三大絵巻物と『源氏物語画帖』は倭国時代の作品 | 民営文化センター

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民営の文化センターを開設するのが夢。このブログを書いているうちに何かヒントが掴めると思ってやっています。不器用で華やかさに欠ける画面ですが、少しでも世の為人の為になればとwrite everything forever

 

 

伴大納言詞より


                 信貴山縁起絵巻より

 

                鳥獣人物戯画絵巻より

 

 

 ハーバード大学が所有する『源氏物語画帖』は柱の描写に物差しを用いておらず、やや雑なスケッチ風の作品であるが、私の直感では人物表現からも素晴しい倭国の原本がどこか(宮内庁?)に隠されていると睨んでいる。

 

 

 いわゆる四大絵巻物のうち伴大納言』・『信貴山縁起絵巻』・『鳥獣人物戯画絵巻』に描かれる「馬」を筆跡鑑定に習い比べてみると、総て同一画家が描いたものと思われる。

 

 

 これに人物描写による鑑定を加えると『源氏物語画帖』は他の三絵巻にかなり近いイメージである。

 

 

 これら4作品の絵師は全て同一人物で、微妙な違いは制作したときの年齢によるものと考える。

 

 

 名古屋徳川美術館の『源氏物語絵巻』は検討の対象外である。