こんばんは。

“ひらく”を伝える。心理カウンセラーのうさこです。


昨日は大阪。

今日は祇園祭真っ最中の京都。

関西を満喫し終えて

今、東京へ向かっています。

***


昨日は大阪で、はじめて

「“ひらく”を伝えるおはなし会」を

開催させていただきました。


大阪は、先週末に初級セミナーで

訪れたばかり。

おはなし会は、

初級セミナーよりも小規模に開催しているけど、

それでもやっぱり、ドキドキしました。


「はじめての場所で

受け入れてもらえるかしら??」


でも、そんな心配を忘れさせてくれるほど

参加者さんたちが

どなたもみんなとってもあたたかくて。


とってもとっても楽しくうれしく

皆さんとのお時間を過ごさせていただくことができました。

photo:01


(夢中で話している私、
なんだかえらそうだな~、笑)

そして、たった3時間くらいで

みんな、どんどん仲良くなっていくのよね~!


それが何よりも

うれしかったですドキドキ


普段、あまり終了後に懇親会を

用意したりしないのですが、

はじめての大阪開催ということもあって

懇親会にもお誘いしてみました。

この人 と この人

ほめあってるんだか、

けなしあってるんだか…な(笑)

会話がおもしろかったり。

おはなし会中とはまた違った

みんなの顔が見れたり。

懇親会も、やっぱりいいな~。


大阪でお会いしたみんな、

ホントにありがとうございました!

****

「“ひらく”を伝える」を

キャッチフレーズにしたり

おはなし会のタイトルに使ったり

私は何かと“ひらく”がお気に入りです(笑)


でも、そうやってたくさん使っている理由は、

私が“ひらく”が得意だからではなくて、

むしろニガテだから。


人見知りだし、緊張しぃだし、怖がりだし、

でもそういうところをついつい隠しちゃう

見栄っ張りなところもあるし

で、気づいたら

「閉じてて何がわるいのよっ!

私は一人が好きなのよっ!」的な

態度をとってしまったり。

あるいは、「オープンしてますよ~」的な

顔をしながら、なんとか

ひらかずにやりすごそうとしたり。


ホントはひらきたいのにぃ~!

みんなと仲良くないたいのにぃ~!

そんなややこしい性格だからこそ、

“ひらく”を忘れたくなくて

キャッチフレーズにしたり

おはなし会で話したり、しています。


誰だって

閉じている時と

ひらいている時、

両方ある。

どっちも大事。

どっちを選ぶも自由。


でも、ひらきたいのに、ひらけない。

閉じたいのに、閉じられない。

それはやっぱり不自由だと思う。


だから、

「ひらきたい時にはひらいていいんだなドキドキ

そんな体験を

ぜひたくさんの人にしてもらいたくて。

もうしばらく、

私が飽きるまでは(笑)

続けてみようかなと思っています。


***

参加者さんのお一人が

最後のシェアの時に

「自分がうれしがっているよう」

と言ってくださいました。

自分の内側を見てあげるとね、

イヤなところ見るし、

涙も出るし、なんだけど、

自分が喜ぶんですよね。

それを体で感じてもらえてうれしいなぁって

なんだか私もそう思いました。


関西、また行きたいなドキドキ


おわりうさぎ


とっても立派な会場で、気分よかった~♪
photo:03

↑こうやって並ぶと
なんだかスゴイ会をしてそうじゃない??(笑)

photo:02





★カウンセリング3回分の内容がぎっしり!
【心屋塾/初級セミナー】★



●8月10日(土)は、北海道(札幌)で開催します音譜

※詳細・お申し込みは、心屋塾HPから。

まだHP掲載前ですが、お知らせ↓

●9月7日(土)は、東京・五反田にて開催します音譜



★いつも応援、ありがとうございます★
ポチっをおねだりドキドキ

人気ブログランキングへ


★良かったらまた読みにきてね★
「相手に知らせて」で登録してくださると
とっても喜びます(私がドキドキ)。


読者登録してね