セミナーが始まり、

うさこや参加したみんなが抱えている

病気や障害の話を聞いている内に、

何でしょう、何と表現していいのか

分からないのですが、

自分も含め、参加したみ~んなの事が

とても愛おしく思えるような

そんな気持ちになっている自分に気がつきました。


実は僕もそうですが、

みんな、普段、本当に頑張ってるんです。

健康であることが当たり前の競争社会の中で、

一人大きなハンデを背負って、

でも弱音も吐けずに、歯を食いしばって、

毎日毎日ギリギリのところで闘っているんですよね。


だからこそ、藁をも掴む思いで、勇気を出して

あの部屋に辿り着いたみんなだからこそ、

「セミナー開始、5分で涙」

という状況が生まれるんだと思います。


セミナーの細かい内容は書きませんが、

これだけでも、このセミナーの雰囲気が

分かってもらえるかな~と思います。


オープンカウンセリングや、

Beトレ、ぢんさんの本のおかげで、

自分が抱える生きづらさの仕組みが

かなり理解出来るようになって、

もしかしたら、今回は新しい気付きは

ないかも知れないなぁなんて思っていました。

それでもいいや、

色んな人に出会い、これまで学んだことを

自分なりに復習出来ればいいかなと思って参加しました。


でも、今回のセミナーを通じて

たくさんのことを感じる中で、

また一つ大切なことに気付きました。


それは、一番大きな問題と思っていた病気や障害は、

実は自分にとって一番大きな問題ではないという事でした。


これ、とても不思議な感覚なのですが、

病気や障害は充分過ぎる程、

苦しいし、怖いし、悔しいものなのですが、

僕はそれが一番の問題ではないと感じました。


実際、ワークをしていても、

病気や障害そのものの大変さ、辛さに

どう向き合うか、克服するかという話よりも、

自分自身とどう向き合うかという話になることが

とても多かったように思います。


よくぢんさんが言っている「ツール」という言葉を借りると、

病気や障害も、それ自体が解決すべき問題というより、

自分自身の人生の課題に向き合う為のツールとして存在している、

そんなことを感じました。


僕なんか、最後は

病気や障害のことなんて少し忘れて、

「痩せてる自分」という、

病気でも障害でもない、

ちょっと下らないことにこだわって、

自分に向き合っていました。


でも、そうしたら、

今朝になって、急に気付いたんです。


僕がずっと受け入れられなかったものは、

僕の持つ「弱さ」だったんだって。


続きは、コチラの記事「病気の向こう側」 へ。


***ご感想ここまで***


上記は、前回(昨年11月)に開催した

「初級セミナー×病気」にご参加くださった方の

ご感想です。


このセミナーのことを

すごく上手にまとめてくださっているなーー

と思って。


ほんとにね、

私も、そう思うんです。


私も、ずっと自分の障がいがイヤだった。

これさえなければ幸せになれるのに…

これさえなければ人の輪に入れるのに…


ずっとそう思ってきました。


だけど、幸せって

病気をなおさなくても感じられるんです。

病気のままでも

人の輪に入ることはできるんです。


うん。ほんと。

彼が記事のタイトルにしてくれているように、


一番の問題は

病気のもうちょっと向こう側に

あるのかもしれませんね。


ぜひ彼のブログで全文を読んでみてくださいね。

(ちょっと口の悪い

うさこもバラされております、笑)



そして

前回の「初級セミナー×病気」から

約5カ月。

思うところあって

テキストも久しぶりに

改訂しちゃいます( ´艸`)


さぁ、みんな、

病気があってもなくても

幸せになろう。

どんな私だって

どんなあなただって

幸せになっていい。

幸せになることに欲張りでいい。


楽しみにしていてくださいね。



おわりうさぎ


いよいよ今週末となりました~♪
 ↓ ↓


★病気のために
生きづらさや自信のなさを感じているあなたへ
【心屋塾初級セミナー×病気】★


「病気の自分と仲直りする」をテーマに
いくつかのオリジナルワークを追加して開催します。

●4月6日(日)@五反田 ⇒お申し込みは コチラ へ

※再受講割引、ございます。⇒詳しくは コチラ

※【初級セミナー×病気】に関するより詳しい内容は、 コチラ へ。





photo:01





★コミュニケーションの最終手段!!
心屋塾上級ワークショップ★


その心の壁、もうそろそろ
壊しちゃいませんか?(^^)

※どちらもコバ とのW講師で開催します~。

●4月12‐13日(土日)@五反田 ゆうぽうと 
→お申し込みは、コチラ へ。

●5月17‐18日(土日)@京都 心屋セミナールーム 
→お申し込みは、コチラ へ。

※上級ワークショップに関する詳細・お申し込みは   心屋塾HP から






★カウンセリング3回分の濃さ!
心のブレーキを見つけて外す【心屋塾初級セミナー】★


あなただけの魔法の言葉を作って、“言ってみる”。
その体験を、セミナー形式で。
終了後には、質問会もしています。

●5月11日(日)@高松(コバとW講師) ⇒お申し込みはコチラ

●5月31日(土)@札幌 ⇒お申し込みはコチラ
増席いたしました!

※再受講割引、ございます。⇒詳しくは コチラ

※心屋塾初級セミナーに関する詳細は、 心屋塾HP へ。






★“私だけの魅力”を解き放つお手伝い♪
うさこの個人カウンセリング★


4月分受付中です。

●スケジュールは、コチラ へ。

●詳細&お申し込みは、コチラ へ。





★いつも応援、ありがとうございます★
ポチっをおねだりドキドキ

人気ブログランキングへ


★良かったらまた読みにきてね★
「相手に知らせて」で登録してくださると
とっても喜びます(私がドキドキ)。


読者登録してね