こんにちは。
“ひらく”を伝える。心理カウンセラーのうさこです。

昨日は、中目黒でおはなし会を開催しました。

「人に近づける私になる方法ドキドキ

今月はこんなテーマで

開催してみました。

「近づきたいのに、近づけない」

「この壁はなんなんだ!!」

と私自身がずーーっと思ってきました。

今もまだちょいちょい出てくる。そんな想い。

だからこそ、

話していると、いっぱいいっぱい

伝えたいことがあふれてくる。

あんな短い時間じゃ

ホントは足りないくらい(笑)


大阪と東京、2回同じテーマで開催しましたが、

あまり細かいことは決めずに

お越しくださった皆さまを見ながら

その時に話したいなーーと思ったことを

お話しています。

だからちょっとずつ違う内容と違う雰囲気に

なっているんじゃないかなーー?

って思います。

で、そんなふうに

思いつくままに進めていたら、

最後のシェアの時、

私がふと思いついて追加した話について

「一番印象に残っている」と

言ってくださった方がいました。


なるほど~~。

だからあの時、私はそれを

話したくなったのかもしれないなーー

なんて、

ちょっと不思議な気持ちになりました。


***

とはいえ、

おはなし会で私が一番大切にしているのは

参加者さん同士で話していただく時間です。

対等な立場で

自分のことを話したり

他の参加者さんの話を聞いたり。

そこに宝物がたくさん埋まっていると思うんです。

その時間、

私は会場をただただうろうろして、

耳に入ってくる言葉をひろっています。

あーーー、今日も

やさしい声がたくさん聞こえてくる。

「あなたは、大丈夫だよ」

「あなたは、ステキな人だよ」

「あなたは、とっても魅力的だよ」

もちろん、具体的には

ぜんぜん違う内容のことを言っているんだけど

私の耳にはそう言っているように聞こえます。

みんなが、目の前の人に

そんなやさしい言葉をかけているように

私には聞こえます。

それを聞いて、私はいつも

「むふふふドキドキ」と思う( ´艸`)

だって、目の前の人に言っていることって

実は自分に向かって言っていること、

本当は自分が言ってほしいこと、

なんじゃないかなーって思うから。

目の前の人を使って

本当は自分が自分に向かって

たくさんやさしい声をかけている。

その声を聞くことができて

私は昨日もとっても幸せでした。

お越しくださった12名の皆さま、

目の前の方に言った言葉を

ぜひ自分に言ってあげてほしいなぁ~と思います。

ステキな時間を

ありがとうございましたドキドキ


うさぎうさぎ


昨日のお手伝いをしてくれた この人 が
最近カメラを買ったとかで
たくさん写真を撮ってくれました。

↓やさしい色合いとモフモフ感が私好みドキドキなお花が
会場を華やかにしてくれました。
誰にも負けない、誰にも勝たない、やさしい気持ちの育て方

おはなし中~↓
誰にも負けない、誰にも勝たない、やさしい気持ちの育て方

↓ピントが合っている手間の物体は
ティッシュケースのうさぎくんの耳。
こーゆーのが撮りたかったらしい(笑)
誰にも負けない、誰にも勝たない、やさしい気持ちの育て方

↓おいしいものも
ありがとうございました~ドキドキ

$誰にも負けない、誰にも勝たない、やさしい気持ちの育て方

***

そして、

これまでおはなし会をしてきて

最近、思うこと。

人数もやることも盛りだくさんになってきて

なんか、おはなし会って感じじゃ

なくなってきたなーー。

ってわけで

来月からは、

「“ひらく”体験セミナー」

として、開催していこうと思います。

次回は、8月25日(土)の予定。

テーマはこれから考えるので

ちょっと待っててね。

リクエストも大歓迎でーーす。

***


★今週末は、
初級&上級の心屋塾3日間集中コース★


明日からの3日間は、コバの集中コースで
お手伝いをさせていただきます~。

まだお席、あるみたいですよん♪

●7月26日(金)初級セミナー

※詳細・お申し込みは、コチラ から。

●7月27~28日(土日)上級ワークショップ

→※詳細・お申し込みは、コチラ  から。





★カウンセリング3回分の内容がぎっしり!
【心屋塾/初級セミナー】★



●来月はココで音譜
8月10日(土)@北海道(札幌)

●お申し込み受付を開始しました!
9月7日(土)@東京(五反田)

●さらに!私が生まれ育った四国にも音譜
9月15日(日)@香川(高松)


※詳細・お申し込みは、心屋塾HPから。






★来月は北海道で盛りだくさんに開催予定です★


●8月9日(金) オープンカウンセリング@札幌音譜

※募集はじまってます~→ 詳細はコチラから

●8月11~12日(日・月) 上級ワークショップ@札幌

※コバ先生のアシスタントをさせていただきます~

詳細はコチラから

北海道の皆さんとのご縁、楽しみにしていますドキドキ



★いつも応援、ありがとうございます★
ポチっをおねだりドキドキ

人気ブログランキングへ


★良かったらまた読みにきてね★
「相手に知らせて」で登録してくださると
とっても喜びます(私がドキドキ)。


読者登録してね