文章の見出しの要素 | あなたの持つ強みを表現し、新しい切り口を見つける文章術

あなたの持つ強みを表現し、新しい切り口を見つける文章術

あなたは自社の強みに気づいていますか?
気づいていない強みを発見し、発信する文章術をお伝えします。

さて、文章の見出しについてですが、4つの要素があります。

A、ニーズ欲求、悩み

B、あなたの提供するベネフィット

C、あなたの資格特徴

D、あなたのオファー(提供できるもの全て)

以上の4要素を2つ以上組み合わせて見出しを作ると良いものができます。

ではそれぞれについて説明していきますね。

まず、Aについて説明しますと、相手の持っている悩みを代弁してあげるということです。

1、「夜眠るのが辛くありませんか?」

2、「ダイエットが続かなくて悩んでいませんか?」

といった感じですね。

ここでしっかりと伝えたい相手を明確にしましょう。

例1では、夜なかなか眠れない人が伝えたい相手ですね。

では例2は?

そう、ダイエットにチャレンジしているけど、なかなか続かずに諦めてしまう人です。

このように話しかけている相手を明確にすることで、

お客様も「あ、これは自分に対して言っているんだ」ということが分かるのです。

では次にBのベネフィットについてです。

「ベネフィット」あなたはこの言葉聞いたことありますか?

聞いたことありそうで聞いたことがない人が多いと思います。

自分も初めて聞いたときは聞き覚えがあるような気がするけど

やっぱり知らないといった感じでした。

ベネフィットとは、利益、得などと呼ばれるものです。

この商品やサービスを受けることによってお客様に得られる明日といったものです。

この「ベネフィット」の部分は非常に重要なので、また今度具体的にお話しますね。

ではあまりたくさん伝えても分からなくなりますので、今日はここまでにしましょう。