どうも。

 

私が大切に思っている場所に

2日連続で遅刻してきた方に

激怒したうさこです(笑)

 

私のブログを読んで

「ふわふわしてて、優しそう」とかって

印象を持ってくださる方もいるようですが。

 

私、怒りますよ(笑)

 

人間ですもの(笑)

 

いやなことはいやって言います。

嫌いなことは嫌いって言います。

やめてほしいことはやめてって言います。

 

私は私の気持ちを

一番大切にして生きています。

 

それができなくて

今まで苦しかったのでね。

 

優しいところもあるし

怒るところもある。

 

それが私です。

 

(えっへん! 笑)

image

 

 

さて。

 

ただいま心屋界隈では、

この遅刻問題について

局地的に

にぎわっているようですが。

 

 

こんなに激怒している私ですが、

実は、かく言う私も

けっこう遅刻魔でした(笑)

いや。今もあんまり自信はありません(笑)

 

かつて

上司や先輩を激怒させてしまった

経験もあります(あぅっ><)

 

遅刻、どうしたら

なおるんだろう?って思って

相当悩んだこともありました。

 

遅刻してもいいって

自分を許す言葉をつぶやいてみたり。

 

早めに支度するようにしてみたり。

 

だけど、早めに支度したつもりなのに

なぜか遅くなっちゃったりして。

 

 

だから本当にね

時間の概念とか

知ったこっちゃないと思ってます。私はね。

 

 

「いつもギリギリに到着する設定で

時間配分をしてた!

 

だから

余裕を持った時間設定で

時間を計算するようにしよう。

 

どんなアクシデントが

あるかわからないから

15分前に到着するように

時間配分を考えよう」

 

 

え?

そこ???

 

って思います。

 

だって、そんなこと

大人になるまで生きていたら

これまでだって

きっと誰かに言われていることでしょう。

 

だけど、しないよね?

 

それでも、やっぱり

当日その瞬間になったら

「15分早めに計算してるから

もうちょっとゆっくりしても大丈夫♪」

とか思うよね。

 

で。

遅刻して

悲しくなる。

 

大切な日を

大切な時間を

大切な人を

大切にできなかった自分に

がっかりして

 

あああ。って

自分を責める。

 

私もそうだった。そうだった。

悲しかったです(ノ_・。)

 

 

だったら、

「本当はやりたくないのに

遅刻をやめられない理由は何だろう?」

 

って考えてみては

どうかなって

 

ある時、思ったんです。

 

 

だって。

 

自由に生きたいと思って

せっかく心のことを学んでいるのに

 

「やりたくないのに、

やめられないことがある」

 

これって、

なんだか自由じゃないでしょう?

 

 

もちろんね。

「遅刻してもいい」って

自分を許すことは

とっても大事です。

 

ミスを許していくことも

とっても大事って思います。

 

 

だけど、私の場合は、

よく考えてみたら

 

「遅刻してはいけないから

間に合うように到着したい」

わけじゃないんです。

 

本当は、

時間通りに進むほうが

気持ちよくて、

好きなんです。

 

本当は、遅刻は

嫌いなんです。

 

大切な人の大切な時間を

大切にしたいんです。

 

「べき」の問題じゃなくて

「好み」の問題。

「たい」の問題。

 

じゃあ、好きなほうを選ぼう!!

 

で。

よくよく考えてみたらね

 

私、時間ぴったりが良かったんです。

 

早く着き過ぎるのもいやだし、

遅刻もいや。

 

だから、いつもギリギリに

時間設定をしていたんですよね。

 

だってほら。

余裕を持って時間設定したら

うまくいけば

早く着いちゃうわけじゃないですか。

 

それはちょっと…

と思っていたわけです(笑)

 

雑談がニガテだから

早めに行って

同じく早めに到着した方々との

自由な時間とかができちゃうと

どうしていいかわからなくて

その空気、困るし。

 

一人だけ

すごいやる気まんまん♪

なんて思われても

恥ずかしいし。

 

あーーーーー

 

私は、

「余裕を持って

行動ができない」

のではなくて

 

「余裕を持って

行動をしたくない」

だったんだ。

 

って気づいた。

 

で。

 

早めにも着かないし

遅刻もしない。

いつも時間ぴったり!なんて神業、

そんなに毎回続くわけないもんね(笑

 

 

なるほど。

 

このちょこっと遅れるクセも

自分の意思で

やっていたことだったんだなーーー

 

怒られるより、

誰かを悲しませるより、

 

自分が恥ずかしい思いを

するほうが嫌だったのかーーーー

 

と思うと

この自分のチキンっぷりに

ちょっと笑えました。

 

 

私にとって

本当に必要な言葉は、

 

「恥ずかしい自分を見せてもいい」

だったんだなーーーー

 

と今は、思っています。

 

 

つまり、遅刻は

本当の問題じゃないんですよね。

 

 

そんなわけで

 

「余裕を持った

時間配分にしましょう」って概念を

 

はじめて知ったという方は

ぜひそれやってみてください。

 

お願いします(笑)

 

 

ただ、それはわかった上で

 

でも、

「やりたくないのにやめられない」

ことがあるのではあれば、

 

「やりたくないのにやめられない」って

それ本当ですか?

 

本当は「やりたくてやっている部分」

ありませんか?

 

そういう自分の汚いところ、弱いところ、

見つめてあげましたか?

そこ、許してあげましたか?

 

ぜひご自分のために

そんなことを

してみてあげたらいいんじゃないかなって

私は思ってます( ´艸`)

 

 

 

おわりうさぎ

 

 

 

あ。いつでもどこでも誰にでも

遅刻したら怒るわけじゃ

ありませんのでーーー。

 

理由があって遅れてしまったり

何かミスをして間に合わなかったり

 

それはお互いさまです。

 

私もそういうことを

まわりの方にたくさん許していただいて

今日まで生きてきていますので。

これからもそうだと思いますので。

 

そして基本は、とっても優しい

うさこですので、ご安心を!(笑)

 

 

そしてそして。

 

怒りちゃくなっちゃう自分とも

戦わない♪戦わない♪

(あは!自分に言ってます。笑)

 

 

 

 

出版記念トークショー

東京・大阪は満席となりました。

↓↓

 


【古庄由佳(うさこ)
はじめての出版記念トークショー】
~心屋流 戦わないで生きていく~

●東京/11月20日(日)13時30分~

【120名様満員御礼】

*たまにお席があくこともあるのでチェックしておいてね。
泉ガーデンコンファレンスセンター
→東京開催の詳細・お申し込みは、コチラから。

●福岡/12月3日(土)14時〜

残席12名様】
アクア博多 
→福岡開催の詳細・お申し込みは、コチラから。

●大阪/12月4日(日)14時〜【90名様満員御礼】

*たまにお席があくこともあるのでチェックしておいてね。
ブリーゼプラザ
→大阪開催の詳細・お申し込みは、コチラから。

 

●沖縄/12月19日(月)14時30分〜
ピーズスクエア
→沖縄開催の詳細は、コチラから。

<参加費>
●一般参加(お一人様6,000)
●書店購入割引でのご参加(お一人様3,000)
*書店にてご購入いただき、レシートをご持参くださった方は、参加費を半額とさせていただきます。
(インターネットでの購入は割引対象外となります)

 

 

****

 

11月に期間限定で

原宿に心屋cafeがOPEN!!

 

↓ ↓

 

★こころがcafeになる★ チケット発売中!!

 

 

11月18日(金)〜27日(日)までの

10日間限定カフェ!

【会場】AREA-Q(エリアキュー)

【チケット料金】3,000円(税込)

フード1品(3種より選択制)、特典(あぶらとりがみ)付き

 

毎日、心屋マスター講師が、

交代で登場します♪

(私・うさこは、26日(土)担当です)

 

*詳細&チケットのご購入は、コチラ から。

*うさこブログでのご案内は、コチラ から。

 

 

 

****

 

夫がやっている
整体院です。
↓ ↓

 




体のケアなら
川口の
ナチュラルケア整体・鍼灸院
へどうぞ^^

【ナチュラルケアのお申し込みフォームが
できました♪】

フォームからのお申し込みは、コチラ から。

ブログ→
ホームページ→

 

 


***読者さん募集中~~***

★うさこのメルマガ 不定期配信中~★

「閉じ込めた魅力を解き放つお手伝い★
心屋カウンセラーうさこのメルマガ」

※読者登録が2700名様を超えました。
※ご登録は コチラ から 。



★いつも応援、ありがとうございます★
ポチっをおねだりドキドキ

人気ブログランキングへ


★良かったらまた読みにきてね★
「相手に知らせて」で登録してくださると
とっても喜びます(私がドキドキ)。


読者登録してね