少し前に書いたブログに
こんなコメントをいただきました。

「頼ると依存は違うと思いますが、
そこの境界線がよく分かりませんが、
良かったら、ブログで紹介してもらえませんか?」
 
この記事についたコメントですね。
 
 
というわけで
今日は、気まぐれに
質問にお返事してみます♪
 
 
image
(photo by ちーちゃん)
 
 
“ひらく”を伝える。
心屋カウンセラーのうさこ、こと、古庄由佳です。
 
 
あ。このご質問ですね。
image
 
 
私は、
ブログでもセミナーでも
 
「もっと人に頼ってね」
「もっと人に助けてもらってね」
 
とよく言ってます。
 
コメントをいただいた記事も
「もっともっと大好きな人に頼って甘えてね」
という趣旨のもの。
 
そういうメッセージを伝えると
 
「でも、依存はいけないですよね?」
「依存したくないんです」
 
のような反応をいただくことも
あります。
 
たぶん、はなさんも
同じような意味でコメントを
してくださったのかな
という解釈で
進めていきますね。
 
 
***
 
 
まず。
 
頼ると依存の違いが何かって言われたら
私は、
まあ、そんなに変わんないかな
って思ってます。
 
どちらも
「誰かに、何かに、よりかかる
というような意味ですもんね。
 
だったら
頼るはマルで、依存はダメなんて
ことはないかなあと。
 
だから、「頼る」も「依存」も
そこを避けて避けて生きてきた人は
一度、思いっきりそれをやってみたら
いいかなって思います。
 
 
だけど。
 
心のことで悩んでいる人たちのまわりでは
「アルコール依存」とか「恋愛依存」とか「買い物依存」とか
とにかく「依存」という言葉がくっついたものが
問題っぽく取り上げられていたりするので
 
なんとなく「依存」って言葉は
イメージが良くないよね。
 
私はね、
そういう状態って
 
「アルコール」も「恋愛」も「買い物」も
「依存」それ自体だって
ひとつひとつはどれも悪くないのに
 
長年「人生を苦しくさせちゃう依存」を
やってきた結果、
「苦しいよう!!やさしくしてよう!!」って
自分が叫んでいる状態なのかな
 
って思ってます。
 
 
***
 
 
でね。
 
じゃあ、
「人生を苦しくさせちゃう依存」って
何ですか?
ってことなんだけど。
 
私、
 
人生を苦しさせちゃうのは
「依存しないで生きよう依存」
なんじゃないかなって
思ってます。
 
 
私たちは、
 
「大人なら自立して生きるべき
依存してはいけない」
 
って考えに
とっても依存して生きていて
それで自分を苦しめている気がするのです。
 
 
誰一人として、何かに、誰かに
まったく依存しないで生きることなんて
できないのに、
 
「依存しちゃいけない」という呪いを
自分にかける。
 
そうすると、
 
少しでも
依存しないように、
他人の手をわずらわせないように、
人によりかからないように、
生きようとする。
 
本当はひとりぼっちはイヤなのに
それは見せないで
一人でちゃんとできる人のフリを
なんとかしようとする。
 
で。
 
それを叶えようとすると
 
その代わりに
圧倒的に依存しなくちゃいけないものが
出てくる。
 
みんな気づいてないかもしれないけど、
知らないうちに
圧倒的に“あるもの”に依存することで
 
私たちは
「一見、依存していない人風」を
よそおっている。
 
 
その
“あるもの”
というのが
 
「他人の評価」
 
なんじゃないかと
思うのです。
 
 
「一人前の大人として
自立して生きるためには、
誰かの手をわずらわせないこと」
 
そう思うから
他人の評価を一生懸命にさぐる。
 
 
これはしてもいいこと?
これしても迷惑にならない?
これは嫌がられない??
これは嫌われない?
これをしても愛してもらえる?
 
 
そうやって
 
他人の評価を探りながら
 
一見、
「依存していない
自立している人風」
を保つために
 
他人の評価に
どっぷりとよりかかって
 
自分の気持ちを後回しにして
生きることを苦しくさせて
 
だけど、何が苦しくさせてるのか
わからなくて
 
「苦しいようっ!!」
「もっと自分にやさしくしてようっ!!」
 
そうやって
あなたの心と体が叫んだから
 
今、あなたは
私のブログを読んでくださって
いるんじゃないかなって
思うんです。
 
 
***
 
なので。ね。
 
これからは
 
「自立している人風」なんて
いさぎよくあきらめて
 
意思を持って
よりかかろうよ。
 
と、言いたくて
何度も何度も
「もっと頼ろうね」って
しつこく書いてます。
 
 
たった一人で
誰にもよりかからないで
生きるなんて
 
この地球上の誰一人として
ムリ!!!!
なんだから。
 
もうね。
堂々と
よりかかろうよ。
 
 
「私は、●●がしたい」
「私は、●●をして生きたい」
「私は、●●に行きたい」
 
でも、
一人じゃできない。
一人じゃ叶えられない。
 
だから。
 
「あなたの力を貸して」
「私一人じゃできないから手伝って」
 
よりかかって
助けてもらって
 
あなたが助けてくれるから
私は生きていられるんです。
 
あなたのおかげで
私はこんなにも幸せに
欲しいものを手にして
生きることができています。
 
 
そうやって
 
意思を持って
ちゃんとちゃんと
依存していこう。
 
あなた自身と
あなたを大切にしたい
人たちのために。
 
 
***
 
 
誰かの「正しい」とか
誰かに「嫌われないこと」とかに
よりかかりすぎていたところを
 
ちょっとずつ
自分の「したい」を
軸に戻していって
 
今までとは別の部分で
人やまわりに
よりかかりながら
生きていく。
 
それを
 
「自分が主人公の
人生を生きる」
 
って
いうんじゃないかなって
私は思います。
 
 
***
 
 
もちろん
 
誰かの評価を
大切にする
あなたも
 
誰かの心地よさを
大切にする
あなたも
 
とっても
とっても
素敵です。

 
だけど
そればっかりだと
 
自分自身が
その影に隠されてしまって
 
自分自身が
それに押しつぶされてしまって
 
あなたが
息ができないよ。
 
苦しいって
泣いてるよ。
 
 
だから
 
頼ったって
依存したって
いいから
 
意思を持って
ちゃんと
よりかかろう。

 
そうやって
自分の人生を
生きよう。
 
 
それを
本当の
「自立」と
言うのです。
 
 
 
おわりうさぎ
 
 
 
もぐもぐもぐ。
image
 
 
 

 

ハートトークイベントのお誘いハート

 

【うさことなごみの心と食であなたを癒すトークイベント】
〜美味しいごはんを食べながら〜

 

自分を許して、心を癒していくために。

あなたの体からの声を聞いてみませんか?

毎日の食べ物にもちょっと協力をしてもらいませんか?

 

体質改善アドバイザー・田頭和みさんと

心屋流のうさこがコラボします。

司会はぐりちゃん♪

 

【日程】2017年3月1日(水)19:00〜21:00
※30分前よりご入場可能です。
【場所】Ai・フィールド(神楽坂徒歩1分)
<アクセスMAP案内>
【会費】10,000(食事代込み)
【詳細&お申し込み】→→→ コチラ

 

*ブログでの詳しいご紹介は、ここ↓↓を見てね。

■気持ちと体はつながっている。「怖い」がたまっていた私は…

 

 
 
 
ハート3刷2万部突破!ハート

 

「泣いた!!」

という声、多数。

 

そろそろ心の声に

耳をすませてみませんか?

 

うさこ初の著書

「心屋流 戦わないで生きていく」

(PHP研究所/1404円)

大好評発売中です♪

 

 

****

 

夫がやっている
整体院です。
↓ ↓

 




体のケアなら
川口の
ナチュラルケア整体・鍼灸院
へどうぞ^^

【ナチュラルケアのお申し込みフォームが
できました♪】

フォームからのお申し込みは、コチラ から。

ブログ→
ホームページ→

 

 


***読者さん募集中~~***

★うさこのメルマガ 不定期配信中~★

「閉じ込めた魅力を解き放つお手伝い★
心屋カウンセラーうさこのメルマガ」

※読者登録が3000名様を超えました。
※ご登録は コチラ から 。



★いつも応援、ありがとうございます★
ポチっをおねだりドキドキ

人気ブログランキングへ


★良かったらまた読みにきてね★
「相手に知らせて」で登録してくださると
とっても喜びます(私がドキドキ)。


読者登録してね