なにをやっても
全然うまくいかない



いつも通りに
動いているはずなのに
なかなか物事が進まない



そんなときって
定期的にありますよね。




そんな時期をわたしは
「愛すべきポンコツ期」
と呼んでいます(*´ `)



そんな


愛すべきポンコツ期の
わたしなりの過ごし方を



数回に分けてご紹介してきました
4回目の今日でいったん完結です。




ひとつめ↓「とにかく丁寧に過ごす」

ふたつめ↓
「ゆっくり動く(おばあちゃんのように)」

みっつめ↓「ちゃんと寝ること」




よっつめは、



 

④考えすぎない



あれこれ

考えすぎないように



目の前にあることを

たんたんとこなしていく



あとにできるなら

決断は別の日にするように

心がけています。



合言葉は

「まぁ、いっか」





ポンコツ期の

頭の中ではいつもより

伝達が下手っぴになっています



伝言ゲームが

うまくいかない状態です。






たとえば

『お皿を洗います』



通常モード

→お水がはねないように気をつけてね



ポンコツモード
→お水がはねないように気をつけてね
→という伝達は手元まで伝わってきません。


結果
→洋服や床がビチャビチャ




まさに
さっきのわたしです泣き笑い





ぬれた洋服や床をみて
なんでうまくできないんだろう・・


悲しくて泣きたくなって
全然できない自分にイライラして


今日のできなかったことも
引っ張られるように思い出して


こんなわたしは
生きてる価値なんて・・



はい、ストップ!



自分を責めそうになったら
「まぁ、いっか」



ぐるぐる ぐるぐる
あれこれ情報を結びつけては


考え込んでいるな
とまずは気づくこと。



気づいたら
あ、ちがったちがった
今日はうまくいかない日


そういう日だから
これ以上は考えるのやめよう


自分の意思で
いったん思考を止める。




そして
とにかく没頭できるものに
ひたすら集中すること



○好きなドラマや映画やアニメを観る

○マンガや小説やコラムを読む

○じぶんが心地よいと感じる音楽を聴く



などなど


なにかに没頭すると
ぐるぐる考えていたことは
いつの間にか忘れています。



とくに夜は気をつけて気づき



あったかい飲みもので
ホッとひと息ついたら


いつもより早めに
横になって身体を休めるふとん1ふとん3



今日のわたしよ、ありがとう。


読んでくださった
あなたにも、ありがとう♪




<愛すべきポンコツ期の過ごし方>

①とにかく丁寧に過ごす
②ゆっくり動く
③ちゃんと寝ること
④考えすぎない(まぁ、いっか)



<わたしのポンコツ事件簿>


⚫️シャツのボタンかけ違い
(大人になって久しぶりにやりましたね)

⚫️洗濯バサミで指をはさむ
(ピンポイント攻撃は痛いっ)

⚫️ハンガーをうまくかけられない
(あと数センチが届かないのはなんでなの)

⚫️保存前のデータを消す
(がんばったデータほど消しちゃうのよね)




いろいろやらかしても
今日も元気に生きてます。


だから、大丈夫。




わたしは今日
充分よくがんばった!



ポンコツになりながらも
仕事に行った!えらい◎




あたたかい
お布団にくるまって
あとはゆっくり眠るだけ




おやすみなさいませ
よい夢を( ´ ▽ ` )