image


「玄関は、いちばん

キレイにしとかないと!!

いい気は、玄関から

入ってくるんだよ!」


と申しております。


うちのパートナーが。


(笑)



“ひらく”を伝える。
心屋カウンセラーのうさこです。


うちの彼は

掃除が大好きです。


楽しそうに

うちの部屋をお掃除してくれる

パートナーを見ながら


出会ったすぐの頃を

思い出しました。


***



あるとき、

彼が

私の家に

きていたときのこと。


彼がトイレから出てきて

ひとこと。


「トイレ

掃除しといたよーーー(*^ー^)ノ」


ちょっと

びっくりした私は


「え??

あ、ありがとう。

トイレ、汚れてた??」


と聞き返しました。


そうしたら、彼

「うん♪

ちょっとね^^」


だってΣ(゚д゚;)



えーーーーーー

えーーーーーー

えーーーーーー

((>д<))


そ、そんなに

汚かったですか…??


はずかしーーーーーーー

・°・(ノД`)・°・



って

なりました。


あれは、まだ

つきあい始めてから

そんなにたってない頃。


うちに来るのも

2回目とか3回目とか

そんな頃。


つきあいも浅い

彼に

「トイレが汚れていた」

って言われたら、


恥ずかしく

なりません??


なりますよね??



瞬間的に、私、

「掃除もちゃんとできない

キタナイ女」

って

言われた気が

しちゃいました。


いやいや。

まったく、そうは

言われてないのですが。


でも、

瞬間的に

そう自動変換しちゃった。



「しまった!!!」

「だらしないのがバレた!!!」

と、心の中が

わさわさしました(笑)



***


で、

ここからは妄想劇場。



トイレが汚れてた事件で

責められたと思って

ショックを受けた私が


もし



やばいやばいやばい。

今度、彼がうちに来るときは

もっとキレイにお掃除しなくちゃ!!

部屋中ピカピカにしとかなくちゃ!


また

キタナイ女

って言われちゃう。


(あ。キタナイ女とは

言われてませんでしたけどね。笑)



と、

そう考えたとしたら…



彼に

嫌われたくないがゆえに


たぶん

疲れてるときも

時間がないときも

時間をかけてお掃除してから

彼をお迎えする。


それなのに

彼はまた

ちょっとの汚れを見つけて

勝手に掃除しなんか

してくれちゃう。


また責められた。

またキタナイ女って言われた。


あう…

あう…

あう…(T_T)



もう…

やめてよっっヾ(。`Д´。)ノ


いいかげんにしてよっ!!!


こんなに

がんばって

キレイにしてるのに

疲れてるときだって

ムリしてお掃除してるのに


なんでいつもいつも

キタナイって

責めるの!!??

(/TДT)/



やめてよ

やめてよ

やめてよーーーーーーーーー!!!!!

・°・(ノД`)・°・



****


あは。

ちょっと大げさに

妄想しましたが(笑)


でもたぶん

こんなふうに

なっちゃうと

しんどいなーーーーー

って思います(笑)


そして

昔の私は

どっちかというと

こういうふうに受け取って

自分で自分を

しんどくさせていることが

多かったかもしれません。


勝手に

責められてると思って


勝手に

責められないようにがんばって


勝手に

ムリしてるくせに



がんばりに気づいてくれない

がんばりをわかってくれない

と、

とつぜん

パートナーを猛攻撃。


こういう

自作自演の

悲劇のヒロインごっこ、

やってたかもなあ…。



****



でも

冒頭で書いた通り

彼は掃除が大好きなんですよね。

単純に。



なので



トイレが汚れてた事件で

責められたと思って


私も

ちょっとあせったりは

したのだけど(笑)


そこで

「ちゃうちゃう」

と踏みとどまりました。



戦わない♪戦わない♪


と。






いまの私は


「彼がきたら

お掃除してもらおーーーー。


私はそんなに

がんばらなくていいや」


くらいの気持ちでいます( ̄▽ ̄)




私は

お掃除に関して

ちょっとズボラな

細かく気にしないほうで(笑)


一方、彼は

とってもキレイ好き。


ただ、それだけ。


なーーんだ。

バランスとれてていいじゃない♪

くらいの気持ちでいられると

ラク、ですよね^^


***


結局ねーーー

私がいちばん

私のことを

「掃除もちゃんとできない

だらしない女」

って自分のことを

思っているんですよね。


そこに×して

自分で自分のことを

責めている。


だから、そう言われてないのに

そう責められた気がしちゃう。


彼は、ただ

好きなこと

得意なことを

やって


私を喜ばせようと

してくれてるだけなのに


それが

勝手に“責め”に

感じちゃうんですよね。



***



自分で自分のことを

責めていると


自分の中に

罪悪感があると


まわりの人の

やさしさが

やさしさに

見えないことがある。


やさしさが

いじわるに

見えてしまうことさえある。


愛が

攻撃に

見えてしまうことさえある。



あなたが

責められた!!

攻撃された!!

傷ついた!!!


と思っていることも


もしかしたら


やさしさかも

愛情かも

しれない。


私も

まだまだ

いろんな罪悪感があって


ついつい

責められたと思っちゃうことが

まだまだ

まだまだ

たくさんある。



だから


なんだか

責められたかも!?


って思ったら…



ひとりで勝手に

がんばろうとして


やさしさの

受け取り拒否をして



自作自演の

悲劇のヒロインごっこ

やっちゃってないか


本当のところを

よーーーーーーく


見つめてみましょうね。


という

お話でした( ´艸`)




戦わない♪戦わない♪






おわりうさぎ



今日も

お掃除、ありがとーーー^^

image






そんなパートナーは
整体院をやってます。

↓ ↓







体のケアなら

川口の
ナチュラルケア整体・鍼灸院

へどうぞ^^


【ナチュラルケアのお申し込みフォームが
できました♪】


フォームからのお申し込みは、コチラ から。

ブログ→
ホームページ→




****



うさこのセミナー情報は、コチラから。



個性豊かな心屋塾認定講師たちによる
開催スケジュールは心屋塾HPからチェック!

※初級セミナーに関する詳細は、コチラ から。

※上級ワークショップに関する詳細は   コチラ から。






***読者さん募集中~~***


★うさこのメルマガ 不定期配信中~★

「閉じ込めた魅力を解き放つお手伝い★
心屋カウンセラーうさこのメルマガ」

※読者登録が2000名様を超えました。

※ご登録は コチラ から 。








★いつも応援、ありがとうございます★
ポチっをおねだりドキドキ

人気ブログランキングへ


★良かったらまた読みにきてね★
「相手に知らせて」で登録してくださると
とっても喜びます(私がドキドキ)。


読者登録してね