以前受講した男性心理に関するオンラインセミナーの主催者であるハッピーマインド塾TOMOKOさんにリブログしていただきましたラブ

セミナー動画が、8月末まで限定価格で発売中だそうです。

男性カウンセラー宇根さんに対し、TOMOKOさんの鋭い質問がめちゃめちゃ参考になります。

女性目線からすると、「え!?」とびっくりするような話もたくさん!

おすすめですウインク

 

 

↓私の受講レポート。雰囲気が分かるかと。

 

 

同じ種族のはずなのに、女性とはこれほど異なる男性心理。

知ってるのと知らないのとでは、全然違うと思います。

 

もしかしたら、兄弟や友達など周囲に男性が多い環境で育った女性は、特に学ばなくても分かるのかもしれないけれど、

たいていの女性は一度や二度、痛い目を見た経験があるはず。

 

だって、あまりにも女性同士のコミュニケーションと違うし、

視点や価値観、反応も違うから。

 

 

女きょうだいの長女で女子高育ちの私は、

一度二度どころではなく、

「もう男性とは口がきけないかもしれない」

と思いつめるくらい苦手意識がありました笑い泣き

 

 

私の場合はさらに、生育環境のせいなのか

謎の

「男に勝たなければ生きていけない!」

という強い思い込みもあり、

 

そのせいもあって恋愛のみならず、人間関係でもつまずきが多かったように思います。

 

 

でも、極端な苦手意識は、

意図して男性心理を学ぶことによって、だいぶ改善されたと思うので、

やはり男性心理を学んでよかったな~

(まだ途上ではありますが)

 

と思う一方で、

 

声を大にして言いたいことがあります。

 

 

自己肯定感のベースが欠落したまま

表面上の知識やテクニックを勉強しても

意味ないよ!

 

 

むしろ逆効果だよ!

 

 

ということ。

 

 

 

結婚相談所などでも

「婚活の手引き」的な冊子をくれて

カウンセラーさんが解説してくれたりしますが、

 

婚活コンサルやカウンセリングでは

必須科目である「男性心理」。

 

 

婚活本もたくさん読み、

愚直に実践した上で言うけど、

 

 

表面だけ真似しても意味ないです

チーン

 

 

服装やメイクなどの見た目

 

ふるまい

 

リアクション

 

話し方

 

聞き方

 

LINEの書き方

 

 

多くの男性に好かれる確率が上がる

万人受けするパターンというのは確実にあると思います。

 

 

婚活コンサルをされている講師の方は、

たいていが「自分はこうやってうまくいった」という勝ちパターンを持っていて、

それが、まあまあ汎用性があるテクニックだったりすると、

効果は出ます。

 

 

本当に言われた通りに型だけ真似したら、

 

デート相手に続々好かれて、

 

次のデートには誘われるし、

 

何ならお付き合いの前にいきなりプロポーズされるし、

 

 

(雑誌の後ろのほうに載ってる広告みたいだな)

 

すごい威力にびっくりしたこともありますびっくり

 

 

でもね、

じゃあ、それで万々歳かと言うと、

そうじゃない。

 

 

 

だって、そのテクニックを使って私に好意をもってくれた男性は、

私が本当はどういう人間かなんて全然分かっていないのだから。

 

 

 

ただ単に、ミ〇ーマウスの着ぐるみを着て決められたセリフを言ってる私、

愛されキャラクターの皮をかぶった私のことを、

いいなと思ってくれただけなのだから。

 

 

ちゃんと自分自身の魅力を認め、

自己肯定感のベースができている女性が、

好かれたい男性とより距離を近づけるために使う知識やテクニックならば、

効果もあるし、意味もある。

 

 

けど、

 

男性から好かれない、選ばれない自分に価値はない、

だから好かれなきゃ!

 

という不足の意識からだと、

まるっきり同じことを言ったり行動したところで、

結局うまくいかない。

 

 

 

だから、

 

「あれ?好かれても全然嬉しくない」

「どんどん苦しくなる」

 

という現象が起こるのです。

 

 

 

あれほど優しかった男性が、

突如モラハラやストーカーに豹変したこともゲッソリ

 

 

そんなことが立て続けに起き、

けっこう痛い目を見てようやく、

 

ああ、この方法は間違っていたんだ

 

と気付きました。

 

 

(私は無駄に我慢耐性が高いので、

もうこれ以上どうにもならんと追い詰められるまでは

行動量を増やせば何とかなるかもと思い

コツコツ頑張ってしまいがちですガーン

 

 

もし、テクニックのおかげで

理想の相手と一瞬うまくいったとしても、

その人は私の本質を見てくれているわけじゃない。

 

 

そう思うと、途端に虚しくなりますね……。

 

 

 

美女と野獣も

蛙の王子も

 

相手の本質を見て、それでも中身を愛するのは女性の側だけど、

逆の寓話ってあるのでしょうか?

 

 

シンデレラはある意味そうかな?

一夜の舞踏会で輝いていても、内面が伴っていなければ、

ever afterな結末にはならなかったかも。

 

 

 

もちろん、冒頭のセミナー主催者のお二人は、

女性たち自身のマインドが一番大切だということは前提として、発信されていますキラキラ

 

 

だけど、人は焦ると

つい手っ取り早く結果が出そうなものばかり求めて

間違った解釈をしがちですよね……タラー

 

 

自戒も込めて改めて、

 

 

やっぱり男も女も本質が大事!