今回の出張、
出発前に今までにない、準備が必要でした。

それは、PCR検査

他県への移動を伴う出張のため、方針として事前に受けるように指示があり、初めて検査を受けることになりました。

今回コメ子が受けたPCR検査は、検査キットによるもの。

厚労省・経産省が設ける検査証明機関に登録されており、また、事前検査プログラムによる、ハワイ州指定の医療機関の一つにも認定されている

Tケアクリニック

で行いました。


ハワイ州指定医療機関なので、


ハワイ渡航前の予行演習みたーいキラキラと思うと、、

若干、気分がマシになりますニヤリ。。

(コメ子は病院や検査がいまいち苦手です。。)

▶︎苦手といえば、こちらもあせる下矢印


今日は、このキットを使用したPCR検査の方法などを、詳しくご紹介していきたいと思います!

ちなみに、検査キットはWEBなどでもいくつか販売されているようですが、検査先の情報や陰性証明がもらえるのかなども、事前にきちんと確認する必要があるように思いますウインク


ではでは!
はじめに、キットのご紹介からウインク

渡されたのは、このような箱下矢印



中には、以下のセットが一式入っています下矢印



こちらの検査は、唾液によるPCR検査。
唾液を自身で採取する必要がありますウインク

採取前の注意点として、採取の30分前までにうがいを済ませ、その後は歯磨き、うがい、飲食は禁止との記載がありました。



30分後、、

まず、こちらの容器に漏斗(ブルーの箇所)を取り付け下矢印

(漏斗を取り付けた画像)


メモリ2の位置まで、唾液を集めていきます。

(以下画像はすべて採取前に撮影した空のものです)

正確な検査のために、唾液の量をしっかり確保する必要があるようなのですが、

これが、、
思ったより、簡単に出ない。

そろそろ大丈夫かなーと確認するとキョロキョロ、全然足りてないしバツレッド

ウロウロしながら、落ち着きなく採取。。



で、お助けアイテムに登場していただくことに下矢印



おおっー!一瞬で、メモリ2達成!
恐るべし、梅干しさまキラキラ

あっ、もちろん見るだけで食べてはいけませんおいで


実物がない場合は、WEBで「梅干しやレモンなどの画像」を検索するのも有りですねOK


そして、
漏斗を外し、

(以下画像はすべて採取前に撮影したものです)

不活化液を、採取した唾液の入った容器の中にすべて足し入れたら、

赤いキャップの蓋を下矢印


しっかり閉めます下矢印


同梱されているバーコードシールに、名前と採取日を記入し、容器本体に貼り付け下矢印



付属の吸水シートで包んだら下矢印


バイオハザードマーク下矢印


が付いた専用の密閉袋に入れます下矢印


バーコードシールは2枚あり、一枚(右)は既出の通り容器本体に貼り、もう一枚(左)は、内容確認シートに貼ります。


そして、返送用封筒に、検体と記入した確認シート、さらに保険証、運転免許証やパスポートなどの身分証明書のコピーを同梱し、140円切手を貼り、採取から24時間以内にポストへ投函します。


急ぎの場合は、速達で送ることも可能なようでした。


こちらで、検体の採取と返送は完了OK

ただ、もう一点 検査登録をWEBから行う必要があります。この申し込みがなされないと、検体を返送しても検査を受けることができないので、注意が必要です。(QRコードから簡単に入力できます)



そして、コメ子の場合は、投函の翌日(投函した曜日や時間によって異なる場合があります)
結果がメールで送られてきました。


結果は下矢印



無事、陰性。



万が一、陽性の結果が出た場合は、クリニックから連絡があり、オンライン診療を行い、罹患しているかの最終的な診断を行なってくれるとのことです。




今回の出張では不要でしたが、こちらのクリニックでは、陰性証明書発行込みの検査もあり、この場合はオンラインでの、診療が必須になるとのことでした。


ちなみに残念ながら、この検査キットでの検査では、ハワイ渡航用の陰性証明の発行はできませんショボーン


まだ遠い、、ハワイっ。。


というわけで、無事陰性の結果を受け、今回の出張へ向うことができたのでした。


ただ、この結果はあくまで検査日のもの。過信せず、引き続きしっかり感染対策を怠らないようにしていきたいと思いますウインク


にしても、
バイオハザードマークって下矢印


やっぱり、ピリリと緊張感あるなぁーキョロキョロ



▶︎一年ぶりの出張あれこれ下矢印



コメ子。




いつもご覧いただき、
ありがとうございますピンクハート

またご訪問いただけると嬉しいです爆笑

こちらの画像をタッチ下差ししていただくと、
更新情報をお知らせできますラブラブ

©️2021 writer-komeko.All Rights Reserved.


ダーさんの天敵グラサンパイナップル下矢印
ポチッと、応援よろしくお願いしますウインク

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村