こんばんは。
“ひらく”を伝える。ライター&カウンセラーのうさこ(福原由佳)です。

こんなご質問をいただきました。

「今、私が気になっていることが
うさこさんのお話会のテーマに合っているかわからないのですが、
テーマとは関係ないことでもお聞きしていいのでしょうか?」

ご質問ありがとうございます。

はい。もちろんですドキドキ

うさこのお話会では、
毎回テーマを設定させていただき、
私がそれに合ったお話を少しさせていただくのですが、

参加者の皆さんが、ご自身のことをお話いただいたり、
他の参加者のお話をお聞きいただいたりするお時間もたっぷりとお作りしています。
(聞いているだけでもOKです)

その際にお話いただくのは、

“これを相談したい!”と決めていらっしゃったことでも、
“その時にふとお話してみたくなったこと”でもかまいません。

“ふと”思いついたことが、
テーマとぜーーんぜん違うことだったとしても
どうぞ遠慮なくお話ください。

(その“ふと”ってご本人にとって
きっとすごく大切なことなんじゃないかなと思います♪)

どんな内容も大歓迎。

今回のテーマには合っていないかも…
というご心配は忘れちゃってくださいね。


たとえば、

前回のお話会は“病気”というテーマでさせていただきましたが

その際に「違うことを話してもいい?」と言ってシェアしてくださった方が
facebookにステキなご感想を書いてくださっていました。

掲載許可をいただいたので、ご紹介をさせていただきます。
(何度かにわたって書いてくださったものです)


***

今日は午後から、心屋塾カウンセラー、うさこちゃんのお話会に行ってました
ま、損してもいいっかって行きましたが、
全然、損しませんでしたよ
詳しいことは、また書きます

***

先日、元だんなにメール送ったんだけど、
実は、そのあと、なんだかわかんないモヤモヤ、違和感があったのよね。

うさこちゃんのお話会で、グループでのシェアの時に、その話をしたら、

うさこちゃんが「くやしかったんだよね」ちょっと言ってみてと

「私、頑張ったんだよ。ほんと、頑張った。悔しい、私、すごく悔しい、ああ、悔しい、こんなに負けるのが悔しかったんだ、あんな最低な奴に負けたくなかったんだ。ほんと、悔しい、悔しいー」

この言葉を言ったとたん、涙とともに、頭の中でジタンダ踏んでました。
イヤー こんな激しい感情があったとは・・・

***

昨日のうさこちゃんのお話会から、一日たって、
朝、藍色シアンさんが「負けていいかも」と言ってみたらどうかな?と
フェイスブックに書かれていて、
私宛のメッセージに思えて、何度か口に出してた。

私、負けてるとわかっていてもそれを本当は、許してなかったんだね。
不思議だね。
「負けてもいいかも」と少しずつ思えてきた。
昨日うさこチャンとこで、吐き出して、グットタイミングだった。

そしたら、子供たちが、「ああいう時もあったね、こういう時もあったね、楽しかった。面白かった」と
昔の写真を引っ張り出して笑って見てる^^。
私も一緒になって見て笑っちゃった^^。

そうだよね。楽しいとき、沢山あったね^^。
うさこちゃん、シアンさん、ありがとう^^

(かこちゃん、女性)
***

かこちゃん、「損してもいい!」って来てくれて、ありがとう。

そして、ステキなシェアをありがとうございますドキドキ

その方にとってのグッドタイミングってあるんですよね。
心のままに吐き出してみると、
そのグッドタイミングをつかめるかもドキドキ

うさこのお話会をこんなふうにご活用いただけて
とってもうれしいです。

ちなみに、ご存じの方も多いと思いますが、
藍色シアンさんのブログはコチラ
心屋塾の大先輩で、
いつもすごーーく勉強させていただいています!


おわりうさぎ




★うさこの“ひらくを伝える”お話会 vol3★
いよいよ今週末♪ 残り1席です!満席となりました


今回のテーマは、
「“責め”をやめて、ラク~に生きる♪」

==“自分を責めてしまう”こんな人に==

・友達からのメールの返信がなかなか来ないと、もしかして
「私が変なこと書いて怒らせちゃったのかな…?」と不安になる。

・懇親会の後など、人と会った後に
「ちょっと言い過ぎちゃったかな?」等と、一人反省会をしてしまう。

・私さえ我慢すれば丸くおさまる。と、
自分は悪くないと思う時でも、つい謝ってしまう。 etc

==“他人を責めてしまう”こんな人に==

・部下や子どもが失敗すると、イライラしてつい言い過ぎてしまう。

・うまくいかないことがあると、すぐに人のせいだと思う。 etc

●2月3日(日)13時30分~ 恵比寿にて。

※詳細・お申し込みは、こちらから↓
http://ameblo.jp/writer-usaco/entry-11453655893.html


★うさこのお茶会カウンセリング
(スイーツとカウンセリングの会♪)★

●日程/2月19日(火)14時~ 新宿にて。
残り1席です♪
※詳細・お申し込みは、こちらから↓
http://ameblo.jp/writer-usaco/entry-11458493378.html


★心のブレーキを見つけて外す
【心屋塾/初級セミナー】★


ひらめき電球うさこの開催日程を追加しました♪

●2月16日(土)船橋にて。コバとW講師です。

●4月9日(火)11:00~ 五反田にて。
↑はじめて、単独で講師をします! 

●4月27日(土)11:00~ 五反田にて。コバとW講師です。

他にも、個性あふれる講師たちが、全国各地で開催中♪
※詳細・お申し込みは、心屋塾HPから。


★心屋塾オープンカウンセリング★
私の2月11日登板分は、満席となりました。ありがとうございます。
2月15日分は、明日から募集開始です♪
※詳細・申し込みは、心屋塾HP から。


★私の当たり前を変えた
心屋(こころや)式の“言ってみる”カウンセリング
あなたも試してみませんか?★


“言ってみる”“感じてみる”
そこからあなたの本当の気持ちに
気づいていきます。

「“こころをひらく”魔法の言葉カード」を
プレゼントしています♪

詳細は、コチラ から。


★応援、よろしくお願いします!★

しゃーない。
ぽちっとしてやるかヾ( ´ー`)↓


人気ブログランキングへ


★良かったらまた読みにきてね★
「相手に知らせて」で登録してくださると
とっても喜びます(私がドキドキ)。


読者登録してね