熱があるわけでもないのに
なんだか調子がでないとき


なにをやっても
全然うまくいかないとき



そんな時期をわたしは
「愛すべきポンコツ期」
と呼んでいます(*´ `)




とことん
ご自愛していこう~

という期間なんじゃないかなと
わたしは思っています。




そんな

愛すべきポンコツ期の
わたしなりの過ごし方を

数回に分けてご紹介します。



ひとつめは、



 

①とにかく丁寧に過ごす




なにかをするときは



「ていねいに、ていねいに」



と心の中でつぶやいたり

(ひらがなのまあるいイメージ)



自分に言い聞かせるように

やさしく声に出したりしながら



なるべく

丁寧に過ごすことを意識しています。






この時期わたしは
とにかくなんでもかんでも

すぐにイライラを感じてしまいます。





一点集中!
目の前のことしか見えていません

むしろ目の前のことも
見えているようで見えていません!

というような状態になるので笑





いつもと同じように
動いているつもりなのに
壁や柱によくぶつかったりします。





なんでこんなところに壁があるんだ!
と理不尽にイライラ



いつもはぶつからないところで
ぶつかった自分に対しても

なんでこんなことも
出来ないんだとイライラ



いつもより時間がかかって
進まないから気持ちが焦って
さらにイライラ



イライラしながら
自分を責めてしまった・・と

今にも泣き出しそうな自分もいて
自己嫌悪がとまらなくなります。




脳内も現実も
おわりのみえない負のループうずまき






だからまずは
イライラしないように
過ごすことを最優先にしています。




合言葉は「ていねいに◎」





少し離れたところから見れば


どうしてあんなに
イライラしながらやっているんだろう?


と思えるようなことでも
渦中の本人は必死なんですよね泣き笑い





<わたしのポンコツ事件簿>


⚫️壁や柱によくぶつかる
(足の小指はまじで痛い)


⚫️くつ下を裏表反対にはいたままだった
(帰ってくるまで気づかなかった)


⚫️ちがう人にファイルを渡しそうになった
(最近のわたしのことですね、はい)


⚫️滅多にしないのに会社に防寒グッズ忘れちゃう
(次の日あったかくて本当によかった)





いろいろやらかしても
今日も元気に生きてます。

だから、大丈夫。





この時期のわたしは
ついイライラしてしまう
そのことをわかっていれば


じゃあなるべく
イライラしないようにするためには

どうしようかなと考えることができる。




今日も目の前のことを
ひとつずつ「ていねいに◎」



丁寧に過ごしながら


小さなことでも
できたことを見つけて


やったね~♪
と自分とハイタッチ( ´ ▽ ` )ノ