ女子たちなのでは??

と思うのです。笑

 

 

愛されてる、とか

受け入れてる、とかって

 

もっともっと

大きなレベルでの話です。

 

 

一回八つ当たりされて

ちょっといやな思いしたから

 

もうお別れね、なんて

思わないから

 

もっともっともっともっと

安心して生きていいんだよ

 

ってことです。

 

 

***

 

 

私とだんなさんも

昔はよく

ケンカをしていました。

(今もするけど。笑)

 

 

まあ、だいたいは

私の八つ当たりがきっかけで

ヒートアップしていくケース

なんですけどね。

 

 

少し前に比べると

最近は

そういうケンカが

ぐっと減りました。

 

 

どうして減ったのかなって

考えてみたら

 

ちゃんと

「ほっといてもらえるから」

かなと思った。

 

 

ギャーーーーー

ブーーーーーー

ムキーーーーーー

 

ってなってる時は

冷静になんてなれないけど、

 

「おまえのせいだ、バカーーーー!!」

なんてギャーギャー言いながらも

 

心のどこかで

八つ当たりだなって

自分でも

うすうすは感づいています。

 

 

で、

ここでほっとかれると

時間が経って

クールダウンしてきた頃に

 

「ああ。私、

本当に言いたかったことは

これじゃないな」

 

あるいは

 

「本当に言いたかった人は

この人じゃないな」

 

って気づく。

 

それで

八つ当たりじゃない

本当の思いを

伝えることができるから

すんなりと

元の戻れるんです。

 

 

***

 

 

それが

 

ここで

「おまえのせいだとは

なにごとだーーーーー!!」

 

って応戦されると

ケンカはあらぬ方向へと

発展してしまうし、

 

 

「あ。。俺のせいだよね。

ごめんね。

今度からは、○○するね」

 

なんて言われると

ますます不機嫌になったり

「違うんだよーーーーー!!」って

また怒り始めて

ますます八つ当たりしていく

ことになったりね。

(ひどいな。笑)

 

 

****

 

 

目の前の人の

不機嫌が

ほおっておけない方は、

 

自分が

不機嫌になることも

禁止している方じゃ

ないかなと思います。

 

 

なので、

ぜひ

 

不機嫌な人がいたら

「ほっとく」に

チャレンジしてみてください。

 

 

相手の問題を

もらわないってことを

やってみてください。

 

 

大丈夫。

 

 

相手は

自分の心の声に

自分で気づいていける

人ですから。

 

そこを信頼して

待ってあげてほしいのです。

 

 

相手の不機嫌を

「私のせいかしら?」

なんてもらっちゃうと、

 

相手が

自分の心の声に

耳をすませるチャンスを

奪ってしまいます。

 

 

そうやって

相手のことを「ほっとく」が

できるようになると

 

自分が不機嫌になることは

相手に負担をかけること

じゃないんだなって

 

わかるから

 

さらに安心して

人と一緒にいることが

できるようになると思いますよん^^

 

 

 

そうやって

 

ときどきは

不機嫌や八つ当たりって形の

甘えも

許したり

許してもらったりしながら

 

人と人って

支え合っているんじゃないかなって

思ってます♪

 

 

 

 

image

食べてるときはご機嫌♪

 

 

 

おわりうさぎ

 

 

 

 

あ。

 

いつも私の

不機嫌を

許してくださっている

みなさま、

 

大変大変

お世話になっておりますm(_ _ )m

 

 

****

 

 

ハートうさこ本ハート

好評発売中♪

3刷2万部突破

 

 

 

 

 

 

 

夫がやっている
整体院です。
↓ ↓

 




体のケアなら
川口の
ナチュラルケア整体・鍼灸院
へどうぞ^^

【ナチュラルケアのお申し込みフォームが
できました♪】

フォームからのお申し込みは、コチラ から。

ブログ→
ホームページ→

 

 


***読者さん募集中~~***

★うさこのメルマガ 不定期配信中~★

「閉じ込めた魅力を解き放つお手伝い★
心屋カウンセラーうさこのメルマガ」

※読者登録が3000名様を超えました。
※ご登録は コチラ から 。



★いつも応援、ありがとうございます★
ポチっをおねだりドキドキ

人気ブログランキングへ


★良かったらまた読みにきてね★
「相手に知らせて」で登録してくださると
とっても喜びます(私がドキドキ)。


読者登録してね