こんにちは。

“ひらく”を伝える。

心屋カウンセラーのうさこ、こと、福原由佳です。


昨日は、心屋塾Beトレ。

6月のテーマは「お金2」でした。

中身を知りたい方は、DVDで見てね~。


***


実は、私、

「お金」というテーマを聞くだけで

こころがきゅうっとなります。

今日はちょっとそのことを書いてみようかな。


私の20代は

いつも借金とともにありました。


クレジットカード数枚

消費者金融のカード数枚

常にすべてのカードで

限度額いっぱいのキャッシングを

している状態。

今月の返済分が引き落とされた後

ほんの少しだけ余裕のできた利用可能金額を

またギリギリまでキャッシングする。

お買い物はいつもリボ払い。

利子だけが毎月毎月膨らんでいく。



買い物依存症でした。

「洋服を買う」という行動が止まらなかった。

「かわいい」「ステキ」「ほしい」

と思って、洋服を買う。

買ったものを気に入って

たくさん着ることもあれば、

紙袋から取り出すことさえなく、

放置することもしばしば。

それでも、また洋服を買いにいく。

「ステキなものを手に入れる喜び」

への中毒状態。

そしてまた、たくさん買う客なので

当然、店員にもちやほやされ、

大切に扱ってもらえる。

そんな裸の王様のような喜びへの

中毒にもなっていたのだと思います。


本当は毎日

不安でいっぱいでした。

本当は毎日

どうやったら

この借金地獄から

抜けだせるのだろうか?と

そればっかり考えていました。

本当は毎日

いつ自己破産しようかと

そればっかり考えていました。


苦しかったし、

怖かったし、

孤独な日々でした。


不安で夜も眠れない、

そんな言葉が陳腐に聞こえるくらい

お金の恐怖が私のこころと体を占領していました。


お金に困っていることは

誰にも言えませんでした。


たまに、どうしても返済ができない時、

理由は言わずに、親にお金を借りました。

でも、何度も何度も繰り返すうち、

とうとう親も貸してくれなくなりました。


それでも買い物をやめられない私。

それでも見栄をはって

友達の前で

お金に困ってないフリをする私。


使えるお金も借りられるお金もなくなって

一日100円カップラーメンだけで

しのいだ日々もありました。

それなのに、カードの利用可能額が増えた途端に

バーに飲みに行ったり

買い物に行ったりして

あっという間に散財。


狂っていたと思います。


買わずにいられない、

いてもたってもいられない、

あの時の衝動を

私の体は今でも覚えています。


だから、時々、怖くなる。


またあの頃に戻ってしまったら

どうしよう。


****


あの頃…


今がこんなに苦しくてつらいのは

「お金」の問題を抱えているから、

と思っていました。


お金さえあれば

この不安は消えるのに。


お金さえあれば

この地獄から抜け出せるのに。


お金さえあれば

もうウソをつかなくてよくなるのに。


だからお金の問題をなんとかしなくては…。

買い物依存症から

はやく抜けださなくては…。


そうやって

「お金」の問題なんだ、としておくことで

本当の問題を見なくていいように

していたのかもしれない。

おそろしくて見ることができなかった、

どうしても見たくなかった本当の問題、

そこから目をそらすために。


***


あの頃の私は、

見栄だけで生きていました。


私は不幸じゃない。

私はかわいそうじゃない。

私は幸せなんだ。

私は欲しいものを何でも

手に入れることができるんだ。

私は強いんだ。


それを証明するために

その証拠が欲しかった。

目に見える証拠。

形のある証拠。

まわりの人に

わかってもらえる証拠。


本当は…


そんな証拠がないと

生きていられないくらいに


さみしかった。


不安だった。


孤独だった。


自分の人生を

不幸だと思っていた。


自分のことを

かわいそうだと思っていた。


そんな形に見えるものを付け足して

おかなければ耐えられないほど


自分を価値のない人間だと

思っていた。


誰かに助けてもらったり

頼らせてもらったり

そんなことをしてもらえる

価値なんかない

人間だと思っていた。


この価値のなさが

誰かにバレてしまうことと、

自分で確認してしまうことが

何よりも怖かった。


才能も

魅力も

愛情も

自信も

健康な体も

何も持っていない私。

持っていないどころか

どれもマイナス。

役に立たないどころか

いるだけで迷惑。


それがバレてしまったら

ここにいられなくなる。


そんな自分の本当の

さみしさ、

孤独感、

恐怖、

無価値観

に気づきたくなかったんだろうな。


だから、

躍起になってお金を稼ごうと

していたんだろうな。


****


自分の力だけで何とかする、

を諦めた時。


不安を認めて

この恥ずかしい自分を

さらけ出した時。

(さらけ出さずにはどうにもならんくらい

追いつめられた時、とも言う。笑)


ムダな抵抗をやめて

情けないそのまんまの自分を

認めた時。


否定され

嫌われ

怒られる覚悟を決めた時。


私のお金の問題は

少しずつ少しずつ終わっていきました。


私の本当の宿題は

そこだったんだな、きっと。


だから、

大丈夫。


どんな問題も

必ず終わる。


あなたの宿題に

取り組めた時に、ね(^_^)



おわりうさぎ



お金さえあれば…

体さえ健康なら…

この病気さえなおれば…

結婚さえできれば…

あの人が変わってくれたら…


そろそろ

本当の問題に

目を向けてみませんか?



★コミュニケーションの最終手段!!
心屋塾上級ワークショップ★

その心の壁、もうそろそろ
壊しちゃいませんか?(^^)

コバ とのW講師で開催します~。

●6月28‐29日(土日)@五反田 ゆうぽうと 
→お申し込みは、コチラ へ。

●7月19‐20日(土日)@札幌 
→お申し込みは、コチラ へ。

※上級ワークショップに関する詳細・お申し込みは   心屋塾HP から







★カウンセリング3回分の濃さ!
心のブレーキを見つけて外す【心屋塾初級セミナー】★

あなただけの魔法の言葉を作って、“言ってみる”。
その体験を、セミナー形式で。
終了後には、質問会もしています。

●7月5日(土)@東京・五反田⇒お申し込みはコチラ
※次回東京の日程が決まりました~!

※再受講割引、ございます。⇒詳しくは コチラ


※心屋塾初級セミナーに関する詳細は、 心屋塾HP へ。





★「かわいい愛され女レッスン」
次回は山形で開催します~★

6月24日(火)15時~@山形駅前
※詳細・お申し込みは、コチラ から






★“私だけの魅力”を解き放つお手伝い♪
うさこの個人カウンセリング★

6月分、受付開始しました!

●スケジュールは、コチラ へ。

●詳細&お申し込みは、コチラ へ。




★いつも応援、ありがとうございます★
ポチっをおねだりドキドキ

人気ブログランキングへ


★良かったらまた読みにきてね★
「相手に知らせて」で登録してくださると
とっても喜びます(私がドキドキ)。


読者登録してね