タイトルが

なんだかちょっと

挑発的になってしまいましたケド… (^▽^;)


“ひらく”を伝える。
心屋カウンセラーのうさこ、こと、福原由佳です。


なーーんかね、

急に語りたくなっちゃったので、

書きます。


***


自分本来の女性としての

“可愛らしさ”を認め、愛し、輝かせていくために、

たとえば

スカートを履いたり、

明るい色のものを身につけたり、

プロに選んでもらった洋服を着たりしてみる。

そこに抵抗があった人や

そういうことを今までやって来なかった人が

それを乗り越えて

チャレンジするのは、

すごくすごくいいと思う。

どんどんやって、

どんどんみんなキレイに可愛らしく

輝いていってほしい。

自分の魅力を隠すことを

それをきっかけにどんどんやめていけたら、

本当にステキだと思う。

もちろん、私も、

そういう時は

どーーーんと背中を押したい。



でもでも…

私はもともと

そういう格好にはまったく抵抗がなくて、

むしろ大好きで、

かわいい格好ばかりしたがるし、

かわいいモノばかり持ちたがるクセに、

人に「かわいいね」と言われたら、

「なめんなよ!」とムカついてしまうような

「中身がまったく可愛らしくない女(笑)」

出身なのです。


だから、

いくらスカートはいても、

全身をピンクまみれにしても(違)

きっと

可愛くない人は、可愛くないだろう。

と、思っております。


(あ、これ、もちろんですが、

もともと持っている素材には

ぜんぜん関係のない話です)


で、私の場合、

「かわいいね」と言われると、

頭の中で

「幼いね」とか

「できないね」とか

「弱いね」とか

そういう言葉に変化されちゃって

ムカッときてた。


だから、

「ちゃうちゃう」なんだって。

そういう意味に変換する

私の頭の中の翻訳機が間違ってるんだって。

素直に

「キュートだね」とか

「愛おしいね」とか

という意味で受け取ればいいんだって。

そうやって思うことにした。


それで、最近はだいぶ

「かわいいね」と言われても

素直に「ありがとう」と言えるように

なった気がする。


でもさ、

最近またうまくいかなくなってきて、

イライラすることが増えてきて、

これはいったいなんなんだろう??

って思っていたワケです。


でね、

よく考えたらさ。

「かわいいね」の中には

やっぱりどう考えたって

「幼いね」とか

「できないね」とか

「弱いね」というニュアンスが

含まれることもあるワケ。

で、そういうニュアンスや文脈で

「かわいいね」と言われた時に、

「バカにされたような気がして」

ムカッときてしまうんだな。





って、そこまで考えて

あーーーーーーー!!!!

と思った。


「幼いね」も

「できないね」も

「弱いね」も

「かわいいね」の中に含まれていいんだ。

そういう意味の

「かわいいね」があってもいいんだ。


私が勝手に

自分の「幼い」「できない」「弱い」に

×(バツ)をつけて

嫌っていたから、

バカにされたような気がして

ムカついてたんだ。


自分の

「幼い」「できない」「弱い」部分に

バツをつけてたのは私だ。


***


それで私は、自分の

「幼い」「できない」「弱い」部分を

愛すことに決めた。

積極的に愛すことに決めた。


そしたらね、

「幼い」「できない」「弱い」の

ニュアンスが入っている

「かわいい」も

だんだん「えへへドキドキ」って

受け取れるようになってきました。

(まだ「バカにされたーーー゛(`ヘ´#)」と

騒ぐクセはあるけどね 笑)


***


「かわいい」の裏側には、

「幼い」「できない」「弱い」も

くっついているんだと、私は思う。


自分の「かわいい」部分を受け取ることは、

自分の「幼い」「できない」「弱い」も

同時に受け取ることなのだと、私は思う。


表と裏を、両方受け取る。


自分の「幼い」「できない」「弱い」が

が愛せたら、

まわりの人の同じ部分も

許せるし、愛せるようになる。


そんな、


自分の幼さもできなさも弱さも

愛していて

他人の幼さもできなさも弱さも

愛せてしまう人なら


そりゃーーー、

だれが見たって

「可愛らしい人」に違いないだろう。


そんな人なら、

きっと


どんな服を着ていたって

どんなメイクをしていたって

たとえ何も着ていなくったって

ふんどしつけてたって(笑)


あふれんばかりの

可愛らしさで

まわりの人と魅了してしまうだろう。



本当のかわいさとは

そこなのではないかしらん?


ねっドキドキ


photo:01





おわりうさぎ


ちょっと鼻息が

荒くなっちゃったので

最後だけちょっと

かわいこぶりっこ(笑)



※そんなうさこのイベント情報~

↓↓



★カウンセリング3回分の濃さ!
心のブレーキを見つけて外す【心屋塾初級セミナー】★


あなただけの魔法の言葉を作って、“言ってみる”。
その体験を、セミナー形式で。
終了後には、質問会もしています。

●5月11日(日)@高松(コバとW講師) ⇒お申し込みはコチラ

●5月31日(土)@札幌 ⇒お申し込みはコチラ
満員御礼となりました。ただいまキャンセル待ち受付中です。

※再受講割引、ございます。⇒詳しくは コチラ

※心屋塾初級セミナーに関する詳細は、 心屋塾HP へ。






★コミュニケーションの最終手段!!
心屋塾上級ワークショップ★


その心の壁、もうそろそろ
壊しちゃいませんか?(^^)

コバ とのW講師で開催します~。

●5月17‐18日(土日)@京都 心屋セミナールーム 
→お申し込みは、コチラ へ。

●6月28‐29日(土日)@五反田 ゆうぽうと 
→お申し込みは、コチラ へ。

※上級ワークショップに関する詳細・お申し込みは   心屋塾HP から





★「ダメンズメーカー卒業レッスン」は残席3名様★

あなたの“しっかりグセ”で
まわりの人を“ダメンズ”にしちゃっていませんか?

5月5日(月祝)14時~@五反田
→詳細&お申し込みは、コチラ から。
※残席1名様





★「かわいい愛され女レッスン」
大阪&札幌で開催します~★


4月29日(火)14時~@新大阪
→詳細&お申し込みは、コチラ から。
※満員御礼です。ありがとうございました。

6月2日(月)14時~@札幌
→詳細&お申し込みは、コチラ から。




★いつも応援、ありがとうございます★
ポチっをおねだりドキドキ

人気ブログランキングへ


★良かったらまた読みにきてね★
「相手に知らせて」で登録してくださると
とっても喜びます(私がドキドキ)。


読者登録してね