「ワクチンパスポート」 甘い言葉の誘惑 | 民営文化センター

民営文化センター

民営の文化センターを開設するのが夢。このブログを書いているうちに何かヒントが掴めると思ってやっています。不器用で華やかさに欠ける画面ですが、少しでも世の為人の為になればとwrite everything forever

                   

https://twitter.com/i/status/1434219229025234947

 

 

                

 

 

 

 

学生時代、初めて自分のパスポートを手にした時の感動を覚えている。

 

 

 

先ず、表紙の菊の御紋。

 

 

 

何故、日の丸でないのか?

 

 

 

国民は天皇の赤子(せきし)なのか?

 

 

 

これで自分は一流の大人、国際人。

これを持って世界を飛び回り・・・・ 

 

 

 

海外旅行のリピーター諸氏は これに似たフィーリングを味わったことがあるのではないだろうか?

 

 

 

 コロナ騒ぎで海外へ出かけられない状態に追い込まれた最中「ワクチンパスポート」という甘いささやきが・・・・ 

 

 

  

いずれ混乱が収束したら真っ先にハワイへ!ヨーロッパへ!と心が弾んだところでワクチン接種の案内が届くという仕掛けが待っていた。

 

 

 

焦る気持ちは分からぬ訳ではないが、職域接種が徹底したらどうなるか まで考えていた人は多くはないだろう。

 

 

 

私は先が読めていたので、航空会社はパイロットに生食を注射させているのだろう、と考えていたが、どうやら本当に打ってしまったようだ。

 

 

 

輿水 正氏のブログと某ツィッターにあった動画を見ていただければ、あとは何も書く必要はない。

 

 

 

 

CM

「米田建築史学」に TRY してみませんか。