こんばんは。
“ひらく”を伝える。ライター&カウンセラーのうさこです。

昨日、五反田での
「カウンセラー試食会ドキドキ

雨の中、

どんなことをするかもよくわからない会に
お越しくださった

勇気ある皆さまのおかげで
なんとか無事に開催できました!

初めて心屋のイベントにお越しくださった方、
再会をしにお越しくださった方、

合わせて20名以上の方に
お会いすることができました。

ありがとうございました~ドキドキ

いや~~~

初めての企画で、
「どんな会になるんだろう~~??」と
朝は主催者ながら
すこーーし不安だったのですがあせる

とーーっても楽しい会となりました。

昨日の私のコンセプトは、

「好きなようにしゃべる!」。

「試食会」という名前をつけたことだし、
できれば全員の方と少しずつお話したいな~ということで、

あっちへこっちへウロウロしながら、

言いたいことだけ言って、さあ次へ!みたいな(笑)

カウンセラーなのに、

「今日はカウンセリングじゃないから
いいんだもーーん!」
とばかりに、

人の話をあんまり聞かずに
しゃべる、しゃべる。

あーーー!楽しかった( ´艸`)

おかげさまで
たくさんの方とお話することができました。

残念ながら
全員とお話することはできませんでしたが、

それって、私以外のカウンセラーと
たーーっぷりお話していただいたということだと思うから
それはそれで私もうれしいドキドキ

次の機会にお話しましょうねハート

***

そんなふうに

自分の言いたいことを言っていただけなのに、

皆さん、自分へのヒントを
いろいろと受け取ってくださったみたい。

昨日から今日へ、さっそく
私のブログにコメントを書いてくださった方が
いらっしゃいました~。
うれしい^^

ご本人の意思ですでに公開されているものなので、
ちょびっとずつ抜粋して、
ご紹介させていただきますね。

****
(おひとりめ)

「沢山お話を聞いていただき、スッキリしました!

「私は頑張ってる!」「私は、精一杯やってる!」って、
言うとざわざわしますが、つぶやき続けてみます。

家に帰ってきたら、どっと疲れが出て、
彼氏に甘えまくりました。

今まで、自分の疲れは、
倒れるまで気づかないタイプやったので、びっくりしています。

これで少しでも、自分を大切にすることができるようになるかな?
親が強敵やけど、親の前でも頑張らないを、頑張ってみます!

ありがとうございました! 」


****

↑↑
疲れを自覚できてよかったですね~^^
ご自分のこと、甘やかしてあげてくださいね~。


***
(おふたりめ)

「介護が始まってから
自分軸がなくなってしまったのだということに
初めて気づきました。

今まで自分はダメだと責めるばかりで、
全然気づかなかった。

帰りに東京の入院先に寄ることができました。
今までとは全然違う気持ちで、穏やかに感じました。
それがとても不思議で、
きっとうさこさんと話して気づかせて頂いたおかげですね。
感謝、感謝です!」


(前後略。全文は前記事のコメント欄に)

***

↑↑
自分の気持ちを大事にしてあげると
他の人のことも自然に大事に思えたりするんですよね。
ステキなご報告、ありがとうございます!


***

でね、やってみた
私の一番の感想としては、

「みんなすごいな~~!」
ということ。

昨日の試食会では

自分で好きな場所に座って、

自分の好きなカウンセラーのところへ
自由に話をしに行って、

自由に参加者さん同士で
おしゃべりしたり、していただきました。

セミナーみたいに
何か指示があるわけじゃないし
決まった進行があるわけじゃないし

すべてが自由。
オールフリー。

そんな中で

「緊張してます」と言いながら
「人が怖い」と言いながら
「コミュニケーションが苦手」と言いながら

それぞれがそれぞれの場所で
ちゃーーんと自分を表現してる。

雑談が苦手で
休憩時間が苦手で
「自由に話して」と言われたら
いつも逃げ出していた

そんな
私からしたら、

「みんなすげーーわ!」

と言いたくなる、あの空間。


昨日、何度か

「どうしたら変われますか?」

っていうご質問をいただいたと思うんですが、

えーーーっと。

たぶん皆さん、

きっともうちょびっと変わってる。

きっともう流れにのっている。

そんな気がします。

自分が行きたいところへ行く。
会いたい人に会う。

そんな勇気を出しただけで
すでに勝手に進んでいる。

だから、もうちゃんと進んでいることを
認めてあげてね。

まだまだダメ~~~って
自分のことをいじめないでね。

***

そーーんな試食会。

ドキドキしてて、
写真とるのを忘れちゃったので
これだけ~。
photo:01



本当にありがとうございましたドキドキ




おわりうさぎ



★いつも応援、ありがとうございます★
ポチっをおねだりドキドキ

人気ブログランキングへ


★良かったらまた読みにきてね★
「相手に知らせて」で登録してくださると
とっても喜びます(私がドキドキ)。

※祝!読者さま500名超えドキドキ
ありがとうございます!
感謝企画は、来週お知らせしますね~ドキドキ


読者登録してね




★カウンセリング3回分の内容がぎっしり!
【心屋塾/初級セミナー】★


うさこの初級セミナー終了後には、「質問会」を開催しています。
セミナーで出てきたギモン・質問はすっきりさせてから、帰りましょ^^

●次回開催は、6月22日(土)、池袋にて♪

●翌23日は、コバの初級セミナーでお手伝いしてます。

●来月は大阪へ。7月7日(日)七夕です!

●未確定だけど、8月は北海道を検討中です~音譜

ステキなご縁をお待ちしています~^^
 ↓ ↓
※詳細・お申し込みは、心屋塾HPから。